目に焼き付けたよ!

『真心ブラピース』
ナタリーさんにレポ載っておりますので、
わたしは毎度のことながら偏ったことを書いてしまっています…



セブンbyセブンの前説
・玉城さんは好きすぎて、前説で真心の歌詞を入れる。
・お客さんとコールアンドレスポンス。
 舞台上「真心ブラ」お客さん「ピース」
 たぶん「真心ブラ」言いたいでしょうけど、平和に行きましょう。
 舞台上「サマー」お客さん「ヌード」
 発音が良すぎて「ヌー」になっちゃうお客さん多数。
・玉城さんの綾部さんのモノマネ絶妙。


●二組でトーク
・「真心ブラピース」のロゴは、ハート・ブラジャー・ピースサイン
・綾部さん5万円のTシャツをいじられる。
 真心のお二人に言わせれば綾部さんは何をするにも「さすが!」
・又吉さんはテンションあがりすぎて、虎を前面に押し出したTシャツを着てきた。
 又吉さんは「さすがじゃない!」
・真心のお二人は前説があるライブが新鮮。


●真心のお二人にコントの着替える間を繋がせるピース
・真心好きと言ってくれるわりには、又吉さんは全然来ないと倉持さんからクレーム。
 テレビで「YO-KINGさん好きです」と言ってくれるのかと待っていたのに、全然来ないじゃんと。
・4人でご飯食べに行くと、綾部さんが7割話している。
・綾部さんはごはんの場所とかもさっと調べてくれる。
 ご飯会の時も、真心のお二人にもしっかり話を振ってくれる。
 それに対し、又吉さんはパブリックイメージ以上に暗い。
・綾部さんの5万円のTシャツから倉持さんもオシャレですよねぇと桜井さん。
 それに対し倉持さんは、オシャレを強調しようとしてかボーダーを何故か「ゼブラ」
・桜井さんの革ジャンは倉持さんに買い与えられたレディースもの。
 なで肩すぎて、合うものがないらしい。
・昔「カステラ」という先輩バンドのライブのローディを青年館でやった。
 桜井さんが調節したギターを倉持さんがバケツリレー方式でギターの人に渡し、手柄を横取り。
 桜井さんは倉持さんのことを「先輩だったけど…なんでこの人きたんだろ…」と思ってしまった。 
・青年館から渋公などを経て武道館という黄金ラインがあったので、青年館でライブは嬉しい。
 壊れる前にまた立てて良かった。
・バンドブーム出身なので。


●ピースコント
『バケモノとハンサム男爵』
かなり足されていました。
リアルにジーパンを試着するバケモノがポッケに手をツッコミ、顔はイケメン顔。
裾をロールアップしてくれる男爵。やさしー!


●ブリッジ
ピース作PV『サティスファクション』
・ピク兄出演。
・綾部さんのかっこつけ具合に笑いが起こる。
・こんなのつくってくれてたんだねぇと真心のお二人も喜んでくれる。


●真心アコースティックライブ
マイ・バック・ページ
『僕は喜劇王
『消えない絵』
サマーヌード
・『サマーヌード』でアクシデント発生。
 「せっかくお客さんともバイブレーション合ってたのに」という倉持さんがかっこいい。


●ブリッジ
真心×ピース 打ち合わせ風景
・お互いのフィールドに参加してみようと言うことに。
・又吉さんは何故か倉持さんに15分の落語、桜井さんにギターの模写をさせようとする。


●綾部MCコーナー「若手芸人になろう!」
ジェスチャーゲーム
・倉持さんの「エレクトロニカルパレード」が絶品。
 あまりに凄すぎて、今度ディズニーに行ったら物足りないかもしれない程の出来に客席からも大喝采
 又吉さんは、そのジェスチャーを見てすぐに「ディズニー!」と汲み取った。


