2013-01-01から1年間の記事一覧

劇場へいった。

今年も終わりです。 今年は『実験の夜』に始まり、『ピースと仲の良いコンビやトリオ〜』で終わりました。 『芸人交換日記』が今年だったのが、嘘じゃないかと思うくらい 早かったような遅かったような…そんな一年でした。 先日、今年は何観たなんて話をして…

一緒に踊らない?

「みなさん今年もおつかれさまでした。」と労いの言葉から始まりました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.22』 ●おしゃれランキングの余波 その1。 又吉さんにとって今年は、『東京百景』という本を出したり、 吉本という小さな中ではあるが、おしゃれランキ…

KIKI。

可愛すぎたので、保存します。

毎年の。

メリークリスマスでやんす。 いつまでこの写真なんだか… 11期まで無限大卒業なんですねぇふむ。 http://yoshimotonews.laff.jp/news/2013/12/irodorieasttop-b2cc.html 素敵なクリスマスを☆

渋いぜ。

まったんの栞。 紀伊国屋新宿南口店3階 冬のフェア http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Shinjuku-South-Store/20131212170000.html 吉本 笑いと平和の百冊 http://www.yoshimoto.co.jp/100th/books/index.php リツイートの嵐を見ていたら、あっ…

バカでバカ。

※書いてないつもりですが…ネタバレ含まれる可能性があります。ご了承ください。 観に行ってきました。 途中15分の休憩を挟んでの約3時間があっという間でした。 なので、結構しっかり定刻で始まります。 パンフは1,500円で、ピンバッジのガチャガチャ(おみ…

べーやん。

お誕生日おめでとうございます。 天狗やら好感度低い芸人やら悪い方で取り上げられてましたが、 わたしの中では今年、綾部さんの好感度はとても高まっていきました。 それは、又吉さんが話す綾部さんの話だったり、 ファンタジスタでの涙だったり… 売れよう…

きたー!

http://natalie.mu/owarai/news/105241 ライブのラストで「速報」なんて銘打たれて、 こんなお知らせを目にすることができるとは!!!!! あまりに興奮して、明治通りを叫びながら駆け出したくなるのを必死に堪えて帰ってきました。 お陰で最短で帰ってこ…

最高っす!

FNSなんかすごかったな… 本日ということを忘れ帰って慌てて録画スタートしたら、見たかった人の全てが入ってた…ひぃ! 欲言えば『桜木町』歌詞覚えてて欲しかったけど、楽しそうだったからいっかと思ってしまう。 宮本さん渋すぎだ… 三谷さん…… そういえば… …

ポイントちょうだい。

又吉さんに会いに行ってきました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.21』 又吉さんから最近あった大きな出来事の話。 三浦淳宏選手の引退試合に出してもらったことだそう。 5分くらい出れればいいかなと思ったら、現役の選手のみなさんは20分しか出れないとい…

一本。

昨夜、夢に又吉さんが出てきた。 ステキな女優さんとキレキレにダンスを踊ってた。 やぁ…ドキドキしました…数年に一度、ドキドキします。 「よしっ!」なんて、久しぶりに叫びました。小さいけど、心底「よしっ!」でした。 結果は出てるのに、やっぱり祈っ…

拍手のしすぎで手が痛い。

何度もこの場所の写真を載せた気がします。 とてつもなく満たされた時間でした。 呼人さん×桜井さん×ゆずというあまりにも贅沢な時間に、身も心も飛んでいました。 舞台上から、客席から、温かなしあわせな空気が溢れていて、目に見えて掴めるんじゃないかと…

心は一番上等。

又吉さんの回の『ファミリー・ヒストリー』を見ました。 始まる前は、すんごい番組に出るもんだなぁと思っていましたが、 やぁ…いい番組でした。 今回は、又吉さんの祖父の軌跡を追うというもの。 ご両親や親戚の方も登場して、寝屋川と沖縄で撮られたようで…

殴る・殴られる・撮る。

雨が降るのか降らないのかと悩みつつも、行ってこれました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.20』 又吉さん登場し、このライブ雨が多いらしいですが、毎回来て下さるお客さんの中にきっと… と雨が降ることをお客さんのせいにしてみながらスタート。 色んなお仕…

展。

展覧会の方を少し。 三谷さん種田さんによる音声ガイドは500円。 ガイドは全部聞いて、30分くらいになるそうです。 聞いていたら、途中まんまと三谷さんにはめられました。 展示の他に三谷さんによるセット案内の映像が2ケ所あり、 16分のものと30分のものが…

目に焼き付けたよ!

