残念!中須でした!

実験を観てきました。


又吉直樹主催
『実験の夜 Vol.6』


又吉さん一人で舞台に登場。
例の緑と赤の模様のハーフパンツとのセットアップ姿。


このライブは、常識の範囲内で色んなことをやらせてもらっているライブです。
初めて来た方?
何度か来たことあるという方?
丁度いいバランスで…という感じでライブが始まりました。


MCをしている『キャサリン』で一緒の観月さんときゃりーちゃんのお二人は
優しくて自分に話しかけてくれたりするのに
収録中はまだしも、空き時間になると
冷たくされたらどうしようと色々考えてしまい
仲良くなりたいが自分から話しかけることができない。
そのきっかけになればときゃりーちゃんのアルバムの初回版を買ったが
その話題を持ち出せぬまま3回収録がとんでいる。


そんな僕でも後輩とは仲良くなれるんです。
年下の子たちだと「守ってあげな」と思うそうで。
その中でも一番初めに仲良くなった後輩が今回のゲスト。
村上さんや児玉さんジェンさんみたいにキャーと声があがる人ではないらしく…
と呼ばれて登場したのはロシアンモンキー中須さん。
中須と紹介されるも、もう「すーなか」って改名しましたんで
「すーなか」と呼んで下さいと。
中須さんも「すーなかぁ!」って呼ばれると、反応しやすいそう。
又吉さんも呼んでみるも、又吉さんのすーなかの呼び方は何か違う。
このライブを通してラストに「すーなかぁ!」と呼べたら成功ということに。


そんな中須さんは又吉さんの一年後輩。
出逢った最初の2年間はほぼ毎日のように遊んでいた。
その後もそれでも一週間に一度くらいは電話で話していたのに
今となっては村上だ児玉だ向井だと全然遊んでくれなくなった。


久しぶりに呼ばれたと思ったら300キロの砂利を
ベランダに運びたいから手伝って欲しいとのこと。
あまりの砂利の量に車の前方が持ち上がってしまうくらいの重さ。
それだけの砂利なので又吉さんも手伝ってくれるのかと思いきや
中須さんに任せっきり。
他の後輩だったら手伝うけど中須だからいいと思ってしまったよう。


そこで二人の距離を以前のように戻そうと今回の企画は
中須と遊ぼう!」
1〜12と番号の付けられたボードが登場する。
好きな番号を開けて二人で協力しながら成功させようというもの。
「全部やりましょう!1つ3分くらいでいけば出来ます。」
と気合いが入る中須さんに番号を選んでもらう。
「2人ということで2番!」
くるっと回るパネルの開き方で遊ぶ中須さん。
そこで笑ってくれる本日のお客さんに優しいお客さんですねと。
ここからは天の声 タモンズ大波さんが仕切ってくれます。


○2番「組体操」
組体操のサボテンを二人でできたら成功。
サボテンなので、どちらかの体重が重い方が下ということになる。
二人の体重は、又吉さん最近太ったからなぁと60キロ、
中須さん自己申告で50キロということなので「又吉さん下っすね」と。
又吉さん腰を心配して準備体操を始め、中須さんも後に続く。
中須さんに靴を脱ぐように促し、中須さんを持ちあげてみます。
何とか持ちあげるも膝を曲げる体制が辛いようで、
ポーズをする前に中須さんをおろしてしまう。


次は又吉さんが上に。
又吉さんの股の下から顔を出す際に
中須さんが又吉さんのおしりの穴に入ろうとするボケをするが
正面からは見えず、横の端の方にしか伝わらないボケをしてみる。


人には脱ぐように言っておきながら靴を履いたままの又吉さん。
中須さんに持ち上げられ又吉さん怖がるも
ポーズを決め5秒もったので成功!


続いて、順番通りにいきましょうと
○1番「大喜利
二人で5ポイントで成功。
お題 その1
「私立ロマンティック高校。校歌の出だしは?」
中須さんの空気に持っていかれ、又吉さんは中々いつもの力が出せない。
仕舞には「ロマンティックって何?」と言い出してしまう。
「昔ロマンチックな話しよくしたじゃないですか。
 細かいことは覚えてないですけど。」と適当な中須さん。


中須さんが唄いながら答えを出していたのを聞いて
又吉さんは「これ歌わなあかんの?」と困りながら
虫の飛ぶ音みたいなイントロの入り方をしてしまう。


お題 その2
「日本の頑固おやじはちゃぶ台をひっくり返しますが
 アメリカの頑固おやじはどうする?」
又吉さん徐々に普段の勘を取り戻し、二人で5ポイント取ることに成功。


ここから順番の記憶がありませんが…
○3番「オリジナルギャグ披露」
二人のオリジナルのギャグを披露。
又吉さんここで生まれたものが多いのでと少し照れながら
20円貰えるやつとかを披露する。
今考えたという中須さんの路線図のギャグが秀逸。
こちらも3つ?見事に成功。


○7番「目隠しハイタッチ」
二人で目隠しをしてお互いの思うところでハイタッチをしてできれば成功。
目隠しの上下を確認しあう二人。
ぴらぴらがついている方が下らしいです。


二人の位置がいい感じになると出るお客さんからの
「お〜」という声に対し中須さんは「王はいませんよ」と言いだす。
2回目に何とか成功するも、
ハイタッチの位置が手のひらではなかったため、お互い手首を軽く負傷。


○4番「即興漫才」
5枚のカードからお題を一つ選ぶ。
ここでも右から6枚目と机を捲ろうとするボケをする中須さんに
6枚目のボケはいいけど、さっきの王は何なんと又吉さんからクレームが出る。
お題「マナー違反を注意する」
中須さんから見るとピースの時よりも面白くできた。
時間制限がないためのびのびできたよう。
きれいなオチの漫才でした。


