耳をすませば。

今日、郵便局に行くと聴いたことのある声。
耳を澄ますと、ハナレグミの『家族の風景』でした。
まさかこんなところで聞けると思っておらず。


有線かラジオなのかは分かりませんが、
ここに音が流れていたことに初めて気付いたのと同時に
やはりこの曲を聴いて思い出すのは『咆号』です。
『オールドルーキー』と『NUM-AMI-DABUTZ』を聴いても同じ。


あの舞台を観れて良かったなぁ…
わたしのipodからシャッフルされ思いがけず流れてくるたび、
ぞわっとあの舞台の風景を思い出します。


同じようにゆらゆら帝国の『発光体』を聴くと
阿佐スパの『はたらくおとこ』を思い出します。


音楽ってすごい。
その時の目の前の風景もその時の気持ちもドキドキもぶわっと甦ります。
思い入れが強ければ余計に。


難しいことを言っているのかもしれませんが、
また又吉さんが書いたお芝居が観たいです。