肉食と大肉食。

クリスマスも終わり年末らしさが色濃くなってきたこの頃
相変わらず恵比寿に行ってきました。


いつものオープニングと何やら違うしっとりとした音楽。
!!
山下達郎さんの『クリスマスイブ』。
すると後ろから歓声が。


なんとピースの二人が客席後ろの通路から左右分かれて歩いて登場。
もの凄い歓声と共にお客さんがそこに駆け寄ります。
握手にも応じつつ、綾部さんが先に舞台に到着。


クリスマスが近かったこともあってどうしても何かしたかった。
そこで考えぬいた末、後ろから登場することに。
お客さんがかなり盛り上がってくれて嬉しかったそうです。


でも、音楽と同時に照明がピースの二人に当たる予定が当たらず
綾部さんはそのまま歩きだしてしまったがすぐ照明がつき、
こそこそとスタート地点まで戻った少し格好悪かった姿を
又吉さんは見てしまった。


綾部さん今日はパープルのベロアのスーツに同じ色の蝶ネクタイ。
作家の大塚さんに「パープルが照明当たったらもっとはっきりする。」
と説明していたそう。


いつも又吉さんに服装をおちょくられる綾部さんは
今回の又吉さんはさすがにやっっちゃていると。
ダボダボのジーンズに長袖の紺色?のTシャツ。
腰にネルシャツを巻いていました。
後ろから見ると女子だと綾部さんに言われていました。


綾部さんは楽屋に入ってその後ろ姿を見て「誰?」と聞いたとか。
いつも又吉さんは大塚さんに服装を自慢しているので
又吉さんがいなくなった後、綾部さんが大塚さんに
今日の又吉さんの服装についていてみると
KONISHIKIのズボンみたい。」と言っていたと報告。
又吉さんもそう言われたそう。


又吉さんはパーマが取れてきてストレート気味。
綾部さんにさすがに女子はないわと言われ
髪をしばる又吉さんの姿に拍手が起こる。


●乾燥。
綾部さんは乾燥でお風呂上がりに体中にクリームを塗るのが嫌。
リップも横から見たらこんもりするくらいに塗っている。
おれもリップ塗らなあかんなぁと又吉さんも言っていました。



●クセじゃなく…
又吉さんは最近綾部さんが口癖になっている
ある言葉の使い方が気になっているそう。
それは「俗に言う…」という言葉。
この言葉をよく使っているのだが、俗に言えてない時にも使っているので、
もしそうだった時は「俗に言えてへんで」と突っ込んでいいものか確認。
突っ込んでもいいけど、あまり気にしないそう。
あくまで話の流れ上…言葉の綾…で使っているようでした。


それを言ったら又吉さんの癖も綾部さんは気になっている。
収録中に目をこする姿。
目に空気が入るからそれを抜いているんだそうで、癖ではないと抵抗。
他にも手首の辺りの骨を触っていることも多いらしい。
綾部さんはスタッフさん?に
又吉さんがそこをよく触っていると指摘されたこともある。


そんなこと言ったら又吉さんは
綾部さんが赤ペコのようにうんうん頷くのも気になる。
頷きすぎで余計気になると。



●エロいコンビ。
綾部さんがピースのエロを全て背負っている。
来年は又吉さんも女性関係に弱いというキャラを脱した方がいいんじゃないかと。
綾部さんは自分がホテルから出たところを写真に撮られても
そんなに見た人はひかないだろうけど
又吉さんがそうなったらみんなひくんじゃないかと。
路上キスとか撮られたら面白いと言われるも
屋外でキスをしたことのない又吉さん。
それを聞いて綾部さん驚く。


綾部さんは自分のエロのラインはどこまでがギリなのか気になる。
岩井さんに綾部さんが痴漢をして捕まるというニュースが
ヤフーのトップになっていることを考えると言われる。
もしそうなったら全力で笑いますから。
そんな人じゃありませんって言いますからと言われた。


