なるほどホームラン。

数日前のほぼ日で

太宰治だったと思うけれど、女性が、あなたを見て笑ったら、
それは好かれているんだ、というような文がありました。

というものがあり、その文を何故か『女生徒』じゃないか
と勝手に思い込んだため読んでみました。

そんな風に取れる文もあったようにも思えますが正解は分かりません。
又吉さん教えてください。
そして『女生徒』を読み終え、なるほど…これがみんなが言う
太宰は自分のことを書いていると思う感覚なのかと分かった気がしました。
分かる分かると共感するばかり。
何より読み易かったように思います。


他にこの文庫には『富獄百景』『帰去来』『故郷』も入っています。
『富獄百景』はまだ読んでいませんが、
『帰去来』と『故郷』を読んで、せきしろさんが話していたことはこれかと感じ、
木村さんが話されていた女性の一人称告白体に
『女生徒』も含まれると思いますので
今年の『太宰ナイト』を感じるにはいい1冊のように思いました。