○6番「又ゴラ中須イッチ」
又吉さんはサッカー、中須さんは野球をやっていたことを活かして、
客席の一番後ろから中須さんがビニールのボールを投げて
舞台上の又吉さんがそのボールをノーバウンドで
ゴミ箱にヘディングで入れたら成功。
コツを掴み始め4度目くらいで見事成功し大盛り上がりの劇場。


しかし、二人で協力して成功したのに、みんなの視線が
舞台上の又吉さんにだけ向いていたと中須さん悲しがる。
客席の一番後ろにいた中須さんは、
みんなの後頭部しか見えなかったと残念そう。
それを聞いた又吉さんに「二人で成功したんやから」と。


○8番「表情合わせましょう」
このお題をみて中須さん思わず「えっ??」
今から説明しますからと説明を聞くと
「喜怒哀楽」の中からそれぞれ表情を決めて同じだったら成功ということ。
一回目 二人とも「哀」
何でここで「哀」なんですかと言われつつも見事に成功。
二回目 ここでも二人とも「喜」
段々二人の気持ちが合ってきて、このままいこうと喜ぶ。


ここで使った顔の高さにカーテンがあり
紐をひっぱるとカーテンが開く小道具が凄いと又吉さん感心する。


○9番「お互いのギャグでうけよう」
それぞれがお互いにギャグを伝授しうけたら成功。
まずは中須さんが又吉さんに。
「みぎよし、ひだりよし、オレまたよし。太宰治すげぇ!」みたいなギャグ
を又吉さん間違えて「みぎあし、ひだりあし〜」と言ったためウケは微妙。
このギャグを伝授され、嫌と言った又吉さん。
聞き間違っていたことにも気付かず
何もかかってないと思っていたら、又吉さんの聞きちがいだった。


続いて又吉さんから中須さんに。
「(口でドラムロール)残念…中須でした!」と袖からひょっこり顔を出す。
「これやってもいいですか」と中須さん気にいった様子。
又吉さん伝授の中須さんのギャグがウケたのでこちらも成功。


○10番「お客さんとかくれんぼ」
お客さんお一人の方に舞台にあがって鬼になってもらい
客席の中に変装した二人を探し出す。
手をあげてくれたお客さんに「鬼やったことありますか」と念のため確認。
二人が変装する間、後ろのパネルの
「「中須と遊ぼう」の中須の須の字を見ていてください。」と言っておきながら、
「ずっと(中須さんの字)見てたらおかしくなりそうですね。」
と言ってみる大波さん。


かつらやら帽子やら洋服を着替えて変装し客席内へ。
お客さんが30秒客席を見つめ見つけられるかどうか。
又吉さんは速攻見つけられたが、中須さんは見つけられず。
中須さんが隠れていた隣のお客さんが
鞄を前に置いたらバレないんじゃないですか
と鞄を貸してくれる優しさがあったことで見つからなかった。
又吉さんから見れば中須さんは岩にしか見えなかったのにと悔しがる。
でも、中須さんが見つからなかったので成功。


ここで鬼をやってくれたお客様と記念撮影。
「変装したままでいいですか?」と確認すると、
出来れば普段通りにして欲しいというお客さんの要望に対し
大波さんは「中須さんはこのままでいいですよね」と言いだす。
それを聞き、自分は写真に入らない方がいいパターンのやつじゃないか…
と気付き始めてしまう中須さん。
むしろそんなん知ったら、俄然張り切る中須さん。


○5番「答えを合わせましょう」
問題「又吉さんの好きな食べ物は?」
又「カレーライス」
中「ラーメン」
ということで、失敗。
中須さんは又吉さんと一緒に居た頃はいつもラーメン食べた記憶があったが
それは中須さんがラーメン好きだから、ラーメンを食べさせてくれていた。


○12番「大喜利ドッキング」
二人で「○○と○○」みたいに、ひとつの答えを出す。
お題
となりのトトロみたいなジブリのタイトルは」
モーニング娘みたいなアイドルグループの名前は」
ラッシャー板前みたいなたけし軍団の名前は」
3問とも見事、成功。



ここで時間となります。
12個中11個出来て10個成功した。
中須さんは以前の関係が戻ったと喜び、この後の打ち上げが楽しみそう。
すると、又吉さんはこの後ジェントルと児玉とご飯に行く約束があると。
舞台にジェンさんと児玉さん登場。
シティ派の二人と中須さんとどっちがいいですかと聞かれ
速攻シティ派の二人を選び、二人に抱きつく又吉さん。
ひとりぼっちの中須さんは思わずお客さんに今日空いてますかと聞いてしまう。
最終的には「すーなかも一緒にいこう!」とみんなで行くよう。
そして、見事「すーなか」と呼ぶことにも成功しライブは終わりに。
ラストは中須さんのギャグ。
「本日のゲストは……残念!中須でした!」
で終了。次回は8月7日です〜とのことでした。



ということで、中須さんとの楽しい楽しい一時間は
アッという間に過ぎ去っていきました。
中須さんステキすぎます…見る度に心をもってかれます。
又吉さんにはない面白さとハートの強さといいますか…
全てのところに果敢にボケていく凄さ。
やぁ楽しかったです!


へらへらきゃっきゃすることができた一時間を
又吉さん中須さんありがとうございました。
また是非とも中須さんにお目にかかれる日があることを願って。


それでは本日もおジャマしました。
ありがとうございました。