あいつがいるんだよ。

恵比寿でございます。
本日の登場はいつもと違うザワザワが。
何やら又吉さんも奇抜なジャケットを着ています。
綾部さんを見ていつも楽しそうやなと思ったとか。
少し長めの丈で、寅と豹がそれぞれ胸のあたりに描かれていて、
袖やお腹のあたりにはそれぞれの模様があしらわれていたりします。
お前がそれ好きそうなのは分かるけど
オシャレと沸くお客さんに
もしみなさん待ち合わせに彼氏がこれを着てきたらどうですか?
綾部さんは、群青色?のジャケットとパンツに
又吉さんに「からし色ですか」と聞かれたシャツに眼鏡をかけていました。


●枝見さんをさがせ。
ルミネの後、このトークライブまで結構時間があった。
綾部さんは地元の庭をウロウロしたと。
「えっ茨城帰ったんですか」と又吉さんに聞かれるも、違うよ表参道だと。
又吉さんは渋谷を散歩。
渋谷にある神社の階段に座って枝をくるくるしていたら女の子に声を掛けられた。
今日恵比寿行きますと言うその子の視線は
又吉さんではなく枝に向けられていた。
その方いらっしゃってますか?
枝を見ていたので枝見さんと勝手に名付け探すものの手は上がらず。
途中で入ってきたお客さんにも「枝見さんですか?」と確認。
今日又吉さんに会いましたかと聞くも「今日は会ってません」とのことでした。


●気になるアップルサイダーミント。
違うアップルミントソーダだと。
又吉さんは、あなたにそんなに言われたらどんな味か気になってきて、
こないだ探したけど見つけられなかったそう。
飲んだことのある方?と聞くと結構手が挙がります。
皆さんが行くから僕が行くとミントがなかったりするんですよ〜と。
そして飲んだ方に、想像していた味と違うでしょと。
どうやらそんなにアップルしてない。
綾部さんが又吉さんで表現するに
パンチのミント
おでこをちょんとして主張するアップル
肩をポンとやさしく包んでくれるサイダー
ということのよう。
それなら又吉さんはサイダーを好きになる。


●10日が経ちました。
綾部さんはどうしても確認したいことがある。
綾部さん主演の2/11公開の『TSY』。
もう公開から10日は経ってますよね。
10日あれば一日も休みない人はいないはず…
とうことで…観た方??
予想以上に手が挙がり喜ぶ。
も束の間…
これから観る方?と聞いてみるとほぼ上がらず。
手を挙げないってことは、どうしても観ないんですねと悲しそう。
又吉さんがDVDで観るのが好きな方なんですよとフォローするも
だって好きな人のライブだったら時間が合えば行くだろ?と。


●演技が下手な主演。
又吉さんも今映画を撮っている。
なんとラブストーリーで主演だそう。
演技下手ですけど僕で大丈夫ですかと心配になったが
気にすることないですという答えだったのでいざ撮影へ。
しかし初日、台詞を言ったらスタッフの方が周りに集まってきてしまった。
あともう少しで撮影も終わるそうです。
『タバコイ〜タバコで始まる恋物語〜』



●役者気取り。
綾部さんも有名な監督の方の作品の撮影があったそう。
今までノリで俳優気どりなんて言ってきたけどそうも言えなくなってきた。
それは映画の撮影中でもギョーカイ用語を使ってしまっているようで。
1秒待ってを1コンマ?待ってくださいとか言っている。
他にも1時間を1hとか3ヶ月を1クール、フジテレビをCXとか。
CXに至ってはNSCの時から使っていたらしい。
又吉さんはCXというのが恥ずかしい。
お前が使うなとつっこまれるんではないかとドキドキしながら使っている。


