迷いますよね。

『超ピース』より会場を移動して一回目のガーデントーク
時間も客席数も倍くらいでしょうか。
どうやら毎月やってくれるようです。


自分の聖地で行っているためリラックスしすぎて
黒ぶちメガネをかけたままホットティーも持参で登場した綾部さん。
「ようこそ恵比寿ガーデンプレイスへ」
服もチェックのスーツにベストというお洒落スタイル。
でも15分くらい前のアナウンスで「ピース又吉の〜」と間違われてショック。


●綾部さんの聖地。
ぜひ帰りにうろうろして欲しいと。
お薦めはツタヤの先の橋を渡ったところにある公園。
お散歩マスター(綾部さん命名)又吉さんは知っていました。
そこから、東京タワーがきれいに見えるそうです。


38階の展望台も無料で入れる。
そこからの景色は以前あった渋谷のHMVとかが掴めそう。
その先の歌舞伎町も掴めそう。
綾部さんは「歌舞伎町〜」のくだりでうけるかと思いきや
そこで又吉さんが「なるほど」と言ったため、ややうけに終わりました。



●女の子。
恵比寿のツタヤは深夜に可愛い子がいるらしい。
昔はガンガン話しかけていた綾部さん。
「すいません。」と話しかけると女の子に壁ができてしまう。
だから、普段の何気ない言葉で話しかけるといいという。
例えば借りるものを迷っていたら「迷いますよね。」と話しかける。
すると「え?」みたいなリアクションになって壁がなくなり話しかけやすくなる。
「すいません。」だと構えてしまうそうで。


一生懸命レクチャーを受けるまったん。
それなら「明日6時に起こしてくれませんか。」でもいいんじゃないかと。
綾部さんによるとそれもなかなかいい線いっているそうです。


話している中で「えへへ」と言ったらもうキスをしたも同然らしいです。
綾部さんは昔コンビニのパン売り場でもそれをやって成功した。
すごい…


以前より知って下さる方が増えて、街でも声をかけられる回数が増えた。
綾部さんから女の子に話しかけていたが、
それが今では向こうからはなしかけてくれるチャンスがあるのに、
電話番号を聞いたりするものまた今度でいいやと思ってしまうようになった。
年をとったのだろうか…



●月9俳優。
藤木さんはもの凄くかっこいい。
すかしているとかではなく、普通にしていてもかっこいい。
ピカルもみていてくれて、おれも胸毛あったらなぁと言っていた。


ロケをしているところを自転車で30代くらいの主婦の方が通った。
大倉さん、綾部さんで見たことあると思って通り過ぎた先に
藤木さんがいて急ブレーキをかけてしまう主婦。
藤木さんは「どうも〜」と言っていたらしい。
その後、その前を何往復もしてしまった主婦の方。


普段は緊張しない綾部さん。
しかしドラマの現場はスピードも速く空気が違うため流石に緊張している。
練習してきた台詞の間では遅いと言われる。
台詞の句読点が多いと注意されたとか。
緊張すると綾部さんは「なんですか?」
と自分の台詞の番なのに聞いてしまう癖があるようです。


わたしは気付かなかったのですが、
綾部さんのやっている歯科のマークがピースしているらしい。



●まったん風邪をひく。
本当は綾部さんがビストロに出た回のスマスマに又吉さんも出るはずだった。
しかし、風邪をひいて出られず…
休んでいたため髭を生やしながらテレビで見ていた又吉さんは、
オープニングで剛くんが「又吉くん」と名前を出してくれたことを喜んでいました。
本当は「おいし〜」のあと慎吾くんが変装するのを
又吉さんでいこうと思っていたらしくヅラも用意していたのだが、
本人がいないため急遽違うものになったらしい。


休んでいた5日間、熱が下がらす一度死を覚悟したそうです。


●世界一フレンドリーな武田さん。
4日おきくらいに武田さんから電話がくる。
武田さんは業界人だから六本木が好き。
綾部さんには朝10時くらいにランチに六本木で寿司でもどうか
と電話がきたりするようです。


