かくれんぼしましょうか。

お昼に恵比寿に行って来ました。
祝日感が堪らなく気持ち良かったです。


本日もざわついてピースの二人を迎える客席。
綾部さんは毎回そのざわつきが気になる。


ちなみに綾部さん本日のお洋服はオレンジの少し長めのスーツ姿でした。
しかも、ちょっとした遊び心のあるスーツ。
又吉さんは長袖のタンガリーシャツ?に黒か紺色のズボンでした。


●ゴミが入っているだけです。
綾部さんに、まずは結膜炎で休んだこと謝れと言われる又吉さん。
色んな予定が流れたんだろ?と。


その日は朝からピカルの番宣で色んな番組に出ていた。
目が赤いと綾部さんに言われても、又吉さんはゴミ入っているだけだと。
でも、少し気になったようで病院へ行くと結膜炎だと診断されてしまう。
結膜炎はゴミが入っているような感覚になるものらしいです。


そして、そのまま療養へ。
又吉さんが病院に行って診断されて療養するまで間が一時間くらいしかなく、
綾部さんやスタッフさんはワタワタ。
又吉さんの代わりに吉村さんに来てもらったりと結構なドタバタだったらしい。
そんな中、綾部さんは又吉さんに電話をかけると…
「なに〜…?」と寝ぼけたような声がした。
「お前寝てただろ?」とこの場で問い詰められる又吉さん。
結膜炎となると目をあまり使うわけにもいかずやることがなく、
結局、寝てしまうしかないよう。


●「亭」の理由。
又吉さんが休んでいる間のいいともの朝。
綾部さんの携帯にマネージャーさんから物凄い数の電話がかかってきた。
まさか寝過ごしたかと慌てると時間はまだ朝の9時。
何かと思って連絡すると、
長崎亭きよちゃんぽんさんが長崎の住みます芸人になる記者会見に
又吉さんが出る予定だったので代わりに出て下さいとのこと。
それがいいともの前の時間にあるらしく、大慌てでその現場へ向かった。
長崎亭きよちゃんぽんの名付け親が又吉さんだったことから出る予定だったが
綾部さんはその名づけの経緯なんて全く知らないまま出席。


以前コンビを解散しピン芸人になった時、
名前を「長崎きよちゃんぽん」にしようと思いますと言われたが
ながさ「き」「き」よちゃんぽんと「き」が連続するのは言いにくいのではないかと
又吉さんが提案して「亭」を間に入れた。
「亭」を入れることで、
前説の仕事や結婚式などの余興に呼ばれやすいんじゃなかと思ったとか。
その説明を今初めて聞いた綾部さんは、今言うんじゃなくてそん時言えよと。


●ちょっとした小旅行。
そんな療養中は、家でゆっくり休んでいたのか綾部さんからチェックが入ります。
結膜炎は空気感染するわけではなく
結膜炎になった人が触れたものに他の誰かが触れ、
その手で目を擦ると感染するものらしい。
もし発症するなら潜伏期間は一週間。
綾部さんも又吉さんが休んだ後に目が赤くなった。
又吉さんが診断される前日、同じボタンを二人で押していたので
結膜炎ではないかと心配になったが違ったので一安心。


なので、目に触れなければ感染しないということで
又吉さんは変装をして外に出かけていた。
まずは、本来なら青森で『太宰ツアー』そして
安達さんとの『船の地図』を予定していたが
それもキャンセルになってしまったこともあって太宰の墓にお参り。
何とかスタッフの方にその日から復帰させて欲しい
とお願いしたが叶わなかったよう。
そして、その帰りに太宰に関係の深い前から行きたかった古本屋さんに行った
と話していると綾部さんに「オフを満喫しちゃってんじゃん」と指摘されてしまう。


