宿題です。

恵比寿に行って参りました。


本日もまた違うザワザワに迎えられるピースの二人。
なんと綾部さんの服装が全身真っ黒。
ジャケットもシャツもパンツも靴も。
綾部手を抜いた?と思われたかもしれませんが…
綾部そっちいっちゃった?ということらしいです。


それはというものも、とある映画を観てしまいそのコスプレだそうで。
その映画とは、ウォンビン主演の『アジョシ』。
韓国語でおじさんという意味だとか。


この映画のウォンビンがものすっごくかっこいいらしく、
その姿がベルトはなしの全身黒のファッション。
勿論、ベルトなしまで忠実に再現。
ただシャツの襟はもう少し大きく、グレーっぽいらしい。
ストーリーは『レオン』に近いもののようです。


この話を熱っぽく話す綾部さん。是非、皆さんにも観て欲しい。
見たら絶対、綾部さん(こんなかっこいい姿を教えてくれて)ありがとう。
と思うはずだと。


会場で観た方を聞くものの、あまり手が挙がらず。
手が挙がったお客さんに(出てきた綾部さんを見て)
すぐその映画だってわかりましたよね?と確認。
分からなかったものの、それに分かったと付き合ってくれる優しいお客さん。


あまり手が挙がらなかったので、
来月までにこの映画を観てくることを宿題にする。
その位、かっこよかったそう。


しかし、又吉さんはウォンビンの顔が思い出せない。
韓流四天王だよ、三浦春馬くんみたいな…というものの、
その例えに会場がざわつき、あの爽やかな感じとかそうじゃないか
と不思議そうな綾部さん。


皆さんの思うかっこいい俳優さんって誰なんですか。
キアヌ・リーブスを挙げる又吉さんに、
綾部さんはそこは好き嫌いあるんじゃないかと。
ブラピじゃないかと綾部さんは思っていたが
又吉さんにするとブラピはごつすぎる。
綾部さんの思い描いていたブラピは『セブン』とかのまだ細身だったころの姿。
あまりピンときていない会場に、やっぱりジョニーデップなの?と。


●綾部さんの地元。
本日はいいともの後、このライブまで時間があった。
綾部さんは本日も地元を散歩。
それを聞いた又吉さんは
「えっ茨城に帰ったんですか。牛に餌あげたんですか?」


勿論、表参道を散歩。
今GAP後に建設中のビルにおもはらという言葉が使われているらしく。
今度から、あそこら辺は「おもはらエリア」と呼ばれるんじゃないかと。
「表参道原宿」の略で決して「面白い原っぱ」ではない。


●噂の飲み物をついに。
飲みましたよ「ペーパーバックラブリーソーダ」と又吉さん。
何で紙がバックしちゃうんだよと綾部さんにつっこまれたこの飲み物は
「アップルミントソーダ」。
又吉さんがよく行くカフェと綾部さんがよく行くカフェは系列店らしく
それをお客さんに教えてもらい、いつも行くカフェで飲んだ。


又吉さん曰く、普通だったと。そして量が少ないと。
綾部さんは下にミントが詰まっているのでそう感じるのかもと。
でも、実際そんな少ないことはないそう。



●あやべだぁ!
綾部さんが原宿を歩いていると、小学生に囲まれてしまった。
そして、綾部さんの周りを「あやべだぁ〜!」とくるくる回る小学生たち。
「回るなって」と注意したという綾部さんに、注意するとこそこなんと又吉さん。

どうしよもなくなり、近くの時計屋さんに逃げ込んだ。



●平和。
コンビ名がピースなんだからキレてちゃいけない。
先日、綾部さんはさんまさんたちとごはんを食べていた。
その時に、さんまさんは勝手に写真を撮られたり、カメラを回されたりしていても
絶対に怒ることはないという話しに。全て笑いに変える人。
さんまさんがそうなんだから、俺らごときで怒ってはいけないと。


綾部さんはこないだサングラスでなく黒斑眼鏡で、
しかも猫背気味で表参道を歩いていただけなのに
女子高生の集団に「かっこつけてる!」と大声で言われ悲しくなった。
又吉さんも女子の集団は恐い。
思ったことをすぐ口にされると、傷つくこともある。


今はもう綾部さんは天狗天狗と言われている中で
サングラスをかけて表参道を歩けない。
サングラスは決して最近かけ始めたのではなく、
もうずっと前からかけていたのに今かけてると余計天狗と言われてしまう。


もうキレないという綾部さんに又吉さんは
鼻にピン(親指と中指で鼻をはじく感じ)ってされても怒りませんかと。
又吉さんが子どもみたいに綾部さんに鼻にピンとして、わぁわぁ言ってみる。
その姿が何だか可愛らしかったです。
それでも怒らないようにしたい。
でも、今度それをされたらライブのお客さんでしょ?と言ってしまいそう。
又吉さんは以前このライブで怒った話しをしたことを後悔しているようでした。



