2012-01-01から1年間の記事一覧

劇場へいった。

今年もたくさん劇場に行きました。 『実験の夜』に始まり、山ちゃんで締めでございます。 YUKIちゃんや大人計画ともうそれは幸せな一年でした。 『実験の夜』を観れたことは、わたしの中ではとても大きく、 舞台をつくるということを選ぶという選択肢がある…

夢。

年末なので、下書きで温められていたものをあげます。 『芸人交換日記』を観ました。 でも、一週間レンタルしたのに一度しか観れませんでした。 時間はありました。でも、観れなかった。 あの作品を受け止められる気持ちが一度分しかありませんでした。 一度…

綾部だよ。

最後のガーデントーク。 クリスマスということで、素敵すぎる…クリスマスプレゼントまで用意してくれる 優しいピースの二人。ありがとうございます。思い出と一緒に大切にします。 今回もわたしの垂れ流しは割愛いたします。 又吉さん「ホコリおいしい!」と…

2012年を詰め込んだ夜。

今年最後の実験を見てきました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.11』

さがせ!

西荻に行ってきました。 駅前に散歩マップがあるものと思い込んでいましたが置いておらず、 携帯も持っていなかったので焦りました。 携帯を持たないで出歩くことをよく怒られますが、 懲りずにまた置いてきたことを早速後悔。 なんとか「にわとり文庫」だけ…

空飛ぶチラシ。

お芝居に行くと、チラシの束を貰うことになります。 多い時は、厚さ2〜3cmほどの重量のある紙の束。 人気がある公演ほど厚みがあるような気もします。 大きい劇場から小さい劇場まで様々な作品のチラシが入っています。 学生のころのように、お芝居にアンテ…

流れ星。

YUKIちゃんのドームDVDを見て、嗚咽しそうになるほど泣いた初冬。 いかがお過ごしでしょうか。 改めて見ると、通い合った愛情がすごく詰まったライブでした。 そんな場所にわたしはいたのかと、とても幸せに思います。 綾部さんお誕生日おめでとうございます…

ええじゃないか。

昨日、西さんそっくりな方がやっている展覧会に行き又吉さんに会ったので 「明日のピカル応援してます。」と伝えて握手をしてもらった。 ……という、夢を見ました。 この間見た時は、声も無事に声変わりが済んだようで元気そうでしたし、 もういっそ坊主もえ…

今、何時?

又吉さんと『スタモン』のリベンジで狩野さんを見に『ずしゃる』へ行ってきました。 ちょっことだけ書きます。 ○新作コント 「座して待つ」「マジで?」 ピンクの照明でお楽しみのお着替えタイムあり。 ○コントの後はしずるのお二人でトーク。 ●ここは新宿。…

どうすんだ。

松尾スズキ。50歳。一人芝居。スズナリ。

今日。

駅で大好物のおかきを売っていて、しかも可愛い店員さんに勧められるままに 調子に乗ってセットの箱入りを買おうとしたら小銭しかお金がありませんでした。 フォローしてくれた店員さんにへらへらしながら小銭で買えるパックを買いました。 凄く美味しかった…

思い出し笑い。

『EYESCREAM』の又吉さんの表情に胸キュン。 そんな又吉さんの呟きが面白くて大いに笑いました。思い出しても笑える… せきしろさんの呟きも面白い。 最近は郵便ポストに年賀状は15日からという貼り紙を見つけては ポイズンのネタを思い出し、マフラーに顔を…

3つの場所。

先週の『アシタスイッチ』ものすごく楽しみにしていたのに 四字熟語に囚われすぎたか『情熱大陸』を予約するという間違えをおかし 帰ってつけたら、ラスト10分。 そこに映っていたのは、真剣に恋愛相談する姿でした。 自分に自信が持てないから、相手の心に…

そうそう。

新宿は綺麗です。 12月になりました。

日々笑う。

嵐ちゃんを見ていて、おしゃれな人はみんな調子がいいと魔法使いになるんだな… DAIGOの動きが武山さんにしか見えなくてわたしの頭はどうなってるんだ… と思っていたところ。 『実験の夜』が1月もある。 勝手に1年経つし忙しいから今年で終わると思っていた…

月までもうすぐ。

指先のティンカーベルの粉を降りかけたようなネイルが キーボードの上を跳ねています。 このまま今夜の月まで飛んでいきたいです。 ある日たまたま『情熱大陸』の話を熱っぽく話して、 またとある日たまたま『広告批評』を手にあおいちゃんの可愛さを熱弁し…

