あってこそ。

だいぶ寒さが増してきて、
マフラーのぐるぐる巻きにも精が出る今日この頃です。
パソコンが調子が悪くて唖然としたり
メルヘン倶楽部の解散にボー然としたりしておりました。
AGEAGEの配信を必死に見ていた者としては、
たまに出るやり投げ感も好きだったし
みんなにいじられて愛されてる姿を見てきたので、淋しさを感じました。
結構好きなんだYO!


昨夜、久しぶりに『オイコノミア』をリアルタイムで見ました。
又吉さんは老後の心配をしすぎな気がします。
結婚したい理由を聞かれ、
年をとった時に梨を剥いてくれる人がいないと淋しいからとか
今回も年をとった時に住むところがなくなってるんじゃないか
という恐怖感があるとか…
気にしすぎの人らしいです。
ふと、以前の又吉さんの夢が東京に中古の日本家屋を買うこと
だったようなことを思い出しました。


改めてこの番組は「又吉直樹」という素材で
きちんと遊んでいていいなぁと偉そうにも思いました。
又吉像に始まり、又吉マイク、
いろんな場面で登場するリアルな又吉さんのイラスト…
1対1の対談形式で進む番組ということ…
又吉さんあってこその番組という気がして、つくっている人の愛情を感じます。
今回お隣さんで登場した
なぞにおしゃれに右足が前に出て立つイラストも素敵。
その雰囲気が以前やっていた
禁じられた遊び*1に少し似たものを感じてにやにや。


そんなわけで今夜ついにラジオを寝過して聞き逃しました。
不覚!

*1:2002年〜2003年にかけてフジテレビ深夜で放送され、
篠井英介さん演じるセラピスト、五月女ケイ子さんのイラスト、アメリの音楽
で出来上がった世界観たっぷりの深夜番組。