●変装するなら住むな。
又吉さんは神保町花月で映画のイベントがあり自前の着物で出ていた。
そのあと着替えようかとも思ったけど、そのまま着物で原宿を歩いていた。
原宿を着物で歩いておいて、写真を頼まれて断るわけにはいかない。
そんなに目立つ格好してて、写真を撮るのを断るなら
そんな服着て歩くなと思われる。
着物で歩いているのなんて嘘やんと、さすがにストリートスナップは断った。
それは自分が原宿住んでて、変装して歩くのは変だと言うのと同じだという
綾部さんにその例えだけは分からない又吉さん。


●男前一位。
ありがとうございます。
入れてくれた方と聞いてみるとパラパラとしか挙がらず。
そんな会場を見た綾部さんは思わず、みなさん何しに来てるんですかと。
又吉さんをおしゃれランキングにも入れた方もあまり挙がらず。
でも、ここでたくさん挙がってしまったら
ここに全ての方が来てしまっていることになるから安心した。


もう次は吉村さんがもっと上位に入ってくるのではないか。
パンサーの向井さんとか…なので、来年の一位は危ういと思っている。
又吉さんに、ここに来た皆さんが票を入れてしまうと組織票になるので
入れないで下さいと言われてしまう。


最近の綾部さんを近くで見ている又吉さんは「自分凄い太ったで」と。
だいたい昔の方がしゅっとしていて、若かったのだから
何でその時に男前ランキングに入っていないのか綾部さんは疑問。
なので、綾部さんは昔何で自分が男前ランキングベスト10に入っていないんだ!
と言っていた。



又吉さんは、コンビでどちらかが1位になると
相方もベスト10に入る傾向があるので、もし自分がそうなるのが嫌だった。
綾部さんが1位だと知り、そうなることを心配した又吉さんは
何位か確認してもらったところ、11位でほっとしたそう。


●猫背を直そう。
先日、腰が物凄く痛くてぎっくり腰の手前だと思い
スポーツトレーナの方のところへ。
その方は、綾部さんを立たせてコンコンと色んなところを触るだけで
どこが悪いか分かる。


その方に正しい歩き方を教えて貰い、今はそれを実践中。
その歩き方で歩いてみせてくれる。
歩き方が悪いという自覚が綾部さんはある。そして、猫背。
足の靴の外側ばかりが減っていく。
又吉さんから見ても綾部さんは歩くのも凄い早い。
前までの綾部さんの歩き方は外股のようで
今はまっすぐ歩くことを心がけている。
ダイエットしてるため凄く歩いているそう。


●カフェのトイレあるある。
カフェに行くと女性用・男女兼用というトイレの2つだったりする。
又吉さんは、そこで女性用が開いていて、男女兼用から女性が出てきたりすると
この人が入ろうとした時は、女性用が閉まっていて…
男女兼用に入るしかなかったから、
男女兼用から出てきた女性のこの人を責めるわけにはいかない…
とか色々考えてしまう。
トイレがひとつしかなかったら、周りの人の動向を観察しながら、
トイレに行くタイミングを計ったりする。


それは水のお代わりを頼むタイミングも一緒だと綾部さん。
中華屋さんなどのお店は、水を机ごとに置くべき。
忙しいお店ならよりそう。
その方が、店員さん側としてもお客さん側としても楽なはず。


又吉さんは、カフェに24時前後くらいに入って閉店までいる。
又吉さんは本を読んだり何か書いたりするのでお店に長く滞在することが多い。
ファミレスで机にメニューが貼ってあるのが嫌だそうで。
文字があるとつい読んでしまうのでジャマになってしまうよう。
食べた後にまたメニューに載っている食べ物の写真を見るのも嫌だそうで。
食べながらその写真も減っていくのならいいけど
お腹一杯で食べ物の写真を見るのはしんどい。




●トイレの可能性。
又吉さんは、トイレのトイレットペーパーのところに棚が欲しい。
トイレしながら携帯チェックするのも好きなピースの二人。
綾部さんは、家のトイレには雑誌を置いている。


家のトイレの男の人ならではの悩みから、高機能なトイレを求める。
又吉さんは、携帯が充電できたり、本を読んだりできるのはどうかと提案する。
そしたら、トイレ中心の生活になってしまうんじゃないかと綾部さん。


収録前にトイレ行くタイミングは先輩も大体一緒。
その時にトイレのどこを使うかというのも考えているピースの二人。
そんなこと気付いている先輩いるのかなぁと思いつつも
先輩が個室を使うかどうかを考える。
個室がひとつしかなく、自分が先にトイレに入って
後ろから先輩が来たりした場合は、トイレにそのまま行かず
手を洗って先輩が個室使うか確認してからにしたりする。


前から又吉さんは言っているが個室のトイレにボタンつけるべきだと。
個室使いたくてトイレに行った時に全部埋まってると絶望的になる。
一分以内で終わりますよとか
時間かかりますよというボタンを個室内につければ
他の階に行こうとか考えられる。