チュート徳井さん、武田さん、綾部さんは女の子の趣味が一緒。
すっと女の子の話をしている武田さん。
でも、選手時代は凄い人。
同じポジションでゴンさんがいたけど、
武田さんの方が優れているからゴンさんが違うポジションになるくらい。
今となっては、緊張する又吉さんの乳首を触ってくる。



●仲のいい芸能人。
綾部さんはニノと二人でご飯に行くらしいです。
この話を聞いて客席から「え〜っ」と言う驚きの声。
又吉さんもそんな声が欲しいが、連絡先を知っている方は森口さんくらい。


具志堅さんは又吉さんが大好き。
スタジオで合うと必ず近寄ってきてくれるため、
メイクさんに具志堅さんと仲いいんですかと聞かれた。


自分から誘う事があるのかときかれた又吉さん。
作家さんならいるようです。
名前は明かさなかったのですが、男性で芥川賞受賞していて作風が暗い方。
今又吉さんの中の柱になっている人なんだそうです。
人生でつまづくと又吉さんから誘う。
作風とか暗いのに本人は明るいのでどうしてかと聞いたら、
「暗いことで周りに迷惑かけたくない」という言葉が返ってきて
又吉さんは改心したらしいです。


●かわいい後輩。
綾部さんは澤部さんが可愛くて仕方がないよう。
ピカルの収録は朝8時くらいに集合。
その時に朝起きたてで顔もむくんでいるので、
収録前にスタジオの大浴場に入るのが好き。
その時はいつもハライチのどちらかと入る。
澤部さんが坊主の頭にシャンプーの泡をこんもりつけて、
むちむちの体で洗っている姿が愛おしいようです。


ピースの楽屋に入ると岩井さんが
一緒にお風呂に行こうと綾部さんを待っていたりもする。


ハライチはピカルのメンバーでいる時に二人で全く話さないので、
仲があまり良くないのかと綾部さんは勝手に思っていた。

ピカリ隊で仲のいいコンビを考えたら、
ノブコブ、ピース、モンエン、ハライチの順になるのではないかと思っていたが、
よく話を聞いたところハライチは2人だともの凄い話すくらい仲が良い。
2人でご飯も食べに行ったりする。
澤部さんに聞くと仲いいですよと言うが、岩井さんはそんなんでもないと否定。
じゃあ幼馴染なんだから澤部さんのお母さんを何と呼ぶのか聞いたら
「澤部ママ。」
仲いいじゃん。


最近、初めて彼女が出来た澤部さん。
毎回会うたびにどうなったか綾部さんは進捗を聞いている。
どうやったら家に呼べるのか…
風邪をひいたときなんて大チャンスだと。
この間澤部さんが風邪をひいた時、
彼女が終電まだあるから家に行こうかと言ってくれたのに、
風邪をうつしちゃ悪いから来なくて大丈夫と澤部さんは言ったという。
それを聞いて自分が恥ずかしくなった綾部さん。


●かわいい?後輩その2。
モンスターエンジンの西森さん。
ルミネで一緒だったので、綾部さんは西森さんとご飯に行くことに。
西森さんはこてこての関西人。声も大きい。
綾部さんも又吉さんも周りを考えず大きな声で話す人が苦手。


大好きなハンバーグ屋さんにハンバーグを食べに行った。
そこのお店は鉄板にソースをかける時飛び跳ねるので、
紙ナプキンで壁を作ってよける。
綾部さんが電話で席をはずしている間に、
西森さんはその紙ナプキンをエプロンにように首からかけてスタンバイしていた。


綾部さんが引っ越そうかと思っていると話したら
「綾部さん引っ越すんですか。」と「綾部」という名前を大きな声で言ったため、
周りのお客さんが「綾部?」と振り返ってしまった。