ギョーカイ用語大好き綾部さんは若いころの中山ヒデさんにそっくり。
ご本人からもそう言われて、ヒデさんから色々教えてもらっているそう。


●ピース様。
CM撮影があってピース様でお花をもらった。
折角頂いたお花なので捨てるわけにもいかず
綾部さんは劇場とかに飾ればいいと思いその後に無限大に行く又吉さんに
持っていけばと言ったのに持っていくのを忘れる。
なので綾部さんはお花を持ったまま中目をウロウロした。
いつもお花を貰うと花瓶がないのでペットボトルを切って飾っている。
でも綾部さんはお花の匂いが嫌いだそう。


●まったんの財布探訪。
又吉さんは財布を新調した。
井下好井の好井さんと天狗の川田さんについてきてもらって
表参道付近をウロウロ。
この2人は服が好きで、情報も物凄く詳しいのでとても頼りになる。
誰かと行ったと思ったよと綾部さんが思う又吉さんの財布はジミーチュウ。
ブランドまで当てる綾部さん。
又吉さん一人なら絶対選ばない財布だそうで。
昔は古着屋さんで買ったゴールドのおっきながま口の財布を使っていたりした。


自分の直感を大事にしたいということで
色んな情報は先には言わないで欲しいとお願いした。
「これええな〜」と言うと「さすが又吉さん!これは〜」と情報をくれる。
そんな中、ある店で又吉さんがこれはないなと言った財布。
綾部さんが今持っているもの。
『アン ドゥムルメステール』というブランドのもので
綾部さんによるとここの名前を知っていると
かなりのファッション通ということになるらしい。
財布はないなとも思ったが、
ここの服は昔下着も兼ねて長かったYシャツのような形の服を今もつくっていて
又吉さんも気に入ったようだが、エグいほど高い。



●綾部さんの行きつけ。
そこではない綾部さんが行きつけのお店。
綾部さんが行くと今までだと
「宮迫さんが来て下さったですよ〜今田さんが来てくれましたよ〜」
と普通のトーンで教えてくれたのに
こないだ行ったら尋常でないテンションで
「又吉さんが来ました!」と教えてくれた。
綾部さんはハイブランドの高い服、又吉さんは古着などを
着こなしているイメージだったので絶対来ないと思っていたよう。
綾部さんによる又吉さんの着ている服の説明を聞いた
又吉さんは相方を乞食扱いしてと。


先日又吉さんは中目を散歩していてガラス張りのお店があったので入ってみた。
入ってタグをみると『ジョン ローレンス サリバン』。
綾部さんがよく着ているブランドだと気付き慌ててすぐ出てしまった。



なんでそんなに服に詳しくなったのかと綾部さんは聞かれ
ファッションは調べていくと奥が深く、
この人の師匠があの人で…ここから独立して…
とか面白い繋がりがありはまっていくそう。
綾部さんは月に10冊程ファッション誌を買う。
ゴールはどこなんですか?と聞かれ
パリコレのファッションショーに出る。
でも、ピースはサイズ的に前に進んでも周りとの遠近法で
なかなか歩いてこないなと思われてしまいそうだと。


●ピースさんだから。
私服紹介とかでもブランド名を出すことに気を使う。
だから、又吉さんは古着で固めたりしてブランド名が出ないようにしている。
綾部さんも確認をとってから。
人によってはイメージダウンになるのでうちのブランド着ないでください
と言われることもあるんだとか。


ピースはオシャレ芸人第1位だったり、服が好きというイメージがあるため
芸人さんには普段貸してくれないブランドの服も貸してくれたりする。
リースするブランド側は必ず誰が着るのかを確認する中で
ピースさんならいいですよということがあるそう。
『Numero』で綾部さんが着た服はDior。
その時用意された服やアクセサリーは2人合計で1500万ほどのもの。
芸人でこういう扱いは珍しいんだそう。


綾部さんの目標。
ハリウッド進出と『MEN'S NON-NO』表紙になること。
今まで芸人さんでなった人はいない。
こないだのメンノンの中で誰かが又吉さんの本を紹介していた?
伊賀さんかなと又吉さん喜ぶ。


そういえば…
又吉さんも芸人で初めて文芸誌に文章を書いたと自慢。
折角そういう風に見て貰えているのだから
そいうのを大事にしていかなきゃいけないんだよという結論に。


