ソフトクリームっ!

わたしも梯子した一人ですが、
ガーデントークですら容量足りずだったため
ラゴリはただただ楽しむだけという結果になりました。
どーしょもない記憶ではありますが、さわりだけでも伝われば幸いです。
と言っても、伝わるか分かりません…
だが、しかし!楽しかったです。



オープニングVが流れる。アメコミになったラゴリメンバー。
そして、ラ・ゴリスターズ登場です。
客席から見て舞台左から
吉村・又吉・硲・松田・綾部・石橋・徳井・Qちゃんといういつもの並び。
左袖から松兄より左のメンバー、
右袖から綾部さんより右のメンバーが登場。


綾部さんたちは舞台裏で待っていたら、
OPのVでキャーという声が聞こえたようで
Vだけで盛り上がっちゃてるよ〜なんて話していたのに、
実際出てくるとキャーがないのでおかしいと思ったら
Vにすでにキャーという声が入っていると指摘されがっかり。


立ち見も完売というパンパンな客席。今ルミネでこんなに入らない。
しかし、ど真ん中の席が空席だったようです。


ラゴリのライブは、それぞれ各自でラゴリTシャツを持参して
それを着て舞台に出ている。
右側は見事にみんな着用しているのに、見て下さいよ…と吉村さん。
左側は吉村さんのみが着用。
綾部・石橋・QちゃんがピンクのラゴリTシャツ、
ノブコブは揃って紫のTシャツでした。


そこで着てない人のチェックを始めます。
硲さんはGとマークの入ったTシャツを着ている。
本人曰くゴリラのGだと。
又吉さんは寅と豹が入ったジャケットで、動物が入っているので何とかOKが。
ズボンの裾の方が編みあげブーツみたいになっていて
その紐を吉村さんとハザンにほどかれてわちゃわちゃ。
松兄は白シャツにアーガイル柄のカーディガン。
どこにも動物の要素が見当たらず…
綾部さんが服を探ったところ猿楽町でつくられたカーディガンだったので
何とかセーフということに。


そんなラゴリも、もうほぼ30代。
20代は29歳のハザンのみ。みんな加齢臭がすると言われてしまう。
何言ってんの俺らブルージーンズつけてねぇと
36歳の松兄と同世代の35歳の綾部さんがじゃれあう。


そして、半分が既婚者という。
ラゴリ始まった時はみんな独身だった…だったかな??…
果たして徳井さんは独身だったのか。
25歳で結婚したので、どうだったかなぁと。
そして先週、結婚式をあげた松兄になんでよんでくれないのと詰め寄る。
行ったのは披露宴の司会をしたQちゃんのみ。
Qちゃんご夫婦で司会をしたと聞き、なんていいコンビだと感動する一同。
それから、みんなでQちゃんの結婚式行ったよなぁとか
そう言えば『アメトーーク』に出たよなと思い出に浸っていると
何で今これ(ラゴリ)なの?、誰が言い出したのかということに。
吉本100周年ということで過去のライブを
もう一度やったりしていることの一環だそう。
でもこれだけパンパンな客席を見たらほっとかいなはずだよ!とQちゃん。


ラゴリをやらない間にピースやノブコブは状況が変わっちゃって…
前回やった時、ノブコブがいなかった。
そのころから忙しくなっていたんじゃないかと言われるも
もうその頃はピースはこうでしたからと綾部さんはここでも天狗をいじられる。
綾部さんの天狗の鼻を真似するハザンや吉村さんは
綾部さんの身長を考えて膝で立つ。


吉村さんがキャラ的には一番天狗になりそうだが
綾部さんが天狗で両腕振って前を歩いているので反面教師で天狗にならない。
脇の時に吉村さんは天狗になりかけたらしい。
久しぶりに脇を披露しようとTシャツを脱いだり着たり…
ここでやらないのも破天荒だと綾部さんに言われやらないことに。


以前、吉村さんが「もう劇場出たらテレビ出てる人って雰囲気を感じた。」
と言っていたと綾部さんから暴露。
THE MANZAIの時のことのよう。
ノブコブの時だけシーンとなっていたらしい。


とフリートークにも花が咲いていましたが今日はコーナーを用意しているので…と
トークは一旦おしまいにして椅子やらボックスが登場。
ボックスから自分たちで事前に出したテーマをひきトーク


●Qちゃんテーマ「結婚観」
もはやラゴリも半分が既婚者。
松兄と綾部さんが場所を変わって独身者チームと既婚者チームに分かれる。
結婚して良かったと思うのかと質問され、徳井さんとQちゃんは別に良くないと。
芸人の奥さんはみんなおかしいんだよと。
石橋さんの奥さんは酒乱だったが、結婚してお子さんが出来て
それが直ったので石橋さんは結婚して良かった。
徳井さんの奥さんはわたしより可愛いアイドルいっぱいいるというのが口癖。