本当のことなんてない。

昨夜のたにしでの高橋さんのお話が素敵すぎて、もう胸がいっぱいでした。 少しだけ、印象に残ったところを書いておきたいと思います。 ●本当のこと。 本当のこと=100%伝えるということ。 そんなことは誰もできない。 それを分かっていたのは二葉亭四迷で『…

コントの夜。

だいぶ冷え込んできましたが、今回も有難くほかほかしてきました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.10』 シュっとした又吉さん登場。 ここ2週間くらい声が枯れてしまっているようで「枯れてますか?」と聞いてみると 「枯れてる〜!」と言ってくれる積極的な…

親子。

「鼻歌過剰」だと思っていたら「鼻歌過激」だと気付いた本日。 母と本屋さんに行ったので無駄に宣伝した結果、 「書道また習えば?」となんとなく痛いところを突かれて終わりました。 そんな母は、又吉さんを見て最初は「死神のよう…」と言っていたのに 次第…

さすがです。

さきほどからずっと、今日が21日じゃないかと怯えています。 20日で間違いないようです。 誰も覚えていないと思いますが 『アメトーク』がまだ今のような括りゲストじゃなかった時に きたろうさんとせいこうさんが出た時があって、 その時のきたろうさんがす…

奇跡。

この人の言動のすべてを受け入れられるわけではありませんが、 創りだす物語はとても好きです。 今回は「奇跡」の物語。 わたしもこの「魔法」が起こした「奇跡」を目にしたことがあるような気がします。 ほんの数時間でも、一瞬でも。 それを思うと、余計に…

一本。

少しテレビのネタばれになりそうな内容なので… なんで忙しいのに毎月自分のライブをやっているのかと聞かれ 「笑いの筋トレだ」という。 それをしないと鈍ってしまうからそこに時間を割く。 そういう芸人さんがいます。 その実は結ばれると…思っています。 …

モテモテ。

東京は雨が降っています。 最近は、鍵をかけたか、はたまたトリートメントは流したか、体は洗ったか ということが思い出せず、まぁいっかとやり過ごしています。 要は物忘れがひどいということです。 少し自分でも心配です。 来週は又吉さんウィークというこ…

おめきゃし。

ガールバンドの漫才を見てきました。 ほんとこのライブは、普段劇場で見ない客層の方がいて 自分も人さまのことは言えませんが 「みんな好きだね…」と内心ニヤつきながら開演を待っていました。 そして、本日…すさまじかったです。 狂ってますね。勿論ホメ言…

あってこそ。

だいぶ寒さが増してきて、 マフラーのぐるぐる巻きにも精が出る今日この頃です。 パソコンが調子が悪くて唖然としたり メルヘン倶楽部の解散にボー然としたりしておりました。 AGEAGEの配信を必死に見ていた者としては、 たまに出るやり投げ感も好きだったし…

どっぷり。

わたしも歴女に括られるのでしょうか。 たぶん穂村さんじゃなかったら録音しようと思わなかったかもしれないのですが… と早速ダメっぷりを発揮したところで。 ラジオを聴きました。 又吉さんは、笑いと文学はほとんど一緒じゃないかと思っていて、 小説には…

夢は芸人。

ルミネタ観て来ました。 今日は後ろ半分くらいが修学旅行生。 お弁当を食べながら、ワイワイ。 この日が修学旅行だなんて、先生ナイス選択です。 この中から「芸人になりたい…」って思ったりするのかな… とういうわけで、終始賑やかな客席でした。 前説 バー…

はっぴー。

こないだから気になっているのですが 児玉さんの眉が麻呂みたいなのは、気のせいでしょうか… 向井さんが激しく売れかけています… 村上さんの呟きに出てくる池田さんが愛おしいです。 その村上さんの呟きも元気になります。 わたしは今までこんなステキな人た…

11月22日発売。

amazonで又吉カツラなるものが販売されていて、目を疑いました。 『鈴虫炒飯』いい夫婦の日。aikoのお誕生日。実験の夜の翌日。 発売だそうです。 ラフブロを見ていると、マウスのクリックを間違えたのか何だか 消しても消してもウィンドウが新しく開き続け…

キュン。

『VOGUE』の又吉さんがひどく男前でございました。 マンスリーの蝶ネクタイもお似合い。 又吉さん痩せましたかねぇ…シュッとしてます。 最近はこの間の『火曜曲』での『MONSTERS』を毎日何度もリピートする日々… カッコよろしくて、言葉にならない声を出して…