2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せに喜ばせる人。

朝から三谷さんの舞台のチケット取りに勤しみ、 その後は三谷さんの映画を観て参りました。 三谷づくしです。ほくほくです。 そして、こちらのブログ『盆栽はじめの一歩』に 盆栽美術館での又吉さんの様子が書かれていました。 目に浮かぶようです…

祝。

今年はラッシュですね。 そして、今年は何回朝ヤフーを見て驚いたことでしょう。 以前ライブでキスのタイミングの話を安達さんがしていて それされたら女子はみんなイチコロだ!と思ったことがありました。 顔だけじゃなく中身も男前なのかと。 そう思ってい…

秋は切ないんだなぁ。

行って来ました。暗転の中、又吉さん登場。そこですでに大きな拍手に包まれます。 スポットライトに一人佇む。 よく着ているレッド・ツェッペリンのTシャツ姿でした。 今回は実験的なライブになります。とのこと。 又吉さんが苦手なことをやっていこうという…

綾部ってる。

行ってきました。月に一度のお楽しみです。 綾部さん本日は、青のチェックのシャツと全く同じ柄のジャケット。 ピースが出てきた瞬間、お客さんがさわさわしているのが 綾部さんにも伝わってしまっている。 遠くから見ると何が何だか分からないでしょと。 持…

おっとっと。

ツイッターをやっていない時代遅れのわたしはよく乗り遅れます。 三谷さんがやっているではありませんか。 そして、こんな呟きをされていました。 今日はスタジオで、ピースの二人に会ったよ。とても礼儀正しかった。 人気のある芸人さんは、だいたい礼儀正…

なるほどホームラン。

数日前のほぼ日で 太宰治だったと思うけれど、女性が、あなたを見て笑ったら、 それは好かれているんだ、というような文がありました。 というものがあり、その文を何故か『女生徒』じゃないか と勝手に思い込んだため読んでみました。 そんな風に取れる文も…

憧れ。

SNLで三谷さん、来週の嵐の番組で生瀬さんと共演する姿を見て、 「綾部さんになりたい…」 と口にしていました。 綾部さんになりたいと思ったのは2回目。 くぅ〜頑張るしかありません。 そして、SNLを見て分かったこと。 正月番組で告白ということは、たぶん…

コント持参で。

明日の『サタデー・ナイト・ライブ・JPN』ゲストが三谷さんだと、さっき知りました。 そして、毎回やっているんでしょうか… 本番直前にユーストリーム配信もあるとか。 これは…これは…鼻息荒く明日を待ちたいと思います。 この間の『ざっくりハイボール』を…

ちいさなお母さん。

本日は長くてどうでもいいことをツラツラ書いていますので 読み流して下さって構いません。 昼下がりホームを歩いていると、幼稚園の子どもたちを見掛けました。 遠足でしょうか。 男の子も女の子も元気に手を繋いで歩いています。 電車に乗ると、今度は小学…

欲しかったんだろ。

はねトびをチラ見したところ、徳井さんがぶっとんでいたので、にやにや。 いや、にやにやどころではなかったです。 明日は朝からピース三昧。 今度こそスッキリを録画します。 それでは、おやすみなさい。ピースな木曜日を。

ダブロク希望。

寒くなってきました。 よしっ出番だとヒートテックを着ていると、室内では暑い気もします。 マフラーをぐるぐる巻きにする季節も、もうすぐです。 最近は、相棒と古畑の再放送の嵐で嬉しいばかり。 しかし、我が家はW録ではないので片方しか録画できず。 そ…

あっぱれ3人組。

最近は、よしもとの劇場に行く機会が少なくなってしまいました。 そんな中、品プリが閉館ということで。 劇場っぽい劇場で好きだったなぁ…と。 一度好きだったお芝居をする劇場がなくなってしまったことがあるのですが、 何だか寂しいものです。 品プリとい…

板東英二。

下北沢へ行ってきました。 シェルターの少し手前の細い路地を曲がった一番奥の小さなギャラリーです。 この日は、田中さんがいらっしゃって 一時間ごとに新四字熟語を書いて下さるという日でした。 ギャラリーに入ると綺麗な楷書で「首領小西」という文字。 …

まったんと本。

『てれびのスキマ』 まったんのお話です。 以前又吉さんも書かれていたお話ですが、とても素敵なお話。 昨夜、こんな番組を放送していたんですね。見逃しました… 山ちゃんのお話などでも読ませて頂いたブログなのですが 是非、ご一読を。

ピカリの彼方。

たぶんわたしにとってのめちゃイケが 今の若い皆さんにとってのピカルなのかなぁと最近すごく思います。 そう思っている時点でもう若くないのかなぁと気付いていまいました。 とぶくすりの記憶がうっすらあり めちゃモテの記憶はがっつりあり めちゃイケの記…

タイムスリップ。

2年前の秋、作品展に行きました。 阿佐ヶ谷のアーケードを少し歩き左に路地を入ったところにある 『白線』という小さな白いギャラリーでした。 入口にはファンの方からお花が届いており、 蛇腹状の用紙や大きな紙に書かれた四字熟語が飾られていました。 ス…

幸せ。

昨日テレビでタモリさんが、幸せの由来について話していました。 「幸せ」というのは前を向いて望むものではなく、 後ろを見て感じるものだというような話を。 お酒で顔を赤くしながら、さらりとそんな深い話をしている姿がステキでした。 その後、録画して…

シアワセ。

昼間に車でラジオを聞いていて、 聞いたことのある声だなぁ…いい声だなぁ… やしろさんでした。 ちょっとしか聞けなかったのですが、 「幸せになるためにみんな生きてるんだ。」 と話していて、ハッとしながらマックのドライブスルーでお金を払っていました。…

偏愛。

雀がチュンチュン鳴いているのを聞いて目覚める朝。 温かな光が差し込んで、風でゆらゆらカーテンが揺れる昼。 又吉さんと三谷さんの言葉に触れる夜。 やっと買えたので、ゆっくり読んで買う本の参考にします。 思ったより又吉さんの分量が多くて嬉しいような…

べーやんに共感。

auから出ると聞きそれなら買おうと思ったのに、5ではなく4Sというものらしい。 今まで普通の携帯なのだから4Sだって構わないとは思うのですが、 5が出ると思っていたので、そんな経たないうちに5が出るのではないかと思い そんなら5が欲しいという我儘。 た…

夢の世界。

斉藤さんのアイドルトラップを見終わってパソコンの前で一言。 「幸せになって欲しい〜」と言っていた自分。 自分で言っておきながら、なんだそれ。 今日のロンハーSPは見ていて、胸にこみ上げるものがありました。 周りの人になんだかんだ言われても愛され…

耳をすませば。

今日、郵便局に行くと聴いたことのある声。 耳を澄ますと、ハナレグミの『家族の風景』でした。 まさかこんなところで聞けると思っておらず。 有線かラジオなのかは分かりませんが、 ここに音が流れていたことに初めて気付いたのと同時に やはりこの曲を聴い…

展覧会。

『ピース 又吉直樹展』 こんなものを発見したのですが、何をするのか掴めず。 兎に角、行ってみましょうか…ねぇ。 ※追記。 以前又吉さんが行った書道家の田中象雨さんとの個展からの 作品を展示するそうです。 又吉さんが考えた四字熟語を田中さんが書で書い…

笑うように生きる。

ラジオで立て続けに聴いて、 聴くたびにやっぱりすごくいい曲だなぁと思います。 10月になりました。 体に感じるものが秋です。