綾部さんのイタさを全面に出すライブ。

オシャレな街に行ってきました。


いつも通りオシャレ?な服装で登場した綾部さん。
だがしかし、後ろに続いて出てきた又吉さんへの歓声が上回り
何事かと思って又吉さんを見ると、そこには髪の毛を結った又吉さんの姿が。
頭のてっぺんに束ねています。
そして、眼鏡。
さっきまで、おろしてたじゃんと綾部さんに言われる。


本日の綾部さんはサングラスに
からし色のスプリングコート、同じ色のハーフパンツ、
よく見る十字架みたいなマークの入ったTシャツ。
又吉さんはブルーのブルゾン?(27日のピカルで着ていたものかと…)
に同じくハーフパンツ。
こんな出方をしていたら、観に来られた関係者の方に
イタいコンビだと思われてしまう。


何で自分以上に奇抜な感じで現れちゃうのと聞かれ
綾部さんを見てて楽しそうだとつい自分も参加してしまったそう。
だいぶ落ち着いたところで、又吉さん髪をほどいてしまい残念がる客席。
そして、綾部さんの服をいつものように「何なんそれ?」と言うも、もう遅いと。


綾部さんによるとニューヨークやパリならこの格好でも大丈夫だけど、
今の東京では先を行き過ぎてしまっているらしい。


スプリングコートにハーフパンツだと
コートから見えるのは素足の足なので、傍から見れば変質者。
ハーフパンツは楽で普段は良く履いているけど、
お客さんの前に立つライブでは履けない。
このライブは毎回、新品をおろしている特別なライブなので履いてきた。
ピースと同性代の芸人さんは、半ズボンや素足、
サンダルで客前はダメだと感じるそう。帽子も。


●又吉さん太る。
それにしても又吉さんは太った。
服着てるからお客さんは分からないのかなぁと綾部さんは言いつつも
くびれがなく、ぷっくりと胸から腰までお肉がついているそう。
又吉さんも太った実感がある。
タカトシのトシさんに相談したところ「お前は太っちゃダメ」と言われ、
以前はガッリガリだったタカさんにも相談したところ「もう止まらないよ」と。


後輩とご飯を食べに行くことが多い又吉さん。
後輩は何食べたい?と聞くと大抵答えは焼き肉。
焼肉食べてもいいけど、ごはんを一緒に食べないように
と綾部さんに注意される。
炭水化物を抜くだけでだいぶ違うそう。


大好きな「カレーはいいですよね?」と聞くも、速攻でダメと言われてしまう。
又吉さんはカレーを食べる時、ルーが余るのが嫌なので
いつも注文するときに、ルー少なめでと言うそう。


もひとつ大好きな梨で梨ダイエットはどうですかねと聞くと、いいんじゃないと。
でも、梨しか食べちゃダメと言われ諦める。


●かわいいお肉。
又吉さんはお風呂などで自分の体を見てどう思うのか聞かれ、
「お肉は重いけど、かわいいなぁ」と思っているそう。
それを聞いた綾部さんに自分に甘いと言われてしまう。


綾部さんも太ったが、贅肉が憎くて仕方がない。
だから、ウォーキングをしている。
幸い我々は散歩が好きなんだからそれを活かす手はないと。
走るとしんどさで続かなくなってしまうので、ウォーキングがいいとのこと。
綾部さんは音楽を聴きながら、汐留から原宿まで歩いたりする。
ウォーキングして最後少しだけジョグするそう。


又吉さんもたまに走りたい衝動にかられ走るそうで、
その時にイヤホンが外れないように耳にガムテをして走る
と聞いた綾部さんにきちがいと言われてしまう。


●デブかハゲか。
又吉さんは痩せよう痩せようと思うと
ストレスで禿げてしまいますけどいいですか、
デブかハゲどっちがいいですかと綾部さんに聞く。
綾部さんも最終的にはハゲますよねと。


テブラーシカは物凄い汗をかくので「burn」?「VAAM」?を飲んでやろう
と吉村さんが言っている。それをやればいいと。
でも「burn」もいまいち分からないので、又吉さんは謎のものは口にしたくない。


●謎のお通し。
綾部さんがフルポン村上さんとやっている「茨城会」で行ったもつ鍋屋さん。
以前たまたま通って入ってみると、
人もあまりおらず、店員さんの接客も絶妙で気にいっている。
そこにこの間、綾部さんが行ったら又吉さんいらっしゃいましたよと。

ここも謎のお通しが出てくる。
謎のものが出てくると又吉さんは食べない。
ふつうにお新香とかでいいのに、なんでゆばと梅肉の和え物みたいな
よく分からないものが出てくるのか。


