2014-01-01から1年間の記事一覧

劇場へ行った。

真面目な話、今日、この空間で多分、ちゃんと出来たのが僕らで、 この予選に出ていない方も、僕らの先輩たちも、 本当に面白い漫才師さんは、劇場にいますので。 ぜひ、皆さん、劇場に足を運んでください。*1 本当に劇場には面白い人がたくさんいます。 映画…

祝。

綾部さーん、お誕生日おめでとうございます! 一日遅れてしまった…

秋でした。

の横のお店は 仲良し。 (「又吉」の横に「たかし」) 「青蓮院」http://www.shorenin.com/ 竹。 LED。 「永観堂」http://www.eikando.or.jp/ 紅葉。 木屋町「くりお」 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002276/ 柚子雑炊。 「喜み家」 http://tabe…

みんなが救われますように。

「絶望するな。僕達には西加奈子がいる。」 これは、文庫版『炎上する君』の帯に寄せられた又吉さんの言葉。 又吉さんは、どんな想いでこの言葉を選んだのか、 この言葉の意味を、体感できる時間でした。 話を聴いている間に何度も目がウルウルし、 聴き終っ…

きょうの選択。

ロケ地が近くのようだったので、探索に行ってきました。 ストーカー気質満々で、すみません。 右か左か迷う路地。 チャーハンの大盛りが出た中華屋さん。 「珍萬」http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13051117/ 水を掛けられたり、 かわいい子に帽子を…

年の瀬まで。

昨晩のおつきさま、綺麗でした。 もう年末のチケットのお話などもチラホラで。 ポイズン2014年見納め。 POISON GIRL BAND「60分漫才〜2014年漫才納め〜」 http://lumine.laff.jp/liveschedule/2014/12/20141227poisong-3b7a.html 認定漫才師50組にも入ってる…

いきること。

なんか最後にとても深いこと言ってた源ちゃん。 この人だからこその言葉だから、沁みる。 ハマくんもいい。怒りから生まれるもの。 出来れば、後編までどうぞ。 ユースケ氏とせいこうさんの話も勿論、面白い。 這い上がってきた男は違うな。 と思いつつ、『…

裏原。

土日のランチで予約できるお店を探していて辿り着いたカフェ。 竹下通りを一本裏道に入った静かな場所の2階にあります。 帰りにレジでお会計をしていた時、 横にお店を紹介した雑誌が並べられており、そこに見覚えのあるお方が。 綾部さんでした。 http://a…

大喜利×漫才。

こんなこともできるんだという面白さを知りました。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.29』 又吉さん登場。 夏ということで、夏の思い出を披露。 中学時代、真っ暗な講堂の2階の手すりにゼッケン?を洗濯して干した思い出や 中野の居酒屋さんで「ファイヤーっ!…

単独の凄味。

http://natalie.mu/owarai/news/123572シソンヌの単独ライブを観てきました。 噂には聞いていたけど『コントな奴ら』でコントするその姿を見て、 これは!と思い、みよしさんに便乗して行って参りました。 「オシャレ」「吉本っぽくない」という言葉を聞くコ…

30年後も。

島田潤一郎(夏葉社)×又吉直樹(ピース) 「暗い青春と読書」 に行ってきました。 B&Bでのイベントは初めてでしたが、思っていた通り素晴らしい時間でした。 http://bookandbeer.com/Twitterにもたくさん素敵なものあがってますので、 ほんの少しだけ…順…

月。

又吉さんが月について呟いていたけど、 こんやのおつきさまはまんまるくておっきくてぴかぴかだった。 何を思ったか、月に向かってお願いごとなんぞしてしまうほどでした。 少し雲がかかってぼんやりしてたけど、 それがより神秘的でした。 ブログ放置してす…

六本木へ行く。

又吉さんのサイン会に行ってきました。 http://www.randc.jp/artist/matayoshi-shima/ 会場は六本木にあるTSUTAYA TokyoMidtown。 地下1階にもTSUTAYAがありますが、1階のスタバ横にある本屋さんです。 お店自体は、とてもこじんまりしたお店で、 本が旅・…

恩返し。

最後の予選リーグの『ダイナマイト関西』を観終えた後、 ロックをガンガンにかけて、肩を落として歩いていた自分がいました。 又吉さんが予選突破したのに、なんでだろうとずっと不思議でしたが、 話していてそれがパッと晴れた気がします。 ※あくまで、ただ…

スター。

小学生のころ「慎吾くんと同じ誕生日だよ。」と教えてもらったことが全ての始まりでした。 それからずっと、ずっと、憧れであり、救いであり、恋い焦がれた人。 わたしにとっての「スター」と言えば、間違いなくこの人。 それから20年近く、生でその姿を見る…