そっちの皆さんは結婚しないのかと言われ、こっちはみんな女好きですからと。
又吉も?と聞かれ、親指を立てる又吉さん。
だって109を下から上まで見に行くんですからと吉村さんに言われる。
そう言われ、109の話しするのやめてくれへんかな…
2回しか行ってないと抵抗。
行った理由を聞かれ、109は1階から男の人が入れない?から
どんなもの売ってるか気になったと。
そんなん1回行けば充分じゃないか。
2回目は何しに行ったのと吉村さんにつっこまれ、
109には東京中の可愛い子が集まっている(又吉談)。



ここのテーマでだったか吉村さんが椅子からずっこけ落ちるボケ。
足が華麗に椅子にひっかかっている。
この姿を例えようと!
いろいろな案が出る中、又吉さんの「スベってる吉村くんちゃう?」で終了。
その態勢にしんどくなっていたので救われる。
例えようとなった瞬間の徳井さんの瞳の煌めきを綾部さん見逃さず。
徳井さんが例える前で終わってしまっていたため、徳井さんにチャンス到来。
そんな徳井さんの例えは「なすび人間」。



●石橋テーマ「誰が一番体力があるか」
先ほども話しに出ていたように30代のラゴリメンバー。
石橋さんは体力なさそうに見えるけど、
そんなことないはずなので誰が一番かやってみようと。


最初は袖から袖までダッシュしようとしたが5mくらいしかなく短すぎるので
真ん中にお題の入っていた箱を置き、両袖に触った状態からダッシュして
先にその箱を取った方が勝ちというのを綾部さんが提案。
箱を置いていた机を綾部さんが邪魔にならないように片付けたのに
吉村さんが再び中央に移動させて綾部さんに地元のテンションで注意される。


又吉さんがジャケットを脱ぐと、そのジャケットを持ってくれる吉村さん。
しかし、持ったままウロウロ。ウロウロ。
スタートの合図はどうしようか?
何か投げて床についたらスタートにしようと話していると
丁度いいのがありますよと又吉さんのジャケットを出す機転が効く吉村さん。
嫌がるまったんを見て、又吉さんを寝かせて
そこに投げるから受け取れば汚れないでしょという優しい吉村さん。
しかし、違う方向に飛ばす優しい優しい吉村さん。


又吉さんがジャケットを脱いで少し長めのストライプのシャツ姿で
両腕広げて真ん中を測っている様子がこのゲームの審判のよう。


最初の対戦は松兄×綾部。
綾部さんの勝ち。
負けた松兄、吉村さんにより椅子で背中を押さえられる。



又吉さんが嫌がってジャケットを羽織ってしまったので
投げるものがなくなってしまい探す一同。
いいの腕にあるじゃないですかと綾部さんの腕時計に狙いを定めるも
時計はダメと綾部さんが持っていたリップクリームがスタートの合図に。


続いての対戦はQちゃん×又吉のロン毛対決。
リップが床についたらスタートと話していたのに
スタートの合図を間違え投げた瞬間走り出してしまったQちゃんは
ペナルティで後ろを向いてスタート。
床についた音で判断してくださいと。
結局、ペナルティに勝てず又吉さんの勝ち。


続いて、石橋×硲のコンビ対決。
ハザン若さで勝利。



最後は、吉村×徳井のこちらもコンビ対決。
肋骨折ってるからハンデ欲しいと言うも聞き入れて貰えず。
袖を触ってスタートの準備中。
袖を触るはずの吉村さんの手を何故か又吉さんが握っている。
ボケとかではなく目の前に吉村さんの手があったから握ってしまったまったん。
その後、吉村さんフライングのため後ろ向きでスタート。
ペナルティに勝てず徳井さんの勝ち。


負けた人が椅子を背中に乗せる罰ゲームは
負けた人に次々受け継がれていくシステム。
自分が始めておいて結局吉村さんが椅子を背中に。
しかし、誰にも触れられることなくそのまま次のテーマへいきそうになり、
なんとか自分の力で笑いに変えようと頑張る。
結果、ミュータントタートルズ
一人のお客さんに熱烈に受け入れられる。