綾部さんの推測によると「これなんですか?」と聞く話しのきっかけで
店員さんが答えるのがいいんじゃないかと。


●年相応。
又吉さんも32歳だと聞き、驚く。
12月で綾部さんもついにアラフォーに突入。
この年になってくると、趣味も年相応になってきてしまった。
又吉さんは若い頃は盆栽やら読書やら、若いのにと言われる趣味だったが
今では周りも普通に盆栽に興味を持ち始めている。
そして又吉さんはこれから本格的に
定型の俳句をやろうという話しになっている。


綾部さんも、若くてエロいならまだしも
今ではただのエロいおっさんになってしまった。
地元の35歳に比べれば、自分は頑張っているほう。


ならば、せめて趣味は若いものを…ロッククライミングなどどうか。
みんなに見られて恥ずかしい上に、
手を外してしまって、ぶら〜んとぶら下がっている様が恥ずかしい。
又吉さんはそのぶら〜んとなった時に
「キーホルダーです。」って言えばいいんちゃうと。

綾部さんはバイクを買ったので最近のもっぱらの趣味はツーリング。


●酒好きとディズニー好き。
綾部さんのブログにあったようにピカルの収録終わりに
綾部さん、千鳥の大悟さん、ノブコブ徳井さん、ハライチ岩井さんでディズニーへ。
お酒好きの大悟さんと徳井さんがいるので
綾部さんはランドが好きだがシーへ行くことに。

テンションがあがってしまっているのか
その前のピカルの収録でかぶっていたオレンジ色のハットを
買い取ってかぶってきている大悟さん。
余計目立ってしまう。
その帽子をかぶって大阪に帰ったら、変わりましたねと言われてしまったそう。


入ってすぐ写真を撮ったら、
ビールを売っているのを発見してしまいすぐにビール。
何か乗りましょうとなるも40分待ちとの表示。
酒好き二人に40分も待てないと言われてしまう。
その後、唯一5分待ちだった、アラジンの乗りものに乗ろうとする。
ランドで言えばイッツアスモールワールドのような乗りもので
そのことを知ったら乗りたくないと言われ
結局乗りものにひとつも乗れなさそうだったので
これ一番面白いんですよとだまくらかして何とか乗ることに。


しかし、乗って暫くすると大悟さんに「綾部だましたな」とバレてしまう。
その後、もう乗りものはいいと言いだす酒好き二人組に
思わず一番後輩の岩井さん「マジか」と言ってしまった。


●よくできるかわいい後輩。
一番、後輩なのでビールなど買いに行くのは岩井さん。
お金は一番先輩の大悟さんが払ってくれる。
領収書に(株)大悟と書いてもらって持ってきたりする岩井さん。


何か買いだしを頼むと、その場で待つわけではなく
そのまま歩きだしてしまうのに、
岩井さんどこに居ても綾部さんたちを見つけ出す。


最後の花火を見ようとスタンバっている時も、岩井さんがまた買いだしに。
花火を待っている場所の周りに誰もいないなぁと思っていたら
案の定、警備員さんにここからは花火は見れませんので移動して下さいと言われ
買いだしに言っている岩井さんには告げず、
また勝手に見える位置にかなり移動して花火を見ていた。
花火綺麗だなぁと言っていると
買いだしに行っていた岩井さんがまたもや見つけ出し
後ろから綺麗ですねぇと言っていた。


綾部さんはディズニー終わりはイクスピアリにある
モンスーンカフェで反省会やら思い出話をするのが好き。
モンスーンカフェは色んなところにあるが
イクスピアリのはディズニーの空気感を壊していない。
お酒も飲めるしそこに行きましょうと話していた。


10時の閉園時間になり、いざモンスーンカフェに行きましょうと言うと
大悟さんが月島のもんじゃ食べたいと言いだしてきかない。
もう口がもんじゃだと。
仕方なく、岩井さんが携帯でもんじゃ屋さんを調べ向かう事に。
駅に着き、そこからタクシーを拾おうとするも
人通りが少なく、車もなかなか通らない。
岩井さんが反対側の道路に行ったりしながら頑張るもタクシー拾えず。
そんなことをしていると綾部さんがタクシーを捕まえる。
岩井さんを探すと、車に挟まれてオロオロ。
あれだけ色んなところで綾部さんたちを見つけ出すなど活躍した
岩井さんなのに最後はダサかった。


