本が好き。君が好き。

『桜桃』の一節から始まったラジオ。
芥川の『トロッコ』を読んで
自分以外にもこんなこと思っている人がいるんだ。
そういうことを言葉にしてくれる人がいる。
なぜ自分と同じことが書かれてるんや。
という共感を感じたのが小説を面白いと思った瞬間だそうです。
わたしは又吉さんの話を聞いたとき、そう思いました。
そう思って、少し安心したのです。


同じ本を自分が分かるまで読む。
その繰り返しを何度かした後、本が違って読めたそうです。
今回は難波くんの話が出てきました。
太宰といえばの木村さんも登場。
そして、来週も木村さんとのトークが聴けるそう。
イベントでしか聞けないと思っていたのにラジオで聴けるとは、
なんてステキング。
ほんとこの二人の太宰の話を聞いてると、楽しそうでねぇ
読みたくなるのですよ。
素敵な二人です。


このラジオを聴いて、みんながもっと本に寄り添う人生になるといいですね。
水曜の夜はぜひ。