『真心ブラピース』 ナタリーさんにレポ載っておりますので、 わたしは毎度のことながら偏ったことを書いてしまっています… ●セブンbyセブンの前説 ・玉城さんは好きすぎて、前説で真心の歌詞を入れる。 ・お客さんとコールアンドレスポンス。 舞台上「真心…

映画をつくる。

「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展」開催を記念して、 上野の森美術館で、種田陽平さんとトークショー。 あっと言う間の90分。 質問コーナーで「コメディアンの条件は」と聞かれ、咄嗟に「リズム感」と答えた。 頭の中にあったのは、香取慎吾さんと深…

ツイッター。

やってないと情報の速さには適わないし、ダメだなと思います… 三谷さんもまたやり出してるし、 せきしろさんのイベントに又吉さん出るって言うし、 今日『カキフライ〜』の文庫本の発売日だし。 でも、ここ数か月…どこでやっても「吉」しか出なかったおみく…

リビングルームに冗談を。

DVDを見たあまりに良いタイミングで、 母が先週・今週と立て続けに、この貝を買ってくるということは、 遠まわしに誰かが、わたしにこのことを書けって言っているに違いないという 訳の分からぬ使命感に駆られたので、書きます。 グリリンとハマ太郎。 「………

心意気。

神保町のカレー屋さん。 ボンディが有名ですが、わたしはこちらも席が広くて好きです。 お客さんがカレーが出てくるのが早いと店員さんに話していると 「うちのカレーを食べに来ている。サラダとかじゃないんです。 だから、早く出してます。」 盗み聞きなの…

線香花火。

『さんまのファンタジスタ』 やっと、ダマさんと向井さん三人でテレビに映ってるのが見れました。 児玉さんの声いいです。 ヴィレヴァンの店員さんが可愛かった…ドンさんは、又吉さんが好きすぎる… そして、初めて原さんを見ました。カッコイイですね。 難波…

10th.

ピース結成10周年おめでとうございます。 お笑いはずっと好きでしたが、まさかこんなに頻繁に 劇場に行くほどになるとは自分でも思ってもみませんでした。 観に行くようになってから思ったのは、距離が近いということでした。 金額などの実質的な距離という…

上野。

忘れないようにメモ。 種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展 〜『清須会議』までの映画美術の軌跡、そして…〜 http://www.tanemita.com/ 面白そう。

雑技団、再び。

雨が止み、軽い足取りで今回も向かうことができました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.19』

祝。

東京03の悪ふざけ公演、観てきました。 ゲストは、まさかの小林さん。 チョコレイトハンター?君の席1/2? 色んなものが頭を駆け巡る。 03にしろ、バカリ升野さんにしろ、小林さんを引っ張り出してくれました。 http://kentarokobayashi.net/message.html 久…

ルーシーの人生。

を 見 に に 行って きました。 薄い本屋さんだなぁとは思っていましたが 2階から螺旋階段を登り3階へと続くギャラリーは、 思ったより広くすっきりとした空間でした。 階段にはイラスト入りのうちわが所狭しと、 ギャラリーの壁に原画がゆったりと、 飾られ…

部屋内恋愛は禁止。

『今夜くらべてみました』 での又吉・向井コンビのラブラブぶりを少し。 テーマは「トリオthe女子力」 ゲストはピース又吉・杉浦太陽・パンサー向井 又吉さんは女子力を問われ「来る前、スキップしたい欲望を必死に抑えてた。」 ●スタバ何頼む? 又:マンゴ…

イロイロ。

リブロ池袋に行ったら、またしてもサイン会の告知が。 先日、松尾さんのサイン会を泣く泣く断念したわたしに、今度は穂村さんと来た。 http://www.libro.jp/news/archive/003623.php 巻末には、又吉さんも載っていました。 そして、駅前の本屋さんでトークシ…

暑さ寒さも彼岸まで。

『ピカルの定理』が終わった。 あまりにもあっさりと終わってしまった。 ダヴィンチを読んでいたら、テレビで最近よく見かける窪田くんが 又吉さんの『第2図書係補佐』を紹介していた。 なんと興味深い。 そして、来月のダヴィンチは「どうでしょう特集」 祭…

見えた景色。

わぁ!こんなステキイベントがあるとは!! http://bookandbeer.com/blog/event/20130922_matayoshi/ B&Bで行われたイベントの写真を、どこかで見かけたことがあるのですが、 ぎゅっ!としていて、かなり密度が濃厚そうでした。 『東京百景』読み進めていま…