●子どもって…
綾部さんは、夢の国ディズニーで子どもを叱ってしまった。
子どもたち8人くらいがずっと綾部さんたちのあとをついてきていた。
その母親も、目の前で携帯を向けて写真くらいいいじゃんという感じで
子どもたちがついてまわるのも、行け行けみたいな感じだった。
20分以上ついて回られ、いい加減嫌になった綾部さんは
大人が怒っているのを我慢している低いゆっくりとしたトーンで
「ついてこないで!」と言うと
子どもたちも流石にそれを察したのか、逃げていったそう。


又吉さんは公園で絵本読んであげるテレビの収録があった。
そこにいたお子さんの中にボクサーのグローブを付け男の子がいた。
その子が又吉さんのみぞおちパンチを入れてくる。
結構、痛かったがそんなことを言って雰囲気を壊すわけにはいかないと
笑顔で我慢するも、何度もパンチ。
スタッフさんがそのことに気付いて止めてくれるも
それを交わして又吉さんのところへやってくるので結局止められなかった。



●ひいてしまう。
女の子の酔い潰れる姿は嫌い。
綾部さんはお酒が飲めないから、大丈夫と言っていても
もう危ないというのを察してしまう。
又吉さんは酔ってトイレに行くと、
鏡に向かって酔っていない顔をしてごまかすそう。


●まったんへ。
新幹線で寝ていたら、まったんへと置き手紙が置いてあった。
覚えてないかもしれませんが…
と学生時代に同じクラスだった子から。
名前に特徴があるものの、忘れていた又吉さん。


●執着心の強い神。
綾部さん18〜9の頃、遊ぶといえば女の子に声をかけていた。
その時、20人くらいの仲間でバラバラになって
女の子に声をかけ、見つかると6人6人くらいの飲んだりしていた。
20人もいるとその6人に漏れてしまう人もいる。
その中に女の子に対する執着心が凄いゴットと呼ばれる仲間がいた。
女の子と綾部さんたちで飲んでいて、
綾部さんがトイレをしていると、目の前の窓がガラっと開き、
「やっぱりここだと思った。」とゴッドが現れた時、ものすごいびっくりした。


●憧れのキャンパスライフ。
声かけるってどうやるんですかと又吉さん質問。
茨城では東京と違って人が少ないので
声をかけるという感覚はなく、声をかけられても普通に対応してくれる。


綾部さんの若い頃の話を聞いて、
今戻れるとしても、又吉さんは綾部さんのようなことはしない。
中高時代で見知らぬ女の人に話したのは只の一回のみ。
夜サッカーの練習をしていたら
豹柄のTシャツを着た女の子に話しかけられた。
「キスしたことある?」とかいろいろエロい話しを聞かせてくれ
ちょっと好きになっていた又吉少年はお金を貸して欲しいと言われ、
家に帰ってまで500円を渡した。
必ず返しにくるからと言われるも、その後ドキドキしながら
夜な夜な待っても待ってもその子は現れなかった。
綾部さんに言わせれば、それカツアゲだよ。


戻れるなら、どうしたいかという話しになり
大学行きたかったというピースの二人。
綾部さんは女の子目当て、又吉さんは学食とかで食べてみたかったと。
又吉さんは一度、拓大に知り合いに連れていってもらったことがある。
同年代でバレないと思いきや
物凄くちらちら見られて、やっぱりばれるんやと思ってしまった。



●困った時は綾部相談員に。
またも地元の茨城でごたごた発生。
4年近く連絡を取っていなかった友人から連絡があり
突然、結婚式に出て欲しいと。
元気?とか久しぶりとか前置きがあれまだいいももの
それすらなく式に出て欲しいと言われ何だかなぁと思っていた。


しかも、他の友人づてに聞いた話しによると
数年前に籍は入っており、式をやるからと連絡がきたらしい。
なんで結婚したことを隠していたのか。
この話しを聞いていた又吉さん。
友人側の弁護人として徳井くんを呼んであげて欲しい。


そのことで地元の友人たちが集まり、
居酒屋で取っ組み合いのけんかになってしまった。
もう収集がつかないので綾部さんにどうにかして欲しいと連絡があった。
なので、いつも集まる国道沿いのデニーズで
35歳の大人が10数人集まり会議を開くそう。


●恵比寿駅前の缶と撮影隊。
●自分から話しかけるべきか。
たぶん自分のことに気付いてくれている場合、自分から話しかけるべきか悩む。
今日、又吉さんが道を歩いていると作業着を着た若い男の子とすれ違った。
顔を見ると、どうやらピースの又吉だということに気付いているよう。
すれ違ったと思うと、また同じ男の子とすれ違う。
その子は又吉さんとすれ違った後、
くるっとUターンして戻ってきて、また又吉さんとすれ違っている。
これが4度程あり、最後は笑顔で頷いてみた。
その話を聞いて怖くなるも、その男の子の目は純粋な目をしていたので
煽っているわけではなさそう。
ただその子の癖でそこをくるくるする中に
たまたま又吉さんが入っちゃっただけなんじゃないかとか色々理由を考える。


