みなさんおしあわせに.

『実験の夜』vol.100

2012年1月からスタートしたこのライブも100回目

コロナ渦ということもあり配信のみで行われた今回で

『実験の夜』として無限大ホールで定期的に行われる最後のライブとのことでした。

 

今まで出てくれた後輩たちにお題でも質問でもいいのでくれないかと声をかけて

又吉さんが答えていく回でした

赤嶺総理大喜利のお題

・あわよくば ファビアン:自由律俳句のお題/短い物語のお題

・スパイク 小川:ワクワク?大喜利のお題/又吉さんへの質問

・フルーツポンチ 村上:大喜利のお題

グランジ五明:大喜利のお題

小川さんの話題で出てきた話題が気になって調べてみました↓

国の重要文化財「明恵上人坐像」の内部に巻物発見 | NHKニュース

 

●後半戦

ゲスト(ライス関町/サルゴリラ児玉)呼び込み

 

ライブ登場回数

10位 9回 井下好井 好井

9位 10回 あわよくばファビアン 

8位 13回 スパイク 小川

7位 27回 フルーツポンチ 村上/怪獣 すーなか

5位 29回 グランジ 五明 

3位 31回 しずる 村上/パンサー 向井 

2位 39回 ライス 関町

1位 71回 サルゴリラ 児玉

 

・井下好井 好井:トークテーマ

・しずる村上:ドラマ 映画の好きな所作/トークテーマ

・パンサー向井:大喜利のお題

・怪獣すーなか:大喜利のお題

 ・ライス関町:粋な一言トークテーマ

サルゴリラ児玉:トークテーマ/大喜利のお題

 

オープニング/吉田拓郎『笑えさとりし人ヨ』

エンディング/吉田拓郎『青春の詩』

 

客入りでかかっていた曲

ハンバートハンバート/くるり/eastern youth/NumberGirl/ブッチャーズ

 

ゲストに来てくれた方

尾崎世界観/安田奈央/池間由布子ほか

 

タイトル題字/書家 田中象雨

 

寂しくなりますが、お客さんのお陰で続けて来れたんでまたどこかでお会いしましょう

皆さんお幸せに

ありがとうございました

 

 

少しだけ感想を

お客さんが又吉さんに対して甘い

 というフルポン村上さんのコメントには思い出す部分があり

この回でも話題にあがっていたようです

hoo-boo.hatenadiary.org

 

 

お客さんとの連携 共同作業

貴重な場所でした

作家と言われても毎月、実験をやってるんだと頑張れた部分がかなりある

又吉さんがライブを大切にしていると感じることは多々あり

特にこの実験は『IPPONグランプリ』に出るときは大喜利のアップを行い

hoo-boo.hatenadiary.org

『絶景雑技団』で見たライブのコントをテレビで見れたときはなんだか嬉しかったです

特に「ライブ」のコントは凄い面白くてテレビでの反響も大きかったと思うので

ライブが実ったというかライブで見れることも勿論大切なのですが

日の目を見た気がしてワクワクしました

 

このライブでだけ限定的なスターになった

というのは中須さん。

確かに登場するだけで待ってましたの笑いが起きていました

今回のコメントを見ていて

1つ下の後輩さを全開でコメントするすーなか

ちゃんと又吉さんを褒めるすーなか

ボート業界に苦笑いを送りしているすーなか

また実験に出たいから大真面目に大喜利のお題を考えるすーなか

結果、やっぱりすーなかが好き

すーなかも赤嶺総理と同じく大喜利のお題に100という数字をきちんと使っていて

さすがだなと思う盲目なファンがこのライブにはたくさんいたと思っています 

と勝手に自分を正当化してみました

hoo-boo.hatenadiary.org

hoo-boo.hatenadiary.org

 

 

週1回デートできて月1回旅行に行けるパートナーが欲しい

結婚でもいい

又吉さんの口からこんな発言が聞けるとは

本当にそんな人がいてくれたらいいなと思います

 

嫌いと言われたら100倍で嫌いになれる

この考え方の話をしているときの又吉さんの目がぎらついている感じ

好きなんです

 

今回のライブの中で、綾部さんとコントがいつでもできるようにと

児玉さんを綾部さん役としてアップしていた

というのは初めて聞いたのでそうかそういうことなのかとゾクゾクしました

綾部さんとのコント見たいな

あのバランスの2人また見れるのかな

コントのストックはたくさんありそうなので綾部さんいつでも帰ってきてください

 

私は幸運にもこのライブに少しでも立ち会うことが出来ました

あれからわたしもいろんなことが変わって

毎月行くことができなくなってしまいましたが

わたしにとってこのライブはいろんなことが嫌になったとしても

月に一度このライブがあるから頑張れる

笑える時間がある

一緒に共有できるお友達がいることが

生きる糧だったときがありました

今回の配信を見ていて、

又吉さんにとってもそんなライブだったんだと思えたことが嬉しく思えました

あんなにお客さんを大切に思ってくれる発言があったことは

あの場にいけた人も行こうと思っていた人の気持ちも

すくいあげくれた言葉だったなと思います

又吉さんこのライブを続けてくれてありがとうございます

またどこかで開催されるときには客席にいれることを願って

 みなさんおしわせに