●ファッション講座。
SS=spring/summer
AW=autumn/wintter
12SS=2012spring/summer
今日の綾部さんのジャケットは12SSもの。


綾部さんから見て芸能界でお洒落な人は誰か。
伊勢谷さん・瑛太さん・オダギリさん…
テレビで見るとオシャレでもスタイリストさんが強力な場合もある。
佐藤健さんはオシャレだった。
女性だと木村佳乃さん。
いつもパリなどのブランドの新作を着ているそう。


●偶然という必然。
以前綾部さんがお店で物凄く気に入ったライダースがあったがお値段13万。
その頃に13万は厳しく、8万ならなんとか頑張れるのになと泣く泣く諦めた。
その後、どの店に行ってもその子(13万のライダース)が気になって仕方ない。
何件か回ったあと、ふらっと閉店セールをしているお店に入ったらその子を発見。
しかも6万というお値段に鏡で合わせるとかでなく抱きしめてしまった。


又吉さんもある句人の方の全句集を探していた。
見つけたとしても物凄く高いものばかり。
どうしても欲しく作家さんにお願いしてネットなどで見てもらっていた。
すると8000円という手に入れやすい値段で売っている古本屋があるという。
又吉さんも確認したが、確かにその本で間違いない。
どこの店かと思ったらその時住んでいた家から一番近い
『読みた屋』という古本屋さんで運命を感じた。



●本を売るなら…
BOOK・OFFはたまに見るべき。
価値が分からずにとんでもない本が安く売られていたりする。


しかしブックオフに綾部さんは嫌な思い出が。
庄司さんに付いていって本を売りに行ったら
6万くらいになったのを見たので自分もいらない本を売りに行った。
段ボール1箱くらい持っていてレジに居た人に預けた。
ぽっちゃりした男の子が受け取ってくれて計算してくれるのかなと思っていたら
そのまま裏に入ってしまい、代わりに違う子が出てきた。
しかし、その子も何分待っても綾部さんの本を計算してくれない。
待ちくたびれた綾部さんはレジの子にそのことを伝えるとお待ち下さいと後ろへ。
後ろからおにぎりを口にしたぽっちゃりの子が出てきて2人で慌てて計算。
もう一人女の子も出てきて3人がかりになって計算してくれているのを
綾部さんは目の前に立って圧力をかけながら見ていた。
すると「470円になります。」
……470円…
恥ずかしくなりながらサインをして470円はしっかり貰ってきた。


●綾部さん本を読む。
本を全く読まない綾部さん。本を読んでいる状態が我慢できない。
映画で一緒だったRUN&GUNの子で凄く本が好きな子がいてお薦めを聞いた。
10個くらい勧めてもらったが、ひとまず綾部さん好きだと思いますと言われた
古谷実さんの『ヒメアノ〜ル』を購入。
又吉さんも読んでいるらしい。
久しぶりにワクワクしながら本屋さんへ。
6巻くらいあったが、全巻買うのも怖くなり3巻だけ買ってきたが
面白くてあっという間に読めてしまった。
今日、残りの3巻を買いにいくと綾部さん嬉しそう。
ヒミズ』は読んでいたが
古屋実さんの笑える部分と甘酸っぱい部分と暴力の部分の配分が素晴らしい。
又吉さんも『ヒミズ』は『人間失格』じゃないですかと言うも
分からないと綾部さんに言われてしまう。
アップルティー飲んでソファで本を読む時間が今は堪らない。
他にも何冊か教えて貰ったのでこれから読むのが楽しみ。
うしおととら』が好きな男の人は大抵妖怪が好きなんですと言われ
又吉さんのことだと思った。


それなら…と又吉さんのおススメ。
『サッカー少年ムサシ』
結構古い漫画だそうです。
ドラゴンボールやナイキのCMをもっと前からやっていたという作品だとか。
サイヤ人に似たキャラクターや黒い集団とサッカーするシーンが登場するらしい。