その後まだ時間もあったので電気屋さんへ。
テレビを見ていて誰かとぶつかったたと思い「すみません。」と謝ったら
真栄田さんだった。すごくおっきくて目立っていたようです。
真栄田さんもテレビを買おうと見にきていた。
その日はたまたま電気屋さんの副支配人がきていて、
すごいまけてくれるという。
副支配人が提示した金額をみた店員さんがすごいリアクションをとったので、
「それもマニュアルのってるんちゃいますか。」と突っ込む西森さん。


綾部さんがもし西森さんの立場だったら「少し時間おいて考えますよね」とか
すぐには買わない方向にもっていくのに西森さんは「かわな損ですよ」と。
結局、真栄田さんも綾部さんも買ったようで。
申込用紙を記入しているとここでも西森さんが
「きっと閉店したら、テレビ出始めた芸人が調子乗ってテレビ買ってた
って言われるんちゃいますか。」と。

わたしは何だか西森さんが好きになりました。


●ドストライク。
トイレで清掃中の女性。普段見掛ける方は60代過ぎの方が多い。
ある時50代の綾部さんのドストライクの世代の女性が居て、
綾部さんはドキドキしてしまった。
そういう時どうしていいか分からないという。
すかさず又吉さんが「迷いますよね。」と言ったらええやんと。


●世間の又吉さんの扱い。
ライブに来てくれている方は興味を持ってくれたりしているはずなので
だいぶ又吉さんに歩み寄ってくれているはず。
この間、安達さんがルミネのエレベーターに乗っていた時のこと。
他にショップの店員さんが乗っていた。その会話。
「綾部かっこいいよね。」
「又吉きしょい。」と本気のトーンで言っていたと報告を受けたようです。
ルミネに買い物に行くこともあるのでショックを受けるまったん。


この前の仕事がテレ東の収録だった。
帰りに出て行くとこれから観覧するお客さんが
並んで待っているところを通ることに。
最初ベッキーが出ていくと、凄い歓声があがっていた。
次に綾部さん。みんな笑顔で手を振ってくれたりする。
そして出てきたのが又吉さん。
何故か爆笑されたようです。


●いつもの生活ができない。
又吉さんは道端で佇むのが好き。
でも今道端で佇んでいたら、どうとられるか分からないからなかなかできない。
道路の縁石の上を歩くのも好き。
縁石を歩いていて前から人が来ると最初から歩道歩いてました
みたいな感じで普通に歩道におりて歩く。


綾部さんはこの間、表参道をロングコートをきて、
ウィダーインゼリーを飲んで歩いている自分にひいた。


又吉さんは最近「かわいい」と言われるのも嬉しくなってきた。
芸人になりたての頃は自分はチビだしそんなこと言われたくなかったようですが、
気持ち悪いも角度が変わるとかわいいになるのかと思うようになってきた。


●過大評価。
『青い春』に出た時のこと。
レールからカメラで落語をぶつぶつ言う又吉さんを撮影していた。
リハの度に言っていることが変わるため
タイミングを欲しいと助監督の方に言われた。
すると、それを見ていた監督さんが
「リハからずっと間とかを計算してくれて
本番に尺を合わせてきてくれてるんだから、そんなこというな。」
と助監督さんを怒った。
全くそんなつもりではなかったのに過大評価されてしまうことがあるようです。


●役者さん。
いいとものオープニングのコーナー。
綾部さんは好き嫌いが多いため、7万の豆腐が食べれなかった。
その日のテレフォンのゲストだった天海さんは
その様子を見ていたようでオープニングが終わりスタジオから出たところで
スタンバイしていた天海さんが綾部さんに
「好き嫌いせず食べなきゃダメだぞ」と。
きっとみんなにあんな感じで優しいんだろうなぁと。
惚れてまうやろ〜!と思ったそうです。



綾部さんは『GTO』が好き。漫画も読んでいたし、ドラマも見ていた。
松嶋さんが好きだったようです。
その時の反町さんと藤木さんの掛け合いが凄い良かった。
いいとものドラマSPの時、藤木さんもいて反町さんも居て興奮した。