綾部さんから見れば、又吉さんが太宰の墓参りに行く義務はない。
いつもムリ言って休み下さいと言って墓参りに行っているが
療養中に行く必要はないんではないかと。
太宰は「カリスマ文豪」だから、もし…「カリスマ熟女」の墓があるとして
そこに綾部さんが療養中に行っていたらどう思うか。
と自分にとってのカリスマを登場させて又吉さんに問いだす。


それ以外にも、高円寺にもお散歩。
理由を聞くと目のストレスを発散するためだそう。
散歩していると、変装していても結局、声を掛けられてしまう。
声をかけてくれた方に写真は撮りますけど
今療養中なのでツィッターとかに写真載せないでくださいとお願いしていた。
しかし、次の日の『スッキリ!』?か何かで
又吉さんを高円寺で目撃したという視聴者の方の声が寄せられてしまう。
服装などを聞くと、どうやら療養中に散歩に行った時のことで間違いないよう。


その後はおとなしく家で療養していたそうで。
その間、本も一冊しか読まず、携帯もいじらずで
「出掛けたのは、その二回だけです。」と言うが
「ニ回だけってニ回も行っちゃってるじゃん。小旅行だよ。」
と綾部さんに言われてしまう。


●ピースの綾部ですけど。
原宿の東急プラザのオープニングイベントに綾部さんは呼ばれた。
その朝、現場に行って受付で「ピースの綾部ですけど…」と言っても
話が通じず、担当者に電話する。
「今日、お世話になりますピースの綾部ですけど…」と話していると
「えっ!なんでピースの綾部さんがオレに電話してくれるんですか!?」
という男の子の声。
何やら違う番号に電話してしまっているよう。
自分から綾部と名乗ってしまったことで、電話の向こうでは興奮している。
間違ったと気付き慌ててマネージャーさんに確認するも、
朝早くて電話にマネージャーが出ない。


その後も間違えてかけた電話から何度も着信が。
よく見ると、2と3が違う番号から交互に着信がある。
担当者の正しい番号からも連絡が来ていたが
2と3の違いなんて、すぐには分からず。
その後、何とか担当者の方と連絡が付き無事にイベントに出演できた。
綾部さんのところに担当者の番号を知らせるまでに
間に何人もの人が入っているので、そこで番号が入れ違ってしまったらしい。


●時刻は2時20分。
「今何時ですか?」と綾部さんに聞く又吉さん。
「お前、トイレだろ」と言われどうやら図星のよう。


でも、そうじゃない感を出しつつ、かくれんぼを提案し
その隙にトイレに行こうと画策するも綾部さんにお前鬼なと言われ惜しくも失敗。
結局、お客さんに「行かせてあげて」と懇願され
拍手の中、トイレに向かうまったん。


又吉さんがトイレに行っている間、
綾部さんは又吉さんが飲んだペットボトルを見て
お水3分の1しか飲んでないのに何でトイレ行きたくなっちゃうんだと不思議がる。
このライブの直前にもちゃんとトイレに行っている。
収録中でもテープチェンジなどの隙にトイレに行き、
結局又吉さん待ちなんてことがあるそう。


ロケなどでも自分からトイレに行きたいと言えない又吉さんは
「自分トイレ行かんでいいの?」と綾部さんに聞き
綾部さんが行くとくっついていくそう。


そんな話をしているとまったんがトイレから戻り、またもや拍手で迎えられる。
「あんまり出なかったですけどね。」「ウソだろ。」



●ほれてまうやろー!
街で気付かれた時にみんながツィッター
書き込んだりしているのが分かるそう。
もしくは、画像を探して本当にその人か確認していることも多い。


自分たちは街で誰かを見掛けても話しかけれない。
綾部さんが以前、原宿のカラオケで働いていた時も芸能人の人が結構来た。
入口のマットをコロコロ掃除していたら
「お膝汚れちゃうぞ」とキョンキョンが横にぴょんと来て話しかけてくれた。
この時、チャンさんよりも以前に「惚れてまうやろー!」
と綾部さんは言っていたと話すが又吉さんに関西弁ちゃうんやんと言われる。