男性用トイレで3つ並んでいて、
又吉さんが行った時は両端が埋まっており、真ん中でするしかなかったが
そのあと、両端の方がいなくなり真ん中に自分ひとりだけになる。
そこへ次の人がきたら、なんで真ん中選んだんだろうと思われるのではないかと
恥ずかしいと気にする。
綾部さんは気にならないようで、気にしすぎだよとやはり言われる。


●京都の楽しみ方。
祇園花月での合間。綾部さんは徳井さんとごはんを食べに。
綾部さんは美味しいおそば屋さんを知っているけれど、あえてそこには行かず、
清水寺まで行く道のりで直感で行く店を決めることに。
清水寺から帰る途中おまんじゅうを「ここは俺に」と徳井さんがおごってくれた。
どこ気になったかと徳井さんに聞くと
裏道でひっそりと営んでいた洋食屋さんが気になるというのでそこに行くことに。
入ると人のよさそうな年配のご夫婦が経営しているカウンターだけの小さな店。
お昼時と少しずれていたこともあってお客さんはいなかった。


期待に胸を膨らませて
綾部さんはカツレツ定食?徳井さんはオムライスとナポリタン?を注文。
綾部さんに先にコンソメスープ、徳井さんにオムライスが運ばれてきた。
綾部さんが一口飲んでみると…お湯??
徳井さんに「どう?」と聞かれ「うすい」と小声で言うと「同じく。」という答え。
パスタも運ばれてきて徳井さんに確認するとやはり「同じく。」と。
しかし、カツレツのソースだけはしょっぱかった。
結局ここは、さっき1個120円のおまんじゅうを徳井さんがおごったので
順番でしょということで綾部さんが5000円近く奢った。


又吉さんは吉村さんとモンエンの二人と美味しい昼食を。
吉村さんは旅先だとテンションあがるらしく
食事をしたお店でも近くに居たおばちゃんに話しかけて大いにスベッていた。


また別の日に綾部さんが京都で乗ったタクシーにて。
乗ると売れてよかったねと運転手さんに言われた。
その運転手さんは、数年前に綾部さんをテレビで見た時に
売れると言ってくれていたそう。
運転手さんの話を聞くと、もとは東京に住んでいたが、
京都でどうしても仕事がしたいと京都にやってきた。
東京に奥さんやお子さんを残しているそうで、寂しくないですかと聞くと、
もう愛はなく、離婚を考えているという答えが返ってきてしまった。
京都の女性と結婚したいらしい。



●祈る。
3月11日のその時間なにしていたかという話しに。
又吉さんは仕事中。
綾部さんは楽屋にいて黙祷。
その時間にデパートなどでもアナウンスが流れ黙祷の時間が取られていたようで
黙祷という文化はいいと。



●気になる後輩。
澤部さんの後輩2人とディズニーランドに行った。
その日は、綾部さんが先輩だからと気を遣わないようにと
何か食べたければ食べる。たばこ吸いたければ吸う。
乗りたいアトラクションがあれば乗ろうとルールを決めた。
みんな思ったことを口にして楽しくやっていたが、
ある一人の後輩だけ浮かない表情だったことが綾部さんは気になったが
それを指摘してしまうと今までの雰囲気が崩れてしまいそうだったので
何も言わなかった。
綾部さんがトイレからの帰り、遠くで待っていた澤部さんたちが見えた。
すると、澤部さんがその浮かない表情だった後輩をどうやら怒っていた。
その様子を見た綾部さんは、その後輩が絶対に何かを我慢していると確信したが
その澤部さんが怒っていたことにも、何かを我慢していることにも触れなかった。
しかし、綾部さんは今でもその子が
何を我慢していたのかが物凄く気になっている。




話していて綾部さんが時計を見ると、丁度9時。
ここで又吉さんが始めの方だったので忘れた方もいらっしゃるんでないかと、
もう一度宿題を発表。
耳をすませば』を観てきてくださいと。
いやいや違う『アジョシ』だよと綾部さん。
又吉さんにも必ず観てくるようにと。又吉さんも共感するカッコよさのようです。


内容にエグいところもあるらしいですが、
早送りでもいいのでウォンビンのカッコよさを見て欲しい。
観終わりに綾部さんのいる方に向かって「ありがとう」と言ってるはずだと。
又吉さんも電話してくるはず。


そして、吹き替えとそのままと両方観て欲しい。
吹き替えの声は結構しぶいようです。
観てきたか確認するそうですので。


そんな来月は4月29日(日)13時開演。
学生さんも来やすいようにと、来月から時間と曜日が変わるようです。
皆さんも春物のお洋服ですかねぇと。


『アジョシ』をツタヤで探してみるとまだ新作でした。
そして、地元のツタヤが改装中でした…
ピースのお二人、本日もありがとうございます。
昨年の4月から始まり、このトークライブも一年が経ちます。
来月からも続くと言う事で有難いばかりです。



それでは、ありがとうございました。