ストイックな夜。

若干、遅刻してしまいました…
遅刻してしまったことへの動悸と汗でまぁほとんど記憶がありません…
ひとつ言えるのは、今回も楽しい夜だったことは間違いないです。


又吉直樹主催
『実験の夜 Vol.9』


入ると、又吉さんと向井さんがお話中。
今回は向井さんがゲストのよう。
又吉さんが、なんか真っ青なセットアップを着ています。
きれーな青。限りなく空に近いブルー。
えっジャンレノのドラえもん銀シャリ


あまりにも服をいじられて、ここにいる二人何だと思いますか?
オシャレランキング1位と3位ですよと自らいう又吉さん。
向井さんは又吉さんと待ち合わせして、
又吉さんの全身を見て鼻で笑う時がある。
そう言われた向井さんは
真冬に滝廉太郎みたいなちっさい丸眼鏡かけて
エスキモーみたいな帽子かぶってるからですよ!と抵抗。
又吉さんに服を選んでもらい向井さんは「?」と思っても
「とりあえず着てみて」と言われ、
その姿で舞台に出るとオシャレですねと褒められるそう。
だから、実質1位と3位が又吉さんみたいなもの。


その間の2位であるサカイストのデンぺ―さん。
サカイストは正統派の漫才をするコンビなのに
デンぺ―さんのお洒落が漫才をジャマしている。
浅草のお客さんの前で「オシャレが止まらねー」と言うと
誰もいないんじゃないかという空気になってしまうらしい。




そんな吉本きってのオシャレコンビがお送りする今回は
又吉直樹強化月間」
8つあるテーマから選び、それをこなしていくことで
より又吉さんの面白さを鍛えようということらしいです。
全く何をするのか知らなかった又吉さんはそれを見て
作家さんたちが又吉さんの弱いと思っていることを挙げたと気付きゾッとする。



●3秒大喜利
出されたお題に3秒で回答する。


●言い方
「マカロン」を「強く」言うみたいな感じです。
「気持ち悪く」言うというお題が出て
ナチュラルな気持ち悪さでいきましたねぇとサラッと言い放つ向井さん。


●写真
一枚の板にまあるく穴が開いていて、お客さんを背にしてそこに顔をつっこみ
穴の先に置かれたカメラに向かって表情を撮る。
撮った写真をみんなで確認するもの。
・この子エロいなぁの顔
・どっかでみたことあるなぁの顔
・美容室で出来上がりを確認する時の顔
お題に合わせて撮ったはずなのに
『シャイニング』のポスターみたいになってしまったり
どっかで見たことある顔を引きずって美容室でもまだ誰だっけ顔をしてみたりと
表情で笑いを生んでいました。


●動きながら一言
・その場で行進しながら一言
・反復横とびをしながら一言
一言言った後、まだ出る気がして、うろうろ歩く又吉さん。
もうひとつ行きましょうと向井さんに言われ絞り出す次の一言がまた秀逸。
わたしは反復横とびにやられました。


●空気を読め
このお題があるということは
又吉さん協調性がないと思われてるんですよと向井さん。
エキストラの後輩の方?10人ほどが登場し
その皆さんの空気を読んで行動しなくてはならない。
順々に回ってくる「ゲッツ!」「うぇ〜い!」
そして、ハイタッチ、ウェーブ、エグザイルダンスなどなど
なんとか顔をこわばらせながわ空気を読むものの
一番しんどかったのは「ゲッツ!」


●特定のお客さんを笑わせろ
お客さんに挙手してもらい、その中からお一方を選び、その人だけを笑わせる。

大喜利
手を挙げて下さったお客さんだけに答えを書いた紙を渡し、笑ったら成功。
・動き
舞台上に挙がってきてもらい、
カーテンでその人だけに動きを見せて笑ったら成功。
・糸電話
糸電話を使って、その人だけに面白い答えを伝え笑ったら成功。
糸電話が聞こえるかどうかの確認で向井さんが糸電話を持って移動。
糸が思った以上に長く客席に向井さんが運ぶ途中で
糸がお客さんにひっかかってしまう。
楽しそうに糸電話を運んでひっかけてることに気付かなかった向井さんに
無邪気なのはええことだけどと又吉さん。
糸電話で面白いことを伝えようとするも、糸電話機能せず。
結局、普通に「同じセーター持ってます」と伝える。


どれも見事、特定のお客さんを笑わせることに成功。

ここでお時間となり終了となりました。
あっさり書いてしましましたが、もっと濃ゆい凝縮されたライブでした。
瞬発力が求められるものが多かった気がします。
向井さんも稀に見るストイックなライブですねと話していましたが
普段もストイックだなと思う実験の夜の中でも結構ハードなストイックさです。


どんなに追い込まれたとしても
そこに向き合っていくその過程を見ることができるというのは
とても贅沢な時間だったなと思います。
今回生まれたものが、どこかで花開くのを楽しみに待っています。
又吉さん、向井さん。
今月も笑うことのできる幸せな時間をありがとうございます。
今回は、より自分も頑張ろうと思えました。
次回は11月21日(水)だそうです。


ガーデントークは12月で恵比寿がラストだそうで。
しかもクリスマスだとか。
聖なる夜にちっさいキリストを拝みにいきましょう。
きっとクリスマスの恵比寿は一段と輝いているはずです。


緩くて緩くて書くべきか迷ったのですが、
読んでくださりありがとうございました。
又吉さんかっこいいね。