ここで会いましょう。

昨年のことは昨年のうちに書いておきたかったのですが、書けなかったので
年明けですが、少し残しておきます。


年末に『ピースと仲の良いコンビやトリオが話したり遊んだりするよ』を観に幕張に行ってきました。
レポがよしもとのサイトに載っていたので、そちらを。
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2014/01/post-2244.html


今回『実験の夜』でやっていたコーナーが盛り込まれていて、わくわくしました。
そうかぁピースでやると丁度いいコーナーだったんだなぁと気付かされたり、
全てのコンビ・トリオを揃った状態で見れたというのも嬉しかったです。


偏ったことをほんの少し書いておくと、
・又吉さんが来ていた埴輪のモノマネをしていて、可愛らしかった。
・同期なのに、遠山さんのことは「遠山さん」と呼ぶ又吉さん。
・綾部さんの模写は、面白いくらいに似てる。
・綾部イジリが、みんな好きなよう。
・大さんの噛み具合がツボだったようで、綾部さん進行しつつも笑いが堪えられない。
・自己紹介で速攻ネタを始めるグランジ
・五明さんにはピースの二人が見えない。
・アームのお二人を久しぶりに見た。
・ロシモンはハートが強い。
・ピースにも遠慮なく、ぐいぐいいけるロシモン。
・近くに住むお客さんと近く比べをするすーなか。
 この劇場が真ん中ということで「ここで会いましょう」
・綾部さんに代わって仕切りだす川口さんが絶妙。
・結果、ロシモン面白い。
・客席に芸人さんが降りてくるので、にやにやドキドキ。
・客席との絡みもあって、距離が近くあったかい一体感のあるライブでした。
・わちゃわちゃ感が、昔の無限大を見ているようで懐かしくもあり、みんな楽しそうでした。
こーゆうライブをまた見れたのは嬉しく、また今年も見れるといいなぁと思いました。



少し幕張の劇場のことを。
幕張イオンモールのグランドモールという棟の3階にありました。
海浜幕張の駅からバスで10分弱。
帰りに歩いてみたところ、20分くらいかかりましたが、歩けない距離ではないです。
ちなみにすーなかのおうちはもっと近いようです。
バスの停まり方がよく分かっておらず、
イオンモールに着いた!よし!と速攻で「イオン前」の停留所で降りてしまい遠いなぁと思ってしまいましたが、
たぶんその後に停まる「グランドモール前」で降りれば、良かったんですね…


劇場は映画館やゲームセンターと同じフロアにあり、結構こじんまりした印象でした。
客席も小さく、舞台との距離が近いです。
神保町を少し大きくした感じでしょうか…
最前のA列と2列目のB列だけが段差がない感じで、
それ以降は全て段差があったので、かなり見やすいかと思います。
G〜I列くらいが舞台上の目線くらいだったように感じました。
2階席はいかなかったので分からないのですが、
客席内に芸人さんたちが降りると見えないことがあるようでした。


イオンモールのあまりの大きさに恐ろしくなりながら、
また来てみたいなぁという劇場の雰囲気でした。
ただ少し遠いので、すーなか…平日のど真ん中だとロシモンの単独行けそうにないです。
うぅ…けど、グランジのDVDはちゃんと買いました。


歩いて帰った幕張の空は星が輝いていました。