綾部だよ。

最後のガーデントーク
クリスマスということで、素敵すぎる…クリスマスプレゼントまで用意してくれる
優しいピースの二人。ありがとうございます。思い出と一緒に大切にします。


今回もわたしの垂れ流しは割愛いたします。


又吉さん「ホコリおいしい!」とバケモノチックになって変なスイッチ今回も入りました。
『毒』コントや劇場版『毒』(劇場ってもお芝居)、『綾部だよ。〜ショートムービー〜』に
精力的な創作を繰り広げる又吉さん。綾部さんで遊ぶのが楽しそう。
又吉さんのフリに何度でもどんぴしゃで応える綾部さんの姿を見て、
「流石…綾部さん。」「流石、ピース。」と思いつつ、
きちんとはまった瞬間の気持ちよさは、又吉さんも客席も同じなのかなぁ…
スズナリはいい…いいですよ。
あそこであれだけ盛り上がるということは
きっと皆さんピースのコントを待っているんだなぁと思いました。
それも伝わってるといいです。


今年、後半はあまり行けませんでしたが、
ガーデントークの二人だけというのはとても贅沢な時間でした。
度々行われる綾部チェックという名のアンケートなどで
お客さんとのキャッチボールもあったり
変なスイッチの又吉さんが見れるとか綾部さんの服装どんなだろとか…
どんくらい又吉さん話すかなとか綾部さん今日も地元話ご機嫌にするかなとか
ファッションも含めて観に行くことの楽しみをつくってくれるライブでした。
観に行って良かったと思えるような。
そこを考えてくれているというのが、凄いことだなぁと改めて思いました。
それも『超ピース』の頃から変わってません。
それが詰まったのが、今回だったよにも感じます。


今の状況でもあんな微笑ましく温かい空気感のコンビは
他にあまりいないんじゃないかなぁ…



綾部さんの本をあんな散々イジるってことは、それだけ読んでるってことなんですよね。
何度、本屋さんで立ち読みしてもにやにやです。
あそこまでいってくれるなら素晴らしい。
辛い時に見ても、にやにや出来そうな本です。その横には、大体『鈴虫炒飯』。
まったんのおすすめ頁は、ロータスでの斜めってるお写真と
最後の見開きの頁の写真とメッセージだそうですので、そこだけでも是非。
売れれば、年1冊…最終的にNYロケで紅茶片手にかっこつけてくれるそうですので。


来年からは、ラフォーレに場所を移して嬉しいことにトークライブは続くようです。


幸せな今年のピースの締めでございます。
ピースのお二人にたくさんの感謝!感謝しかありません。
そして、この日の素敵な出逢いにも感謝!