2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダホー!

お月さまがきれいです。 デンぺ―さんが嵐ちゃんに出るといいます。 何でも突き詰める・突き抜けることはいいことなんだなぁ…素敵。 1位の人も出るかなぁ… たにしのゲストは誰かなぁ… といろいろ楽しみに過ごせるなんて有難し。 ワンダフルフルルールルルー。

おもしろい9人組の人たち。

アーバンリサーチとアナザーエディションの区別がつきません。 ベレー帽の被り方がわかりません。 オシャレって難しいですね。 この2年間『333』だけは毎週一度も欠かすことなく録画をしています。 だって面白いんだもの。 ヒリヒリ感って出てましたが、何で…

ストイックな夜。

若干、遅刻してしまいました… 遅刻してしまったことへの動悸と汗でまぁほとんど記憶がありません… ひとつ言えるのは、今回も楽しい夜だったことは間違いないです。 又吉直樹主催 『実験の夜 Vol.9』 入ると、又吉さんと向井さんがお話中。 今回は向井さんが…

一瞬を言葉にする。

ラジオのゲストが穂村さんで今度はパソコンの前で叫んでしまいました。 3回目聴き逃さなくて、本当に良かったです。 野球中継ありがとう。 先日の立教大学での講演の話しから、 本を読む理由のひとつである「感覚の発見」についての話しの中で。中村文則さん…

こっちがわ。

久しぶりにぴあに並びました。 朝、きゃっきゃ言いながら楽しそうに帰っていく若者を横目に見ながら わたしはあっち側に行けなかったなと思うわけです。 この間、駅前でやっていた古本市で せきしろさんの『去年ルノアールで』を見つけ購入し それを読んでニ…

にこにこ島。

新宿を歩いている人が必ずや手にしている「ビックロ」の紙袋。 どうしても「ピッコロ」と心の中で読んでしまうのです。 新宿を歩けば、ピッコロ、ピッコロ、ピッコロ… 角を曲がれば、信号を渡れば、ビルを出れば、ピッコロ。 そしてわたしが思い浮かべる「ピ…

11月末発売。

今朝、そういえば握手会があったのは 昨年の今頃だったけかなぁと思い出していました。 何故だか無性に切なくなりました。 秋の風のせいということにしておきます。 田中さんとの展覧会をまとめた本が出版されるそうで。 『鈴虫炒飯』 解説もつけてくれるな…

素晴らしき笑いの世界。

「能力者」がフルで見れると聞いてしまったからには、 思い立ってしずるの単独にほいほい行って参りました。 村上さんばかりをよく見ていて二人のコントを劇場で見るのは初めてでした。 いんや〜、どのコントも面白かった。 2時間ずっと。 それが凄い… どの…

ぶす。

少し前ですが、やっと読みました。 先日の講演会でも名前が出ていましたが西さん好きです。 そして、この本もとても好きです。 読み終えれば、何が大切なのか分かる気がします。 いや、分かりました。 自分のこともぎゅっとしてあげたくなる本です。

得体の知れない変なオッサン。

有難く当ったので立教へ行って参りました。 今朝もテレビでやっていましたが この様子は読売新聞の11/7の朝刊に掲載されるそうです。 来週月曜の『ノンストップ』でも放送されるようです。 そちらを見た方がスッキリまとまっていると思います。 他にも書かれ…

デジャヴ。

どうしても一駅だけ乗り過ごしてしまうのです。 電車です。しかも地下鉄。 きっちり決まっていつも一駅。 決してその先には行きません。 電車で座って、本を読んだり、メールをつくったりしていると なぜか降りる駅の一駅先で気がつきます。 自分の駅のアナ…

勝手に感想文。

●アツアツ 書こう書こうと思ってかけなかったので、ちょろっと。 気が向いたら書きます… 山ちゃんの回もとても良かったのです。 コンビっていいですね。 ●KOC 今までで一番、見直しました。 何でだろう。 長くなりそうなので一本だけ挙げるとすれば… わたし…

ポイズン。

いくらいつも又吉さんだ又吉さんだって騒いでいたって、 『毒』楽しみにしております。 困ると『相棒』ばかり見るわたしに 人が死ぬのは見たくないからサスペンスはあまり見ない と言った心の優しい友人を見習わなくてはいけないのですが やっぱりミステリー…

本が好き。君が好き。

『桜桃』の一節から始まったラジオ。 芥川の『トロッコ』を読んで 自分以外にもこんなこと思っている人がいるんだ。 そういうことを言葉にしてくれる人がいる。 なぜ自分と同じことが書かれてるんや。 という共感を感じたのが小説を面白いと思った瞬間だそう…

声2。

今日から又吉さんのラジオが始まる。 と今、知りました。 ギッリギリ。 『ピース又吉の活字の世界』ニッポン放送。 優しい声に癒されて参ります。