インフルに打ち勝った男。

ピースのトークライブ『原宿へようこそ』に半年ぶりに行ってきました。
何を半年も空けてと思われそうですが、12月に行こうとしたら予定が合わず…
今回を楽しみにしていました。
綾部さんがインフルからの復帰後、初めてのライブだったこともあってか、
とてもいいライブでした。
ぽろぽろ呟くのは申し訳ないので、こちらに感想だけ…。
しがないことなので隠します。


又吉さんに煽られて登場した綾部さんはいつも以上に元気そうに見えました。
無精髭をたくわえ滅多に見せれない「ワイルド祐二」をみなさんにお見せしたかったと
やはりそこはサービス精神の綾部さんです。
前髪をワイルドに上げた姿が素敵でした。
『Merry You』で華々しくスポットライトをあびて、
スターぶりを遺憾なく発揮していた綾部さんがこの日は、たまらなく愛おしく思えました。
又吉さんは髪の毛をセンター分で後ろにひとつで結わえて
ブルーの襟のないシャツ(スタンドカラー?)を着ており、
何度も発言に「宗教」「教祖」感を滲ませる。
「何が起こると思いますか?戦争が起こります。」
「柔らかい光に包まれて…」と話だし、
「やわらかいと光をくっつけちゃ絶対ダメだよ〜」と綾部さんに怪しまれておりました。
宗教感と言うと、綾部さんが謎の「ゆうJ」と名乗るファッション雑誌の勧誘のコントを思い出します。


綾部さんが「なんだかんだいって好かれたい」と話していたのも忘れがたく。
何度も嫌われ同期の話をしていた中で、好感度低い最たる同期の「西野」という名前が
一切出てこないことが変に気になってしまう悲しさ。
人気者になりたくてこの世界入ったのに、
どうしてこんなことになってしまったのかと不思議で仕方ないよう。
相談にのる又吉さんが「振り切ったらいい」と話していて、
わたしもそれがいいとひとり納得するも、
みなさん「綾部さんはいい人だ」と草の根運動をしなきゃダメと言われました。
又吉さんは「あなたはええやつではないです。」と愛情たっぷりに何度も言っていましたが、
好感度のある又吉さんがこの一言を横で言うことで、
綾部さんを好きになれたりするきっかけになるんじゃないかと思ったりしました。
以前の仕切りをバリバリにこなす綾部さんも素敵でしたが、
今の少し肩の荷を下ろしたいじられる綾部さんもいいなと思います。


あと、綾部さんが自分の性格を冷静に分析していたのは興味深かったです。
綾部さんの性格は、ご両親が半々づついて、
自分でも「キツい」と分かっているのに、スターぶりを発揮しちゃったり、
自分から「綾部だよ〜」みたいな感じを出してしまうことがガマンできないのはお父さんの影響が強いそうで、
自分の中に半分いるはずのお母さんが「止めなさい」と言っているのに
「かあさんは黙ってなさい!」と最終的にはお父さんが前に出てしまうとのこと。
相変わらず、客観視できる人です。
出川さんとか狩野さんとかの天然の凄さもありますが、
綾部さんのこの屈折した故の感じもすごくいいと思います。


先日の実験での『ラブストーリーは〜』にしろ
今回も「ハッとして!」という言葉から『ハッとして!GOOD』というような
年齢によっては分からないというところで大いに笑ってしまうという自分がいて、
いいような…周りを見て「あっ…」と思うような、少し複雑な気持ちです。
以前、お芝居を見始めたころ、好きな役者さんたちがみんな10個ほど上で
「生まれるのが遅かった…」と思ったりしましたが、
今となっては、ちょうどよかったと思えたりする勝手なものです。


最後にピースの二人の芯になるものをつくったであろう
学生時代の恩師との話を聞けたことは貴重でした。
今の綾部さんの礼儀正しさとか先輩を立てる立ち振る舞いとか、このころ作られたんだろうなと。
年齢を重ねた恩師の方が、以前と見た目も考え方も変わらず
下世話な話とかも遠まわしに辞めさせてくれたのが嬉しかったそうで。
その先生が又吉さんのことを「品がある」と評していたという話も聞いていて「わぁ!…」となりました。
又吉さんは又吉さんで「(サッカー部を三年生になって)引退してチャラチャラしてる生徒とは、目が違う」と言われたとか
「監督さん」と呼び、監督の部屋では膝まづいて話を聞くとか礼儀に厳しかったようなことを話していて、
綾部さんと共通してるとこだなと思いながら、
目ばっきばきの又吉さんの写真が浮かび、なぜか少し感傷に浸りました。
近々又吉さんはその先生にお会いするそうで、その話が聞ける日がくればいいなと思います。
ピースって品あるよなぁ…


わたしは今日も、昨夜のライブを生活の色んなところで思い出し、にやにやしていました。
テレビでも感じられますが、やはり目の前で五感を使って共有できるライブは
体の中への残り方が違う気がします。
劇場へ行きたい、行って欲しいと思えるライブでした。


徳井さんが「ピースのトークライブはピンとピンのトークライブになっている。」
と話していたのがずっとひっかかってしまっていたのですが、
今回久しぶりにトークライブを見て、共同作業というのも変だけど、
二人のキャッチボールで出来上がっていくトークになっていたので(偉そうですいません…)
いいなぁと何度も噛みしめました。
ラスト舞台から降りるとき、頷いて微笑んで帰っていく又吉さんと
「ご心配おかけしてすいませんでした」と最後に、もいっかい頭を下げ帰っていく綾部さんが印象的でした。


ピースのお二人ステキな時間をありがとうございます。
次回はゴールデンなウィークの4/27(日)19時開演とのことでした。
よろしければ。


綾部さんの話していた動画。
この動画は、ピースの二人で再現していました。
綾部さんが彼氏、又吉さんが彼女。
わたしには又吉さんがおばあちゃんにしか見えませんでした…




幸せな気持ちになります。
綾部さんこんな動画好きなんですよ。