大喜利
・桜井さんはコントやるかもしれないのに、
 革ジャンに合わせてブーツ履いてきちゃったので大喜利前でぐったりする。
大喜利に慣れていないので、答えが丸見えな真心のお二人。
○お題その1「こんばバンドは嫌だ。どんなバンド?」
・又吉さんの「イェーイ!黙祷」の答えに対し、綾部さんの「目に焼き付けろよ!」が個人的にツボ。
・桜井さんの答え「東京でのライブで「THANKYOU JAPAN!」と言っちゃう。」
 実は、倉持さんのライブでのリアル発言のため、
 倉持さん「自分に点数半分入るでしょ」と言ってみる。
○お題その2「こんなライブハウスは嫌だ。どんなライブハウス?」
・「ライブの前に変なバケモノコントを見せられる」という又吉さんの答えに対し、
 自分で「変な」ってつけるなよという綾部さん。
○お題その3「真心が新聞の一面を飾った。誰と・どこで・何をした?」
・倉持さん「何をした?」のオチの部分を自ら自分に振り分ける。


●真心ライブ
『マイ リズム』
サンコンJr氏がゲストドラムで参加。
・袖で見てるピースの二人をびっくりさせようぜと言ってライブするかっこよさ。
●真心ブラピース
『空にまいあがれ』
『どか〜ん』
・お客さんからの「立っていい?」との声に、お客さん一斉にスタンディング。
 その様子を舞台上から見て圧倒されるピースの二人。
・『空にまいあがれ』ではピースがギターで参加。
・綾部さんからすれば、初めてのギターで、1000人くらいのお客さんの前っておかしい。
・綾部さんは5万円のTシャツに見劣りしないローディさんのベルトにスタッズがついたギターを弾く。
・綾部さんがリハで布袋さんのモノマネをしてたと暴露され、『バンビーナ』的なモノマネを披露。
・又吉さんは噂のレスポール
・綾部さん速攻テンパる。又吉さんから「8回やで」と助け舟が出される。
・終わりのキメでの又吉さんのジャンプが10cmくらいしか浮いてないと言われてしまう。
 本人はかなりとんだ気満々。
・その後の曲でばっちりジャンプ。


●アンコール
『真心ブラピースのうた』


4人で手を繋ぎ、おじぎをして終演。
===============================================




どんなライブになるのか全く想像がつかなかったのですが、
楽しかった…に尽きます。
真心のお二人が前のめりでお笑いを楽しんでくれている様子があまりにも素敵でした。
あまりのサービス精神に感服。
かっこよすぎる…と何度も惚れ惚れしてしまいました。
舞台上のみなさんが楽しそうで、見ていて、楽しくないわけがありません。
以前「楽しい姿を見せることが大事」*1と話していた、まさにその姿でした。
エレクトロニカルパレード」の姿を思い出しては、にやにや。
真心のお客さんが多かったようですが、お客さんが温かくて、
気持ちに余裕を持ってライブを楽しんでいる感じがとてもステキだなぁと。
偉そうにすいません…
真心とお客さんの距離が近いですね。
ピースがギターを弾いている姿もかっこよくて、テンパる綾部さんと
意外と落ち着いていて、優しく「8回やで」という又吉さんの姿にほっこり。
噂のレスポールも似合っていて、ジャンプも決まってました。
綾部さんの司会ぶりは、イジリでもなんでもなく「さすが!」でした。
素晴らしかったです。
そして、『バケモノ〜』のコントを初めて生で見れたので、すごく嬉しかった。
楽しそうだったなぁコント。
すーなか来てるなら言ってよ!という身勝手すぎるワガママを発揮したところで…


しあわせな時間を真心ブラピースのみなさま、ありがとうございます。
あんなにまたやりたい感を感じ取ってしまったので、
テーマソングもあることですし、機会があればぜひ!と思わずにはいられませんでした。
音楽×お笑いのコラボ最強だ!

*1:ゲストとゲスト』2012年5月7日放送 真心ブラザース×又吉直樹