しかし、反町さんはオーラが凄すぎて話掛けられなかったそうです。
又吉さんが実家に帰って本棚見ていた時、
プロミスリングの作り方という本に反町さんが載っていた。
こんな仕事もしていたのか…と。


そのSPの時、後ろで何話してるんだろう…と
いつもテレビを見ていて自分が思っていたのでそう思われるように、
ほぼ初対面だったにも関わらず藤木さんや黒木さんにいろいろ話しかけた。
それに見事お兄さんがひっかかり電話で「何はなしてたの?」と聞かれた。



●こわがられる綾部さん。
こないだのしゃべくりで藤森さんが話していた
委縮する先輩は綾部さんのことらしいです。

よくそういうときに名前を出される綾部さん。
大西ライオンにも怖がられている。
ライオンの頭を45Lのゴミ袋に入れているのを見て思わず注意してしまう。

同期でも年齢が下だと、どうしてもそうしてしまうらしく。
流石の又吉さんも大西ライオンが「ライオンキングを見たことない」
と言っていたのを聞いたときはそこは見るべきだと言った。今は見たようです。


●綾部さん怒る。
地元の友だちがお店を開くというのでお花を贈ろうと思った綾部さん。
お花屋さんに電話をする。
スタンド花で札をつけて欲しいと。
名前は「ピース綾部祐二」でとお願いすると、
「ピースってなんですか?会社ですか?」と聞かれ一抹の不安が残る。
ピースを知らないのかということではなく、
なんでそんなことを聞くのかということらしい。
伝えた通りに書いて貰えればそれで済むんではないかと。


2時半くらいだったのですぐ振込ますと聞いた振込先に入金しようと、
スタジオの隅にあるATMへ。
しかし、そのATMから現金で振込ができなかったため、
その銀行の口座を持っている又吉さんにカードを借りて振り込むことに。
後で現金を又吉さんに払えばいいので。


しかし、いくら教えてもらった口座を押しても
口座が違うと出てしまうので花屋さんに電話するもずっと話中。
ここら辺から、かなり苛々してます。
15分後くらいにやっと繋がるも3時を過ぎてしまった。
「先ほど電話した綾部と申しますが…」
「ピースの綾部さんですよね?」とどうやら気付いた模様。


口座が違うみたいなんですけどと聞くと、
「/」を「1」と間違えて伝えていたようです。
それを聞いて怒りを抑えきれず…つい一言口から出てしまったようです。
大人な一言だったような気もするのですが…思い出せません。
すみません。


「/」のことを言ったので、
ピース綾部」ではなく「スラッシュ綾部」とかになっていないか不安になる。
だいぶスラッシュで遊んでました。


●まったん熟女に…
又吉さんもついに熟女に言い寄られる。
綾部さんがテレビ局を歩いていたら「又吉は?」と話しかけてきた熟女の方。
楽屋で綾部さんは又吉さんが呼ばれていたことを報告。
その熟女とは…あき竹城さん。
太宰の冒頭の文章しか分からず、何の作品だか教えて欲しかったようです。


●通じ合うコンビ。
同じ日に同じ店の違う店舗で同じものを食べていたピースの二人。

同じ日に同じようにレインボーブリッジで
急ブレーキをかけたことで事故にあいかけるピースの二人。
何かあるようです。



●又吉さんのお母さんがわり。
タクシーに乗るとすぐ寝る又吉さん。
どこでも寝れるそうで、このトークライブ前にも
あと10分ですと言われてから3分寝た。綾部さんはそれが出来ない。

綾部さんは又吉さんが口あけて白目むいて寝ている姿を見ているので、
かわいいとは思えない。
タクシーに乗って行先を綾部さんが話している間に寝てしまう。
そして着くと綾部さんに起こされすぐ「おろして下さい。おろして下さい。」と言う。
その間、お金を払ったりしている母親のような綾部さん。