放たれた。

スクリーンにずっと見入っていました。 本当に、どこまでも素晴らしくて、まだその余韻に浸っています。 エンドロールで、あんなに歌詞を噛みしめて聴いたのも久しぶりです。 どこかで躓いた時に、起き上がれそうな作品に、また、出逢えました。 綺麗すぎる…

宝物。

みよしさんに教えて頂き、有難く行くことができました。 このイベントの内容に関しましては、 みよしさんが素敵に且つ読みやすくまとめてくださっているので、お読みください。 (ってみなさん読まれてるとは思いますが、念のため…) 『昭和クッキー大演説』…

ネンイチ。

ブログに何書いてたか分からなくなってしまったので、 最近の行動・簡略まとめで失礼します。 ●『METOROCK』 http://metrock.jp/ 久しぶりの野外フェス。 東京でこんなフェスがあったとは。 出演する皆さんが豪華だし、3ケ所の会場も近くて移動しやすく、ご…

kyoto-2。

「建仁寺」 http://www.kenninji.jp/ 「知恩院」 http://www.chion-in.or.jp/index.php 「スマート珈琲」 http://www.smartcoffee.jp/ たまごサンドが普通のと違う! 「竹*花」 おそばがなくなり次第、終了。 http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26023…

ピンポンズとチャリンコ。

特別な時間でした。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.27』 27回目にして、初めて又吉さん独りではなく向井さんと一緒に登場。 又吉さんから一緒に出ようと誘ったはずなのに、向井さんが出たがったようにしようとする。 今回はいつもと違ったライブなので、 向井…

祝。

又吉さんお誕生日おめでとうございます。 200年分の時間をどうか過ごせますように。 しあわせになって欲しいっす! わたしはいつになったら、 又吉さんの目を見て「ありがとうございます」と伝えられるのだろう… ただただ客席に座り続けているわたしってどう…

5月26日。

あとちょっとあとちょっとって言って、何年やってんだって話です。 数年前の昨日、ふとブログを書き始めて、 その頃は、このブログを通じて誰かと繋がるということができるなんて想いもよらなかったのに。 続けていて良かったと最近また思えました。 「この…

kyoto。

京都へ行って参りました。 あまりに満たされたので、もう何も自分の中から出したくないなんて、 傲慢さにまたもや、かられています。 泣きたくなるくらいに、もう何も欲しないほどです。 って、来週の実験にまた行くわけですが。 気持ち悪くてすいません。 …

その瞬間、瞬間を。

『SWITCHインタビュー 達人達(たち)綾野剛×又吉直樹』 http://www.nhk.or.jp/switch-int-blog/100/186791.html 自分の知りたかった答えを知れたという収穫も大きかったですが、 それ以上に面白い対談でしたので、少しだけ感想を。 わたしは以前から又吉さ…

風とロックと壱万円。

http://yanaimichihiko-kazetorock.com/ http://blog.magabon.jp/kazetorock/ 又吉さんの公開取材には行けませんでしたが、展示だけ見てきました。 ここでやったのかな…というスペースが展示のど真ん中にあったのですが、 こじんまりとしていて距離が近い…の…

でっかいどう。

旅に出てきました。 満開の桜がお出迎え。 水彩画みたいになりました。 五稜郭公園 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 羊たちの密談。 気になるめぇ… 羊が丘展望台 http://www.hitsujigaoka.jp/ おいしそうな夜景。 札幌テレビ塔 http://www.tv-tower.co.jp…

おいで〜

新年度の不安を掻き消してくれる時間でした。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.26』 最近になって桜を見て涙が出ないようになった又吉さんが 「皆さん大丈夫ですか?」と春という季節特有の気持ちを心配してもらいながらスタートしました。 そして、珍しく又吉…

春永に。

三軒茶屋のキャロットタワーには入っている 世田谷パブリックシアターとシアタートラムという二つの劇場。 今回は1階にある小さい方の劇場、シアタートラムに行ってきました。 客席は250席ほどの大きさでこじんまりとしていて、 席も全て段差がついていて、…

剛腕。

最近また「解散」という文字をよく見るようになり、 その中で、アームストロング解散。 そんなにしっかり見ているわけではなかったくせに、 ネタが最後に見たいと、チケットがあったので幕張に行くことが出来ました。 色んなコントを見て大いに笑い、「愛コ…

こんばんは。

前回の記事、色んな方が読んでくださったみたいで… ありがとうございます。 リツイートして下さった方ありがとうございます。 自分じゃ何もできずで、すいません。 そして、また勝手なこと書いてすいません。 東京は、葉桜になり、暖かさも増してきました。 …