劇場へ行った。

真面目な話、今日、この空間で多分、ちゃんと出来たのが僕らで、
この予選に出ていない方も、僕らの先輩たちも、
本当に面白い漫才師さんは、劇場にいますので。
ぜひ、皆さん、劇場に足を運んでください。*1

本当に劇場には面白い人がたくさんいます。
映画と同じような値段で、生身の人間が、舞台に立っています。
それだけで、凄くないですか。
解散という文字を何度も見るたびに、
お客さんとして、何もできないのだなという不甲斐なさを感じたりもしました。
でも、そのたびに、劇場へ行くなり、DVDを買うなり、
何かしらの行動を起こさなければいけないのだな…
と身にしみて感じるだけでした。
それでも、どうにもならないこともありますが。
こればかりは気持ちだけではどうにもならないのかなと。
拍手って、すごい熱で舞台に届くんじゃないかってこの間、思いました。
偉そうですが…
気負わず、ぜひ、劇場へ足を運んで欲しいのです。



更新もせず、垂れ流してばかりのこのブログを今年も読んで下さったみなさま。
心より感謝しております。
来年は、もう少し励みます。


感謝をこめて、よいお年を。

*1:THE MANZAI 2014』優勝後の大吉先生の言葉。