●小さなシーサーと弥勒菩薩
又吉さんの部屋が未だに片付かない。まだ段ボール3箱くらいある。
片付けようとすると捨てられないものが出てきてやる気がうせる。
ゴムと金属とプラスティックでできてるキーホルダーとか
バットとボールがついたキーホルダーとかたくさんあって、
いつか使うんじゃないかと捨てられない。
又吉さんは小さいシーサー、綾部さんは小さい弥勒菩薩の像があり
お守りとかでもないのでどう処分していいか分からない。


綾部さんは今回の家は二人とも今までの家の中で
格段に良くなったのだから捨てるなら今がチャンスと。
そう言われても又吉さんはミスドの景品のお皿とか捨てられない。
最後は実家に送るしかない。
いや…と自分も捨てて「ニュー又吉」になるそうです。


●あいつがいる。
そんなこと言いつつ綾部さんも学生時代からずっと着ていて
椅子工場の時も中に着ていた思い出のTシャツがある。
汚れも付いてしまっていたけど、どうしても捨てられなかった。
こないだやっとこさ他のものと一緒にゴミ袋へ。
その夜寝ていても、どうしてもそのことを考えてしまい
やっぱりダメ!と起きてゴミ袋から再び出してしまった。
だから、まだいるんだよ〜あいつが箪笥のここにいるんだよ〜と。
又吉さんもサッカー関係のものなど思い出のものは捨てれない。


●神様からの罰。
綾部さんチュート徳井さん武田さんなど
女好きの人はたいてい浮気されるとかなり凹む。
自分が浮気してたりするからそこは平気なのかと思いきや
付き合っていた子にそれをされると物凄い悲しいらしい。
もう怒るという感情はなく、悲しい。
浮気現場に遭遇したら、
又吉さんとかだったらそこできっぱり決断できるかもしれないけど
綾部さんはそれが出来ず、彼女に執着してしまう。
女好きに与えられた神様からの罰なんじゃないかと。


お前は浮気なんかしないよなという質問に、いつものように「ハハハ」と笑い
どっちなんだよと突っ込まれる又吉さん。
以前、彼女に貸した鞄に元カノからの手紙が入っていた。
これ入ってたよと言われ渡されたら
文字が好きなのでつい読み込んでしまい、いい手紙だと思った。
しかし、彼女の前で元カノの手紙に夢中になるなんてダメだと。


もし法律で「浮気したら死刑」とかなったら絶対に結婚する人は減る。
でも浮気って免罪みたいなことにならないのか。
どうしたら自分からしたって分かるねんとか
細かいことにやたらこだわり出す又吉さん。
そういうのはうまいことなってるんだよと綾部さんに丸めこまれる。


●タイミング。
この間、電車であそこにいるの綾部じゃないかと言われているのが分かったけど
綾部さんはそれより横の酔っ払いのおじさんが
いつか吐くんじゃないかと気になって仕方ない。
するとやはり嘔吐してしまうおじさん。
その嘔吐を避ける反動で「ピースの綾部さんですよね?」と若者。
今はそれより吐いた方が気にした方がいいんじゃないかと。


そんなお話をしていたら終わりの時間です。
この後はルミネでラゴリ。
これからルミネ行かれる方いますか?
結構いらっしゃるようでした。
来月は3/15(木)チケット発売の詳細が未定なので
ブログを見てくださいとのことです。


まさかの又吉さんのジャケット参戦ということになりました。
何だか楽しみが増えたような気がして嬉しいような…
今回のトークで綾部さんの口癖「俗に言う」が連発され
客席から笑いが起きていました。
来月は実験の夜の前ということで梯子される方も結構いるのでしょうか。
最近、又吉さんが話してくれる時間が増えてきて嬉しいです。
今年は調子良いのでしょうか。っていつも調子いいですかね…


ということでピースのお二人本日も楽しい時間を有難うございます。
そして、ここまで読んで頂き有難うございました。