来年は綾部さんが肉食、又吉さんが大肉食でいこうと。


●人柄を感じる。
こないだのSNLのゲストはAIさん。
スタッフさんも出演者もAIさんの素晴らしさに心を奪われる。
いつもはあまり見ていない歌のところも
今回はスタッフさんがたくさんモニター越しに見ていたそう。


●タクシー。
こないだ綾部さんが乗ったタクシーに数日前に又吉さんが乗ったそう。
運転手さんが見た又吉さんはファッション雑誌から飛び出て来たような
奇抜な格好だったと言われた。


綾部さんはタクシーに乗ったら運転手さんと必ず話すことがある。
最高でどこまで行ったか
誰を乗せたか。
多いのは大阪までとかで、15万くらいかかるらしい。
飛行機が嫌いなのでと言ってタクシーで行く人もいるとか。
結構自分の周りの人を乗せたタクシーに乗ることが多い。


又吉さんは仕事でタクシーチケットを貰ったら吉祥寺に行くようで。
例のごとく井の頭公園をお散歩。
夜、橋の上でギターを弾いて唄っている人がいる。
聞いていないふりして近くに立ち、耳の神経を全てその音楽に傾けているそう。




●ツアー。
吉本は若手の時お客さんと一緒に旅行に行くツアーがあり、
ピースも行ったことがある。
以前ノブコブとピースで行ったツアー。
バス2台で行き、吉村さんと一緒になった又吉さんは
何故かバスで「おっぱい!」を連呼させられた。


このツアーは、お客さんのお部屋を回って写真を撮ってくれたりするよう。
綾部・吉村ペアで回っていたら
セクシーな格好で待っていた女の子がいて、慌ててちゃんとするように促す。
その後、吉村さんはその姿を見た感情をどうすることもできず
外の枯葉をケリ飛ばして解消していた。
ちなみに又吉・徳井ペアで回った時そんな格好で待っている子はいなかった。


ツアーではお客さんが一緒に回りたい芸人さんの
後ろに並ぶというものがあるらしく。
又吉さんは並んでいたお客さんにわたし一人でしたよと報告を受け
何でそれを僕に伝えたのかとお客さんに言ってしまった。



●言霊はある。
綾部さんが年末に来年の目標を言うとそれが現実になっている。
昨年はM1かKOCに出る。
その一年前はテレビに少しでも出る。


来年はハリウッドに行くと言っているらしいがにムリなんじゃないかと。
もっと現実できそうな範囲で言った方がいいと又吉さんに言われ
そこで「ディナーショーをする。しかも40代以上限定で」。


1500人くらいのキャパでやろうかななんて言ってみたので、
お客さんに参考までにアンケート。
ディナーショーは食事もセットになっているので一般的に大体3万くらい。
取り敢えず…
綾部さんが1万でディナーショーをすると言ったら来てくれる方?
と聞いてみます。
綾部さんは結構挙がるのを期待していたものの…
700近く入っているのに100人くらいに方しか挙がらず悲しむ綾部さん。
若いお客さんで100人くらいしか挙がらないんだから
1500なんて絶対ムリ。70人くらいにしようかな…と結構ショックなよう。


それなら…と又吉さんの提案。
1階を40代以上限定で2階を若い子にすればいいんじゃないかと。
綾部さんはそれじゃ変な感じになっちゃうと却下。


もひとつアンケート。
綾部さんが20万でNYに一緒に行ってディナーショーだったら
来て下さるという方?
30名くらいの方の手が挙がったのを見て
だったらさっきの100人は絶対少ないと。
綾部さんはさっき手を挙げていないお客さんの真顔を見るのが辛かった。


だからもう次回から客席を綾部派・又吉派で分けると言いだす。
どっちが少ないとか嫌だから全く同じ人数で。
そして、ファンの方同士で戦うと言いだす綾部さん。
又吉さんが好きな人は綾部さんを目の敵にしている人がいそうだと。
そう言われ又吉さんは自分のファンは争いごとは嫌いなはずだと。



