おいで〜

新年度の不安を掻き消してくれる時間でした。


又吉直樹主催
『実験の夜 Vol.26』


最近になって桜を見て涙が出ないようになった又吉さんが
「皆さん大丈夫ですか?」と春という季節特有の気持ちを心配してもらいながらスタートしました。


そして、珍しく又吉さんから告知が。
又吉直樹、島へ行く。』がDVDになって発売されるとのこと。
http://natalie.mu/owarai/news/115175
売れるかどうか心配な又吉さんは客席に向かって、
「ここにいる皆さんが頼りです。」


ゲスト
グランジ五明・ロシアンモンキー すーなか・ジューシーズ児玉・ライス関町・パンサー向井


「関町はコントの時、呼ぶから」と言われ、先月呼ばれなかったとこぼす関町さん。
先月は声はかけたが、仕事が入っていたよう。
珍しく初めからすーなかの登場に沸く客席。
そして、期日まであと少しということで五明さんもしょっぱなから告知。
あと500枚くらいと思っているものの、お客さんもその安心感があるのか売り上げが伸びないそうですので、よろしければ。

http://www.oricon.co.jp/news/2036759/full/
DVD発売から半年間で1万枚以上売れなければ吉本解雇(期間:2013年11月13日〜2014年5月12日 )
グランジ BEST NETA LIVE」価格:2,000円(税込)
★途中経過(3/28付)8,721枚 残り1,279枚
Amazonhttp://t.co/iIauP0OLTD
☆結果:5月12日までの売上、10966枚。解雇なし!


今回は又吉さんが、あべこうじさんみたいなMCが出来るようになりたい
ということでその修行に励む時間になりました。
観客まで巻き込まないとと言われ発した言葉は両手を挙げての「おいで〜」
「○○のコーナー!」では○○とコーナーの間に妙な間を置き、
独特なイントネーションで高らかにコーナー名を叫ぶMC。
自分が満足いくツッコミが出来た時は「ふははっ!」と一人笑いだすという気持ち悪い自己中MCぶりを発揮。
そんな又吉MCが挑戦したメニューはこちら。
大喜利
回答者に有利にならなくてはいけないのに、予め答えを何個か言ってしまったり、
五明さんの時に至っては「ついにこの男が!」というように回答を出す前に大いにハードルを上げた結果…
ウケるはずの答えもウケなくなるという、回答者に不利なMCを披露。
又吉MCのせいで、すーなかの回答を見たお客さんは「お〜」と唸ってしまう。
時たま、訪れる静寂もMCのせいと言われ、お客さんとコミュニケーションをとるんですよと言われるものの
それをやろうとした途端、関町さんと五明さんが手を挙げて阻まれるという。
そして、又吉MCは回答に対し拍手を贈るのですが、
その様子を北の朝鮮の偉い方に例える五明さんの素晴らしさ。
●あるある/「学校」「電車」
又吉さんの中でのあるあるの定義が非常に難しく
「経験してないことをそう思えること」?
なので、犬が校庭に入ってきた=現実に起こったことなので、
あるあるではないとのこと。
ここで、児玉さんだけポイントをもらえていないことが発覚し、
お題以外でもいいと言われつつ、
電車の窓を開けるあるあるを披露するも窓をドアを言い間違ってしまう。
しかし、一人大ウケのMC。
「笑ってるの俺だけやん。」
その後も、児玉さんとのやり取りでへらへらしていると向井さんより
「家じゃないんだから!」という的確なツッコミが入る。
モノボケ/固定電話
みんなでやっているのを見ているだけではガマンが出来なくなったのか、
さりげなく電話を手に持ち出し、離そうとしないMC。
結局、自分でモノボケをやり始めてしまい、
それに大いに沸いてしまう客席に五明さんから
「あんたら、又吉さんに甘いよ!」との注意を受ける。
ジェスチャーゲーム
シンプルなジェスチャーゲームでは、みなさんすぐできてしまうと思いますので…とのことで、
かなりの制約つきのジェスチャーゲームに。
その説明をするだけでも数分。
客席に隠れた又吉さんを探したり、
ジェスチャーするために客席を好きな野菜や初めて買ったCDを叫びながら走らされたり、
答えを言うために大縄跳び20回飛ばされたり、
なごり雪』(かぐや姫Ver)を唄わされたりしておりました。
なごり雪』では、なぜか又吉さんが先生のように歌うタイミングになると一緒に唄いだし、
結果、みんなで!と舞台全員で唄うという光景に。


もちろん締めるのもMCの大事な役割と言われ、締めるものの相変わらず…
何か告知はありますか?と聞かれたすーなかが「癌なんです。」
という癌告知ボケをしたのに関わらずツッコめないというMCでした。
そして今年も『太宰ナイト』がに6/19に開催されるようで、
来月は5/30(金)21:45〜同じく無限大ホールです。



ということでだいぶ失礼で雑な文章で失礼しております。
又吉さんのMCぶりは、なかなか面白MCでしたが、
やっぱりやりたいのをガマンできなくなってしまうんだなというのが又吉さんらしくもあり、
電話機を離さない姿がいじらしくもあり…
いつもとは違った一面をまた見ることができて、相変わらず底知れないなと思ってしまいました。
そして、この時間が成立したのもこの皆さんだからこそだったのかなと。
やはり自分を殺して他を活かさなければならないMCというのは、すごい仕事です。


「又吉さんに甘い」というのはこのライブで村上さんに散々言われたのに続き、
綾部さん、そして五明さんにまで言われるという…
又吉さんのボケはもちろんのこと、
すーなかの登場に大いに沸くという客席がいつの間にか出来上がっております。


それにしても、ゲストの皆さんの困惑ぶりが凄かった。
又吉さんのまどろっこしい説明に眉を歪めながらも何とか頑張る皆さん。
向井さんのツッコミ響き渡っていました。
喉、お大事にしてください。


又吉さん・五明さん・すーなか・関町さん・児玉さん・向井さん。
面白い時間をありがとうございます。
見ていて、色んな感情がうごめく不思議な気持ちでした。
今回もなかなか実験の夜にふさわしい夜で、
やっぱ今年はなんか違うぞというよく分からない思いで毎月満たされています。
そして、今回の奮闘ぶりを思い出してはニヤニヤし、頑張れている日々です。


雑ですいません。