又吉さんも真心の桜井さん?メッセンジャーのあいはらさん?
を見掛け少し追いかけたことがある。


●道に迷う人がいたら…
綾部さんイタイの覚悟で発表。
原宿でマップ見て歩いている人がいると自ら話しかけそうになる。
ピースの綾部ですと言いたいのではなく心配になるよう。
マップを持たずキョロキョロしているだけだと
迷っているのか何なのか分からず、話しかけるか迷う。


又吉さんは道を聞かれそうになると角で曲がって回避する。
綾部さんの地元は観光客とか来ないので道を聞かれることがあまりなかった。


中学生の時、田んぼに囲まれ夜になると真っ暗になる道があった。
若い女性に暗くて恐いんで途中まで一緒に行ってくれませんかと
声をかけられた又吉少年。
承諾し、一緒に歩いていたものの
何を話していいか分からず沈黙が続いてしまった。
そのことが気になってしまい「恐いですね」と突然話出してしまった
過去の自分に自己嫌悪。



●謎のポージング。
青山のプラダのビルは変わった形をしていて、
その前で写真を撮っている人を良く見掛ける。
この間も綾部さんはそこで外国人の方が写真を撮っているのを見た。
しかし、そのポーズが…なんか変。
何やら…両腕を上下で顔を挟んでいる。
Winkの『悲しい熱帯魚』の有名なポーズみたい。
男性が始めそのポーズで写真を撮り、
その後女性も当たり前のようにそのポーズ。
なんのポーズなのか分からず、面白くなってきてしまった。



●まさかのナンバー。
綾部さんはアメリカンバイク風のバイクを買った。
その話を聞いて、足とかつくのか心配になるまったん。
そこで、小さな自分がおっきなバイクに乗るというフリにのってくれる綾部さん。
勿論、付くそうです。
色とかも自分でカスタマイズできるバイクだったそうで
出来上がりを物凄く楽しみにしていた。
この日の朝、出来上がったので見に行くと、なんとナンバーが何故か「つくば」。
東京で一番オシャレなナンバーである「品川」にしたつもり満々だったので
「つくば」という三文字にショックを隠しきれない。
「品川」じゃないと表参道に住んでいるからには格好がつかない。
あまりのことに「つくば」以外の数字のナンバーが頭に入ってこなかった。
聞くと本籍地で登録してしまったようで、今登録し直してもらっているそう。


ここでだったか、バイクで風をきる様子を表現していた綾部さん。
スーツをひらひらさせていると何故か会場から笑いが起こってしまう。
何かと思えば、ひらひらさせているスーツから見えた裏地が
オレンジと白のストライプ。
そのお洒落具合に客席からは笑いが起こってしまったよう。
そのストライプを見た又吉さん。
実は今日ジャケットを着てくるか迷い、
そのジャケットが紅白のストライプだったようで
それを着てこれば良かったと後悔しだす。
でも、紅白のストライプのジャケットだと色々困りそうでやめたらしい。


仮面ライダーになりたい。
又吉さんもバイク乗りたい。
今まであまり言わなかったが又吉さんの好きなものベスト5に
太宰・散歩・京都・サッカーと一緒に入るくらい仮面ライダーが好き。
しかも、初期のころの仮面ライダー
昔の仮面ライダーではショッカーが突然現れたりするのではなく、
恐ろしい音にのってきちんと玄関のドアから入って子供を浚いにくる。
そのリアリティが好き。


だから、仮面ライダーが乗っていたようなバイクに乗りたい。
綾部さんも又吉さんがそんなバイクに乗ったら渋いなぁと。


●MC又吉。
なので、MTの免許を取ると。
でも、何で前から綾部さんが言ってるのに取りに行かないのか。
もう今ではピースの又吉だと認識されてしまう。
坂道発進とかで一時停止したりしている姿を見られるぞと。