●徳井テーマ「相方」
いつも吉村さんがノブコブの特攻隊長で先を走っててくれるのは有難いし良い。
けど、自分のエピソードヴァージンは奪わないで欲しいと。
そのエピソードを徳井さんの口から披露。
みんなコンビで著作権ってどうなってるのと。
その後も著作権著作権!と、徳井さんは著作権に物凄いこだわりをみせる。
それはというものの…
先日の『ソフトくりぃむ』を徳井さんが見ていると
吉村さんが相方との面白いエピソードということで徳井さんの話しをしていた。
しかし、その話は石橋さんとのトークライブで話そうと
大事に取っておいたエピソードだったようで。
石橋さんとのトークライブはエピソードトークしかしないと
自分の中で決めているから余計このことが気になってしまった。
他で自分が一度話した話しならいいけど、一番初めは自分の口から話したいと。
吉村さんは西岡徳馬をオチにしているのも徳井さんからしたら違うよう。


このことについては、いいんじゃないかという意見が多数。
徳井さんの話を聞いて、吉村さんが「ソフトクリーム!」と
自分が言ったということにしているのかと思いきや
徳井さんが言ったと言っているなら別にいいんじゃないかと。


実際『ソフトくりぃむ』の現場にいた又吉さんは
徳井さんがその話をしているのを聞いて
「徳井くんの「ソフトクリーム!」の方が何十倍も面白い。」と言うものの
「吉村くんは悪くないと思うけどな」と何度も言ってたような。


ここでだったか…話がうやむやにされる感じを芥川の『藪の中』やと。
犯人、被害者など色んな人の視点からある事件が描かれているものの
みんな言っていることが違って真相が分からない。
ここから「藪の中」という言葉が生まれたと。



●又吉テーマ「誰が一番声が大きいか」
自分が一番小さいと思われてるけどそんなことはないと。
ラゴリメンバーは声が大きい人が多いんじゃないか。
その中でも一番大きいと思われてるであろう吉村さんと勝負することに。
再びジャケットを脱ぐまったん。
本日ジャケットを脱いだのが2度目だったため
「このためにその服着てきたな」と徳井さんに言われる。
どんな言葉を大きな声で言うのかとなり
いわくつきの「ソフトクリーム」を大きな声で言うことに。
テーマをひいている箱で声を出して準備。
その準備中に突然笑いだす又吉さん。
立ち見のお客さんが一番遠いので、
大きかった方に立ち見のお客さんだけ拍手してくださいねと。
吉村さんはゼロだったので又吉さんの勝利。
勝利した又吉さんは「それじゃあソフトクリームの話は僕のものですね。」


勝ったことが嬉しかったのか「悔しい?」とハザンに聞いたようで…
その言い方が上からだったと揉め出す二人。


その後、綾部さんが書いたテーマを当てようということに。
なぜか自分の席を立って真ん中に立ち出す吉村さん。
箱から紙を出していくとすぐに綾部さんのものが分かってしまった。
●綾部テーマ「秘密組織だったら何役やりたいか」
よく綾部さんはこの話をしている。
言い出しっぺの綾部さんは全部持っているのがいいと言いだすもそれはダメ。
じゃあリーダーにさせてと。
色々段取りとかを決めるのがやりたい。
松兄は…女性を口説いて情報を引き出すという案もあったものの透視力。
徳井さんは、動物としゃべれるが良いと言うが
それは透視と変わらないんじゃないかとなりその肩で防御だと。
しかも、吉村さんにより足はキャタピラ。
Qちゃんと石橋さんは何故か兄弟に。
特殊能力は空を飛べる。ETの自転車みたいに。
ハザンは鍵開けとかいいんじゃないかと。
そこでこの話を終わらせようとするも俺ら決まってないじゃんと吉村さん。
又吉さんは何でしたでしょうか…吉村さんは跳躍だったような。
これでドラマをやろうと言いだす。


と言っているうちに終わりの時間です。
1時間じゃ足りない。2時間くらいトークしたいと言っていたので、
やって欲しいと心底思いました。
ブログ読んでいて松兄が集めてくれたのかと思っていたけど
そうではなかったんですね…
やぁラゴリ…待ち焦がれたラゴリ…
久しぶりに見ることが出来ましたが、やはり好きです…


吉村さんと又吉さんの並びと絡みが見れるというのも
大いにあるとは思いますが、バランスがいいのです。
綾部さんのじゃれあう姿や黒又吉だったり
先輩・同期・後輩と色んな姿が見れるのも面白かったりします。
目線がピース・ノブコブ中心ですみません。
吉村さん痩せたでしょうか。
ハイキングのお二人を久しぶりに見ましたが
肩肘張ってない感じが自然でいいなぁと…
特にQちゃんのナチュラルさに惹かれた夜でした。
次は200周年になんて言っていましたが、またやってくれると嬉しい。


ラゴリの皆さまありがとうございました。
相変わらず拙い記憶と文章になってしまいましたが、
ここまで読んで下さりありがとうございます。
2日も続けて長文失礼いたしました。