2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のよる。

なんだかおひさしぶりです。 自分の言葉で書くのが久しぶりなので、緊張しています。 今日の東京は月がとても綺麗です。 近頃は、初代の金田一を意気揚々と夜中に見てしまい、 あまりの恐ろしさで、狭い家なのにテレビの前からベッドまですら動けず 朝、母親…

限界の向こう側。

気まぐれですが今回もラジオのことを書きます。 あっ!という間に過ぎ去っていった30分でした。 ○又吉書物語り「ペンネームを考える」 昔の作家はペンネームで活動してた方が多いということから、 さまざまな作家の方のペンネームの由来を話していました。 ●…

東京。

いつもながら言葉にできないことを悔やみつつも 今は全身で受け取ったものを自分の中からこれ以上出したくない 自分の中に留めておきたい傲慢さにかられるくらいの3時間でした。 どうしても聴きたかった『東京』があんなに素晴らしかったら 初めて観たライブ…

声で伝わる。

この間の金田一を見ていたら初代が無性に懐かしくなり レンタルしてきたところ、本を食べている子がいました。 ということで、本を食べちゃいたくらいだという人のラジオを久しぶりに聴きました。 ゲストは敬愛する古井由吉さん。 古井さんのお話の中からひ…

雪が降ってきた。

たぶんわたしが一番初めに買ったCDです。 東京は久しぶりに雪が降りました。 成人式は雪の日が多いような気がします。 振袖にスタッズのついた厚底スニーカーというロックな女の子を見ながら、 なるほど…ありだな…と思うのでした。 新宿のファミマに行ったら…

ピース記念日。

『Next』を初めて見ました。 1回目で録画に失敗し、それ以来『333』ともかぶってるような時間で おざなりにしておりました。 初めて見た前回は鬼才と呼ばれる辻井竜一さんのつぶやき短歌の世界。 面白かったので、少し。

花の金曜日。

夕方コンビニにいると「フライデー、どこっ!?」 と学生の2人組の男の子が入ってきました。 その言い方を聞いて、UFOを探す中岡さんが浮かんで楽しくなってしまう。 「UFOどこっ!?」そうあのネタです。 かといって、なんでもお笑いに繋げればいいってもん…

冬のおとぎ話。

今年の一冊目はこの本にしようと決めていました。 「冬」に関するエッセイ本。 あいうえお順で、又吉さんに穂村さん、町田さん、名久井さんなどなど いろんなジャンルの方々が「冬の本」というテーマで 一人見開き2頁、84人分載っています。 この本が出るの…

辞書は好きですか。

今日行った和食屋さんで琴の音楽が流れていました。 思わず…これは噂の「琴バージョン」かと疑い、お出汁の心配までする始末。 というのも『来たれ!辞書部』でせきしろさんが挙げた言葉に 「琴バージョン」*1があったのです。 結果、会話も途切れず、正月の…

2013。

あけましておめでとうございます。 今年もゆったりとではありますが劇場に行ったり、ぶらぶらしたりしながら、 へらへらやっていきたいと思います。 楽しい年越しだったので、きっと素敵な一年になるはずだ。 もしよろしければ、こちらにもまたお付き合いい…