それが恥ずかしいなら日の丸教習所には「タレントコース」というものがあり
一般の人とあまり会わないようにできると綾部さんが教えてくれる。
でも、教習所の受付の人が自分をタレントだと認識してくれればいいが
自分から言うのには抵抗があると言う又吉さんに綾部さんは
「タレントコース。ピース又吉。キャサリンのMC。」と言えばいいじゃないかと。


そんな会話をしていると、又吉さんが誰だかわからない黒ろづくめの男が
タレントコースを希望するコントが面白そうだと思いついたよう。


●女性らしさ。
綾部さんはが中型免許?を取りに行った時に女性の教官だったことがあった。
その時に綾部さんと教習が一緒だった若者が「女かよ。」と言ったことに対して
「女じゃダメですか。変わってもらいますか。」
と明らかにカチンと来ている教官。


そんな感じで始まった教習の中での一場面。
バイクに乗っていて道で滑るものはなんでしょう?という質問。
雪・雨・雹・落ち葉・車線…
と何個挙げてもなかなか終わらせてくれない。
最後に教官が挙げたのは「桜の花びら」。
落ち葉と何が違うのか分からず、
あんなに女性ということで差別されて怒っていたのに
そこで女性らしさ出しちゃったことに少し驚く。


●いらっしゃ〜い!
吉本100周年のイベントは凄かった。
三枝師匠、さんまさん、ダウンタウンのお二人、
今田さん、東野さん、岡村さんなど錚々たるメンバーがいた。
最後に三枝師匠がこんなこと滅多にないから写真を撮ろうと
みんなで「いらっしゃーい」のポーズで写真を撮ることに。
徳井さんの後でスタンバっていた又吉さんは
徳井さんが予想外に「いらっしゃーい」で顔を挙げたことで
思っていた以上に顔が写らずがっかり。


●フランクな沖縄。
映画祭で沖縄に行ってもそこまでテンションが挙がらない綾部さん。
沖縄の人はみんないい人だが、フランクすぎるようで。
チュートの徳井さんとキャバクラに行っても
いきなり「シーサー」と近づいてくるキャバクラ嬢の子がいたり
国際通りを歩いていると全身真っ黒のスエットを着た女子中学生に
「あそぼーよ」と話しかけられて困ったりした。


お昼に、チュートの徳井さん・綾部さん・ノンスタ井上さんで
カウンターでご飯を食べていた時。
2階から階段で下りてきた女の子に「徳井・綾部・カエル!」と。
そのフランクさにびっくりした。


又吉さんも小さい頃、親戚の集まりに行くと
お父さんは男前なのに直樹はブサイクだと言われたことがあったそう。


●修学旅行生のテンション。
この間、祇園花月の出番があった。
今は修学旅行生がとても多い時期。
綾部さんがキャップを被って清水寺に向かう坂を歩いていると
修学旅行生の男の子の集団に帽子を取られて
「綾部だー!」と騒がれてしまった。
その仲間の一人の男の子が後ろで「迷惑かけてるって…」と一人心配していて
その子にお金を渡したくなるくらいの気持ちになった。


又吉さんも視線を感じ後ろを向くと、陰から5人くらいの子の顔が覗いていた。
ヤバいと思い、色々と道をくねくねを曲がってみて大丈夫だろうと後ろを見ると
やっぱり顔が覗いており逃げ切れなかった。


自分たちが修学旅行生だったら
そのテンションになる気持ちはもの凄く分かるけど少したいへんなよう。



●スイカじゃないとダメですか。
横浜でピカルの収録があり、
帰りは電車で帰った方が早いと綾部さんは電車で帰ることに。
湘南新宿ライングリーン車があると知って
スタッフさんとそれで帰ろうと思ったが、
グリーン車に乗るにはスイカが必要なだったような気がした。
でも、綾部さんはこの日に限ってスイカを持っておらず、
イカが本当に必要なのか確認しようとホームにいる車掌さんを見つけた。