●綾部帝国。
綾部さんが天狗だと名古屋でかなりの噂になっているとスタッフさんから電話が。
話を聞くと、何やらピカルが綾部帝国になっているとのこと。


スタッフさんを並ばせて挨拶させ、
台本を好き勝って自分のいいように直させていると。
そんなわけはないと。
どうしてそうなっちゃうのと綾部さんは疑問のよう。


すると又吉さんがこないだピカルの前室で見た光景を。
綾部さんがメイクしてもらいながら机に足のっけて耳かきをしていたという。
もしその場面だけを見た人がいれば
綾部帝国だと思うではないかと又吉さんは分析。
吉村くんや徳井くんだってちゃんと座ってるでと。

そう言われた綾部さんはピカルは自分たちの番組だし、
自分たちが一番上だからリラックスしてそんな感じになっているそう。


いつから綾部さんは天狗だと言われるようになったのか。
芸人報道で言われてからだろうか。
その芸人報道でも綾部さん天狗Tシャツが作られてしまった。



●綾部さん行きつけのお店。
又吉さんに、ほらあなたがよく飲んでるペーパーミント…?…
どうやら「アップルミントソーダ」と言いたいらしい。
もし何も知らずにそこのカフェに又吉さんが入ったら恥ずかしいから
そこの場所を確かめたいそうで。
でも、又吉さんは絶対行かない方面だから大丈夫だと言われる。
その後も「ブルーミントソーダ?ですか」とか間違われる。


この「アップルミントソーダ」。
ブログやら番組やらでよく言っているため綾部さんが夜行くと
ミントがなくなってたりするらしい。



●2013年のお正月。
今年はお仕事だけど、来年の正月は以前も言っていたように
ニューヨークに行きたいらしい。
ニューヨークで下からもくもく煙が出ているところでニュースペーパーを脇に挟み、
ホットドックを食べているところをブログにアップしてくれるらしい。
綾部さんのブログの更新頻度は4日に一回くらいだが
NYに行ったら毎日更新したいと。
NYじゃなくてLAになったらごめんねと先に謝罪。


又吉さんは海外だったらどこに行きたいか。
エジプトと言うが綾部さんにピラミッドだろ?と。
写真で見ているピラミッドはある方向からしか撮られていないので
砂漠の真ん中にたっているように見えるが
実際行くと近くにマックがあったりと都会?の中に突如現れるらしい。
砂漠の真ん中のイメージで行くと少しがっかりしてしまうらしい。


その次の年はイタリアに行きたい。
自分が行ったら空港で声かけてくれるのかなぁと。
でも行くなら一人だからなと。
又吉さんにそこ歩くためだけにアルバイトで熟女の方を雇えばいいと言われる。


今年も初詣は綾部さんは明治神宮だろうな。
4日に祇園花月が入っているので、京都で初詣もいいなぁと言っていました。


新年のピカルも何するか大まかにしかしらないので怖い。
ドッキリは一番人柄が出るらしい。



●綾部言葉。
今回も綾部さんの間違いが指摘。
お正月の「三ヶ日」。
これを何と読むか。
普通は「さんがにち」。
しかし綾部さんはどうやら「さんがんにち」と言っているよう。
「さんがにち」だという自覚もあるのに
父親がそう言っていたので「さんがんにち」で通してきたらしい。


●ついに…
綾部さんついに来月アイフォンにするとのことです。
アプリでカフェを探してくれるものがあるそう。


ということで来年は1月31日(火)。
今回は先行発売なしの12月31日(土)一斉発売だそうです。


結構まったりとした空気が流れた2時間でした。
そのためか記憶もぼんやりしたもので申し訳ありません。
クリスマス演出にまんまとはまり通路側に座っていたので
綾部さんの洋服に触れてテンションがあがりきりました。
これで2011年劇場行き納めでございます。


ピースのお二人今月もありがとうございます。
また二人のトークが聞けるのを来年も楽しみに。


そして…
今年も無駄に長いというこのような記録を読んで下さり有難うございます。
今年のまとめはまた後日ということで。