●昨年の年末。
オモバカ→ドリームマッチ→M1
という順でほぼ休む時間もなく収録が続いた時があった。
色んな番組に出させて頂くのは凄く有難いけれど、
気持ちのもっていき方がすごく難しかった。


ドリームマッチではバナナマンのお二人も一緒だった。
バナナマンが大好きな綾部さん。
初めて会った時からその話をしていた。
だから抽選の時に設楽さんをずっと押していたけれど、その思いは叶わず。
打ち上げで来年も出れたら一緒にやってくださいとお願いしたら
3年早いよと言われた。
それすら嬉しい。
又吉さんは鬼奴さんをずっと押していた。
悲しい日常のコントをやりたかったようです。


又吉さんはオモバカで披露するギャグの数が足りなかったので、
いつもついてもらっている作家さんを吉本本社の体育館に呼んで
舞台に二人であがり、その前でギャグをやりつづけた。
そこで作家さんが笑ったものを採用した。
ほとんど寝ておらずおかしな状態だったので、たくさんギャグができた。
「めぇ」と言って横を通り過ぎるギャグができた時
舞台上で二人で大笑いした。


綾部さんはこの時のことを思い出すと辛い。
他にも色んな収録が重なっていて、声も思うように出なかった。
DVDも貰ったが、見れないくらい。


KOCの予選ももうすぐ始まる?
もし今回出るのならば、前回を超えられるものがなければ…と。


●亘さん。
亘さんによくあう。
ハンズに行きたいと思ったら綾部さんはどうしても行きたい。
8時半閉店で29分近くぎりぎりにエレベーターの前に到着。
閉店間近ということもあってパンパンのエレベーターの中から、
フライパンとお鍋を抱えた亘さん登場。
「女房に頼まれまして〜」といいながら人ごみに流されていった。


数年前、又吉さんはフルポンの村上さんから
服買いにいくのでついてきて下さい。と言われ一緒に。
ボウリングシャツが欲しいようで、原宿のあそこにならあると行くと、
ボウリングシャツがあるスペースに亘さんがいた。


どうでもいいのですが又吉さんが
「あそこ」を「あっこ」というのが何だか好きでした…
次回の告知をして終了。
5/30(月)です。この情報公開が29日とのことだったので…
月曜日ということで、ここでスクリーン用意して皆で月9を見ようか…なんてね。


約2カ月ぶりくらいにピースを見ました。
流石のわたしも「きゃぁ」と言うのかと思いきや、
やはり株主総会のような拍手しかできない悲しい自分。
あんなに皆さんが盛り上がっているのに。
「きゃあ」って言える人になりたい。
しかも鼻が詰まっていたので、ときどきぼんやり…思考が停止。


本当は500人くらいだったはずが、いつのまにやら700人近いキャパに。
それでも満席です。

又吉さんは、この人数でフルーツバスケットがやりたい。
最初にも最後にも言ってました。

こんなに集まって頂けるなら、このくらいでもいいかと。
でも、ほんとはもっときゅとした会場でトークライブもいいですよねと。
やはり無限大ではチケットが取れないという話が
ピースの耳にも入っていたようです。


後ろのお客さんも見えますかと最初も最後もちゃんと確認。


何度も上からホコリ?のようなゴミがひらひら舞ってきて、
ゴミじゃなくシルクですと。
今世界で一番注目されているゴミなんじゃないかと又吉さんが言ってました。



無限大には無限大の良さがあり、きっとここにはここの良さがあります。
観れる人が増えたことも、素敵なことです。
始まる時、何だか凄いものが始まるような気がしてしまい何故か緊張。
最初は舞台上だけ明りがついていて、何だか構えてしまいました…
次も行けるのならば、体調万全で行けるようにしなければ。
やはり健康が一番です。


ということで、記録を久しぶりに書きました。
久しぶりで何だかよく分からなくなってしまいました。
ピースのお二人ありがとう。
そして読んで頂いた方、長い文章を…ありがとうございました。