その車掌さんは、若い男の子と話しこんでいる。
その話が終わるまで綾部さんは待とうと思ったがなかなか話が終わらず、
隙を見て「グリーン車はスイカじゃないと乗れないのか」と聞きにいくと
「そうですね。」とだけあっさり答えられ、
その対応に綾部さんは何だかなぁと思った。


そう思っていると、その向かいで話しこんでいた男の子が
「!!(ピースの綾部だ)」みたいなリアクションを取ったことに気付き
その振り返りざま、車掌さんを見たら……
車掌さんではなく学生帽を被った普通の学生さんだった。


その様子を遠くで見ていたスタッフさんは
なんで学生さんに話しかけてるんだろうと思ったとか。
綾部さんからしてみれば、帽子を被ってそれっぽい制服だったので
車掌さんだと思い込んでしまった。
むしろ、何故その学生さんは「そうですよ。」と答えたのか。


文房具屋さんでよく店員さんに間違えられる又吉さんによると
分かる範囲のことならば面倒くさいので答えてしまうそう。


●ニ度としません。
徳井さんから綾部さんにニ度着信があった。
連絡先で「綾部」なので一番始めにきていることが多く
間違えで押されてかかってくることが多いようで
きっと徳井さんもそれだろうと思ってかけてみるとやはり出ない。
その後、徳井さんから電話がかかってきた。
「自分から発信しましたよね?本当にすみません。
 二度とこのようなことがないようにしますので。」
とこういうことを綾部さんが嫌がることをよく知っている徳井さんは
丁重に謝罪した。


●心やさしい岩井さん。
ピカルの収録をしている湾岸スタジオの近くにダイバーシティが出来た。
コントの収録は自分の出番がないと1〜2時間、
長い時は6時間くらい空いてしまう。
6時間くらい空けば一度家に帰るが1〜2時間の時は時間を持て余していた。
なので、みんなダイバーシティが出来るのを心待ちにしていたよう。


綾部さんが出来て早速行くと、山ちゃんと大島麻衣ちゃんが
ロケをしているところに遭遇してしまったりするくらい今はロケが多いらしい。


そんな中、岩井さんもひとりでダイバーシティへ出掛けた。
帰ってきた岩井さんは、みんなへのお土産に
「キティちゃんのこんがり焼き」を買ってきてくれた。
しかもクリームと小倉?の二種類。
5人並んでいた後ろに並んでまで買ってきてくれたそうで、
「首を折って食べるとおいしいですよ。」と教えてくれた。


ピースの二人はお土産買ってくるという発想が全くない。
吉村さんも生ハムをみんなに買ってきてくれたりする。
生ハムというのが吉村さんらしい。
岩井さんは見た目はクールな感じだが
本当はパン屋さんでバイトしていたくらい優しい子だと知って欲しい。


と話していると3時近くに。
みなさんこの後はどうするんですか。
ジーダブリュですもんね。
綾部さんどうやらゴールデンウィークのことが言いたいよう。
代官山散策などいいですよと。
代官山蔦谷に綾部さんはよく行くけど又吉さんと会わないなと言うと
又吉さんは2階に良くいるそう。
綾部さんは読めない海外のファッション雑誌を
いかにも毎月読んでます風に読んでいるとか。


GWということもあって、
地方から来て下さった方?と聞くと結構手があがります。
宿題の『アジョシ』観て来て下さった方も確認していました。


次回は5月29日(火)。
また平日の夜に戻ってしまいましたが
お休みの日にもまたやりたいとのことでした。



というわけで、今回は結構賑やかな感じのライブでした。
まさかのライブ中にトイレに行くという…
しかも、拍手で見送られ出迎えられるという…
又吉さんのキャラクターならではです。


二人とも和気あいあいと話してしたような気がして、
「またきち」って呼ぶのを聞くとやっぱり妙に嬉しいです。
兄弟みたいでいいな。
ほんわかピースの空気を今回も感じられて良かったです。
ピースのお二人、ありがとうございました。


そして、ここまで読んで下さり今回もありがとうございます。
毎度ながら、ゆるくてすみません。