さがせ!

西荻に行ってきました。
駅前に散歩マップがあるものと思い込んでいましたが置いておらず、
携帯も持っていなかったので焦りました。
携帯を持たないで出歩くことをよく怒られますが、
懲りずにまた置いてきたことを早速後悔。
なんとか「にわとり文庫」だけ場所が分かっていたので、ひとまずそこへ。
古本の他にポチ袋やこけしで溢れたいいお店です。
しかし、ここにもマップを見つけられず途方に暮れることに。
みんな何か見てうろうろしてると思ったら、街コンのマップでした…お幸せに。


その後、ぶらぶらしていたところ有難く「盛林堂書店」にて
「鈴虫炒飯」の文字を見つけ、やっとこさマップも発見。
ここからなんとかお散歩スタートです。
結構広い範囲で四方に広がっています。

幻冬舎さんより拝借。
書が飾られている大体のお店にはマップが店先に飾られていたり、置かれていました。



少し入りづらいところをこそこそ覗いたり、いや…そこは入れん!と思ったり、
入ったところで何か買わなきゃとあわあわしながらも、西荻を満喫。
途中こそこそ覗いていたせいか、小さな男の子にモデルガンで狙われました。
不審者に見えたのでしょう。パトロールご苦労さまです。以後気をつけます。


「STORE」や「ギャラリーsind」では手で触れることのできる作品もあり
「鈴虫炒飯」だけでも違うパターンの文字がありました。
そして、やはり「月光心猿」の作品はいいです。
あの作品を見ていると、あの中に入りんでしまいそうな力があります。


お休みのお店もあったので残念でしたが
こじんまりとしたこだわりのある可愛らしいお店や
美味しそうなお菓子屋さんと美容室が多かったです。
昨日ちょうどタカトシのお二人と温水さんの番組でやっていたお店を何軒か見つけ、
わぁ!ここにいた!あの店だよ!と一人静かに興奮しました。



おまけ。
あったかくしてもらってる可愛いお地蔵さんをなでなで。


マスクマンがたぶん働いているコーヒー屋さん。


おされな外観のお店。


絶対美味しいカレー屋さん。


昔ながらのアパート。和服の又吉さんが出てきそう。


西荻は住みやすそうなアットホームな雰囲気の街でした。