みなさんおしあわせに.

『実験の夜』vol.100 2012年1月からスタートしたこのライブも100回目 コロナ渦ということもあり配信のみで行われた今回で 『実験の夜』として無限大ホールで定期的に行われる最後のライブとのことでした。

PBIに愛を込めて

SMAPは S(sports)M(music)A(assemble)P(people)の略 PBIは P(perfect)B(business)I(idol)の略 もしくは香取慎吾のことを指す 昨年の4/29さいたまスーパーアリーナで行われる予定だったソロコンサート コロナの影響で中止となり、今年改めて公演となった明治…

ドラマを真面目に見る

最近テレビを見ること自体が減ってしまったのですが 今期は真面目にドラマを2本観ています。 『知ってるワイフ』と『俺の家の話』 『知ってるワイフ』はたまたま家の近所でロケをしていて 何のロケだろう?役者さんの顔が見えない… 近くの機材には『知って…

狂った姉妹

今年、唯一劇場へ行けた作品でした。 『フリムンシスターズ』 本当は春先に上演される予定だった『もうがまんできない』を観る予定でした。 最前列で。 見にくいとは思いますが、やはり最前列にも良さがあります。 コロナが世界を変え始めて、上演するかしな…

釜めしの蓋は閉めましょう

『又吉に聞く(存分)』 2020年7月12日(日)19時半~配信 バッファロー吾郎 A先生 しずる 村上さん ゲスト:ピース 又吉さん お友だちに教えてもらって、チケットを購入して見ることができました。 詳細な内容は書くことはできませんが、 感想を書きたくな…

日常

『劇場へいこう』というタイトルももはや言えないほど 劇場から遠ざかってしまいました。 コロナ以前でも遠ざかってしまっていました。 今は配信でライブや演劇も観ることができることの素晴らしさに感謝しています。 生でその場にいることには敵わないけれ…

許されるように、生きろ

ログインの仕方まで忘れてしまうほどの放置ぶりで誰も読んでないと思いますが どうしても残しておきたかったので久しぶりに書きます。 まだ終わってない あなたが死んで何になるの あなたを苦しめた人の名前を遺書に残してそれが何 彼らはきっと転校して名前…

ドラマ

『火花』のドラマがとても良くてとても感動している。 視聴率がうんぬんといったことがニュースにもなっていたけれど、 とてもよかったのです。 スパークスもあほんだらも相方が本物の芸人さんなので、 どの漫才も素晴らしかったけど、 最終回の漫才が素晴ら…

2017。

だいぶご無沙汰しております。 生きてます。 綾部さんがニューヨークに行く前に「ピース」を見れたらいいなと思っております。 ここのとこ色んなことにご無沙汰。 でも、生きてるので大丈夫です。 最近は官兵衛を見始めました。 25周年のベストアルバムを毎…

惹かれる。

女優さんだと中でも好きな方が二人います。 ともさかりえさんと酒井若菜さん。 と以前書きました。 そのお一方がまた本を出してくれるそうです。 面白そう…!!!!! 詳しいことはこちらのブログに書かれています。 http://ameblo.jp/wakana-sakai/entry-12…

出た。

準決勝の結果。 http://natalie.mu/owarai/news/165208 どのコンビも凄そう。 けど。 またその先行ってくれるよね。 ポイズン。

夏。

色んな方が検索で辿りつかれるみたいで、ありがとうございます。 ご期待に添えられてなかったら、申し訳ありません。 又吉さんの活躍がすごい。 そして、綾部さん昼ドラ主演おめでとうございます! ハリウッドへの一歩。 この夏は花火が綺麗でした。 またボ…

祝。

又吉さん。又吉さん。 第153回芥川賞受賞、心よりおめでとうございます。 http://natalie.mu/owarai/news/154110 http://natalie.mu/owarai/news/154163 本当に本当におめでとうございます。 『火花』手に取ってくれる方が増えるといいな。 そして、こんな文…

祝。

ギリギリですが… 又吉さんお誕生日おめでとうございます!!!!!