●まなぶとよしお。
綾部さんは大木さんと原宿でよくごはんを食べる。
テキトーな大木さんは綾部さんのことを「まなぶ」
又吉さんのことを「よしお」と呼んでいる。
フォーレ裏の細い道を大木さんと歩いていると
修学旅行生とすれ違い綾部さんに気付いたよう。
でも、綾部さんの横に居る大木さんには気付いておらず
物凄いテンションがあがってしまっていたこともあって
写真はごめんねとお断りした。


その後、食事をしていると大木さんに
「まなぶ、なんで写真取ってあげないの。」と言われてしまった。
折角の修学旅行なんだからと。
大木さんに気付いておらず、結構テンションがあがってしまっていたので
と理由を話して納得してもらった。
大木さんも綾部さんと同じように撮れるなら撮ってあげよう
と思っているんだと知る。


●修学旅行の思い出に。
お台場のマックにはドナルドが腰かけているベンチが置いてある。
そこに修学旅行生の女の子4人組が珍しそうに見てきゃっきゃ言っていた。
その横のロケバスに白鳥美麗のロケ終わりの
直美ちゃん、吉村さん、綾部さんが乗っていてその様子を見ていた。
ロケ終わりなので、格好もコントのまま。


その様子を見ていた綾部さんは行って喜ばせてあげようということになり、
直美ちゃんが行くことに。
ベンチに夢中になっている後ろからそっと
白鳥の格好のままの直美ちゃん登場すると
あまりのことに驚いて、すこしそこから離れてしまう女の子たち。
その後、とても喜んでみんなで写真を撮ったりしたそう。


修学旅行で色んな自由行動の中で朝10時半のお台場、
マック前にたまたまいたというひきの強さがあるんだから、
サプライズしてあげたくなるそう。


●やっぱりおかしい。
とはノブコブ徳井さん。
ノブコブの単独で北海道に行きその日の打ち上げ終わり
折角、北海道だから味噌ラーメンを食べようということになった。
でも、打ち上げでデザートまで食べて、おなかいっぱいだから
少し歩いて公園でお話してから食べようということになった。
徳井さんが先頭を歩いていたが、ラーメン屋近くで気付くと見失ってしまった。
暫く探して、ラーメン屋さんを見てみると
店に入って既にラーメン食べている徳井さんの姿が。
仕方なく他のみんなもラーメンを食べることに。
先に食べ終わった徳井さんはお金も払わずに店を出ていった。


●気付かれたい…
同じくノブコブの単独の京都公演の打ち上げ終わり。
又吉さんは吉村さんたちと歩いていた。
「わたし吉村ですけど…」と言わんばかりに歩いている吉村さん。
お酒も入っていたこともあり、気付かれないことにイライラしだし、
仕舞には自分から目を合わせにいくものの、気付かれず。
最終的に吉村さんの取った行動は徳井さんの
「どーするぅ?」を言いだした。


そんなことを話しているともう9時です。
本日のガーデントーク500人弱のお客さま。
みなさんの力でこのライブを広めてくださいと。
こんなにファッションなどキメてきているのにお客さん減ってきたら
悲しいでしょと。


綾部さんこの日アイフォンを買おうと思っていたが時間がなかった。
来月はアイフォン持って登場するかもしれないとのこと。
又吉さんは痩せているはず…です…


来月は7月31日(火)。
そして皆さんお待ちかねの『TSY』のDVDが7/11に発売されるとのことで
来月のライブで購入したか綾部チェックが入るそうですので。
来月は肌の露出を、8月は浴衣姿を希望する綾部さんでありました。



ということで、本日もピースの空気を感じて参りました。
二人で話しているのが楽しそう。わちゃわちゃ楽しそうでした。
よしログも最近はあまりやらなくなってしまいましたし、
二人のトークが聞ける貴重なライブです。
そして、又吉さんのあの頭が見れたというのも何だか得した気分でした。
登場した二人はまるでどこかのファッションショーかと思うほど。
又吉さん痩せられるのでしょうか…
ころころした又吉さんも可愛らしい気もしますが…
シュッとしている姿もそれは男前のはずです。


本日もピースのお二人楽しい時間をありがとうございました。
8月はまた休日に開催してくれるのでしょうかねぇ。


いつもながら、こんな記録で失礼いたします。
ありがとうございました。