最高の特技。

昨夜の『情熱大陸』が、クリエイティブディレクターの水野学さんでした。
まさかのくまモンのデザインしていたとは…露知らず。
水野さんと言えば、わたしの中ではラーメンズです。
あのステキなチラシなどを誰が創っているのだろうと名前を見てみると、
そこには「good design company」と書いてありました。
やぁ…ほんと素敵なんです。


番組の中で

「自分に自信がないっていうのが、最高の特技ですね。
 これだけは、人に負けたと思ったことが一度もないですね。
 よく自信あっていいよとか言われるんですけど
 あったらこんなつくる*1わけないじゃないですかっていう。
 もう自分という人間を一切!信用してないです。
 だから、結局検証しちゃうんですよね。
 あってるかなぁ…これでいいのかなぁ…ほんとかなぁ…ってずっとやってるんですよ。」

と話している姿を見て、そういう考え方ができるんだとハッとしました。
目からウロコ。
自信のなさでは引けを取らない自信がわたしもありますが、
そこを特技だって、あんな風に笑顔で言えるようになりたいです。

*1:くまモンのデザインは、1ミリ単位などで変化している3000種類あまりのデザインから絞り込んだものだそう。