想い。

下の記事にコメントを頂いたのですが、 わたしの感想よりも素晴らしいもので、 コメント欄に留めておくのは勿体ない気がしたので、 ご了承頂き、こちらに載せます。 みんなそれぞれの読み方があって、 それが本の面白さでもあるし、 誰の感想も否定できるも…

この世界は美しい。

※ネタバレ含まれています。 あくまで一個人の平べったい感想ですので、色々ご了承頂いた上でお読み頂けると助かります。

浮き上がる。

わたしの好きな脚本家の方が同じことを言っていたので、メモ。 木皿さんのインタビューを読んでいたら、 「主人公が5cmだけ浮き上がるような。」 というようなことをおっしゃっていて、 そういえば…三谷さんも 「現実から3cm浮いたアンリアルが好き。」 と話…

誇り。

小林さんの「挫折」に対する答えと 「あともうひとつ。」と最後に書かれた想いが、素晴らしくて嬉しいなと。 http://kentarokobayashi.net/message.html わたしが好きな人たちは「芸人」ということに もしくは「コント師」「漫才師」ということに 誇りを持っ…

2015。

あけましておめでとうございます。 今年は、友人と詣でた神社の近くに、東京03が営業に来ていて、 むりやり友だちをつきあわせるというワガママな始まりでした。 03のショートコント見れたり、アルファルファのネタを見れたり、角ちゃんの歌を聴けたり… と楽…

劇場へ行った。

真面目な話、今日、この空間で多分、ちゃんと出来たのが僕らで、 この予選に出ていない方も、僕らの先輩たちも、 本当に面白い漫才師さんは、劇場にいますので。 ぜひ、皆さん、劇場に足を運んでください。*1 本当に劇場には面白い人がたくさんいます。 映画…

祝。

綾部さーん、お誕生日おめでとうございます! 一日遅れてしまった…

秋でした。

の横のお店は 仲良し。 (「又吉」の横に「たかし」) 「青蓮院」http://www.shorenin.com/ 竹。 LED。 「永観堂」http://www.eikando.or.jp/ 紅葉。 木屋町「くりお」 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002276/ 柚子雑炊。 「喜み家」 http://tabe…

みんなが救われますように。

「絶望するな。僕達には西加奈子がいる。」 これは、文庫版『炎上する君』の帯に寄せられた又吉さんの言葉。 又吉さんは、どんな想いでこの言葉を選んだのか、 この言葉の意味を、体感できる時間でした。 話を聴いている間に何度も目がウルウルし、 聴き終っ…

きょうの選択。

ロケ地が近くのようだったので、探索に行ってきました。 ストーカー気質満々で、すみません。 右か左か迷う路地。 チャーハンの大盛りが出た中華屋さん。 「珍萬」http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13051117/ 水を掛けられたり、 かわいい子に帽子を…

年の瀬まで。

昨晩のおつきさま、綺麗でした。 もう年末のチケットのお話などもチラホラで。 ポイズン2014年見納め。 POISON GIRL BAND「60分漫才〜2014年漫才納め〜」 http://lumine.laff.jp/liveschedule/2014/12/20141227poisong-3b7a.html 認定漫才師50組にも入ってる…

いきること。

なんか最後にとても深いこと言ってた源ちゃん。 この人だからこその言葉だから、沁みる。 ハマくんもいい。怒りから生まれるもの。 出来れば、後編までどうぞ。 ユースケ氏とせいこうさんの話も勿論、面白い。 這い上がってきた男は違うな。 と思いつつ、『…

裏原。

土日のランチで予約できるお店を探していて辿り着いたカフェ。 竹下通りを一本裏道に入った静かな場所の2階にあります。 帰りにレジでお会計をしていた時、 横にお店を紹介した雑誌が並べられており、そこに見覚えのあるお方が。 綾部さんでした。 http://a…

大喜利×漫才。

こんなこともできるんだという面白さを知りました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.29』 又吉さん登場。 夏ということで、夏の思い出を披露。 中学時代、真っ暗な講堂の2階の手すりにゼッケン?を洗濯して干した思い出や 中野の居酒屋さんで「ファイヤーっ!…

単独の凄味。

http://natalie.mu/owarai/news/123572シソンヌの単独ライブを観てきました。 噂には聞いていたけど『コントな奴ら』でコントするその姿を見て、 これは!と思い、みよしさんに便乗して行って参りました。 「オシャレ」「吉本っぽくない」という言葉を聞くコ…

30年後も。

島田潤一郎(夏葉社)×又吉直樹(ピース) 「暗い青春と読書」 に行ってきました。 B&Bでのイベントは初めてでしたが、思っていた通り素晴らしい時間でした。 http://bookandbeer.com/Twitterにもたくさん素敵なものあがってますので、 ほんの少しだけ…順…