AピースとMピース。

ガーデントークでございます。
本日も綾部さんキメてきました。光沢のある薄グレーのスーツに黒いシャツ姿。
そのせいなのかか、はたまたオーラのせいなのか、
舞台上のピースの二人が眩しかったです…
今日のお客さんも元気でご機嫌な様子。


どっちがどっち
同じ恵比寿ガーデンプレイスの敷地内に韓国アイドル専用の劇場ができた。
そこで活躍するグループの名前は『A-Peace』。
綾部のAでコンビ名がピースだから、こちらと丸かぶりじゃないかと。
名前、そしてイケメンであること、そしてそして身長が180cm以上あること。
180cm?180??


間違ってこちらに来ちゃった方はいないか。
A-Peace見に来たのに始まったと思ったら
ちんちくりんの二人組が出てきちゃったよという方。
流石にいっらしゃいませんでした。


又吉さんはいちお身長180cm用のシャツは着てきました。と。
この日は、少し長めのシャツを着てはりました。



●改名。
本当は2010年くらいにコンビ名を変えようと思っていた。
以前見てもらった占いによるとコンビを組んだ時又吉さんの運気が最悪で、
「ピース」はその時につけた名前だからあまり良くないと言われていた。


しかも世の中には「ピース」という名前が溢れている。
白クマのピースくんは5年くらい先輩。
綾部さんがいくクリーニング屋さんでは「ピース君」というものを貰った。
店員のおばちゃんは「ピースの綾部」ということは知らない。
洋服の埃とかを取るもので、指を二本入れて埃を取るからそういう名前らしい。


そして又吉さんは芸名をつけようとしていた。
パーマンの弟が好きだから「ブービー又吉」にしたかった。
結構、真剣な顔で綾部さんに相談していたようです。


次、単独をやることがあるならば
その時のオープニングで改名を発表しようと思っていたらしく。
その名も「又吉万博会」。ん?博覧会だったでしょうか…何だっけ…
みんなが集まってくるように意味を込めたそうです。


呼びやすいから「おい又吉」とかもいいなんて話してました。


●今日は何の日。
そうです、綾部さん出演中のドラマの放送日です。
綾部さんは一体どれだけの人が予約録画してきているのかを確認したかった。
何といっても、このライブのタイトルには綾部さんの名前が入っている。
そのタイトルにもなっている人が出ているドラマを見ていないわけがない。


「DVD予約録画してきました。」というお客さんに手を挙げてもらう。
それなりに上がります。半分以上は挙がっていたでしょうか。
皆さんDVD持ってるんですねぇと驚く又吉さん。
しかし…「録画してきませんでした。」と言う人にも挙手を願うと…
結構あがります。
「なんで録画しなきゃいけないんですか」という顔の人もいたとかいないとか。
そんな顔を見てしまっては、次回から綾部派・又吉派で席を分けようと言いだす。


●大好きなひと。
そんな月9の撮影スタジオ隣は『BOSS』。
天海さんが大好きな綾部さん。
すれ違って挨拶するくらいだけど、挨拶する姿も素敵。
喫煙所でタバコ吸っている竹野内さんは今まで会った人の中で一番かっこいい。
とても絵になるようで。
いやいや、忘れちゃいけません。玉鉄もかっこいい。
玉山さんに『ビバルとルイ』に出てくれないかと
綾部さん自身が交渉しているらしい。
温水さんは出たいと言ってくれたが、温水さんはお断りしてしまった。


ちなみに向かいのスタジオはマルモ。かわいいマルモのスタジオ。


●永遠に来ないパスとバス。
●戻ってきたタクシー。


●ピースのバイト時代。
綾部さんはカラオケのバイトで入って1カ月くらいで主任になっていた。
半年後にはバイトのシフトを作っていた。
入ってすぐ、ここはこうしたほうがいいんじゃないかと提案したりするらしい。


原宿のカラオケでバイトしていた時、隣のカラオケでジェンさんもバイトしていた。
隣にすごい客引きをするやつがいると思ったら綾部さんだったと
又吉さんはジェンさんから聞いた。


まったんはコンビニでバイトしているとき、顧客がついていた。
朝方やって来るおじいさん。
入ってくると「又吉はいないか〜」と聞いてくる。
レジが又吉さんじゃなきゃ嫌。


又吉さんは力仕事が嫌だったので、その他の仕事というと接客系が多くなる。
面接でおとされまくったそうで、唯一受かったのがコンビニ。
スーパーでジップロックの実演販売もしたことがあるらしい。


短期の派遣バイトの仕事は評価される。
2日間あって1日目の評価が「使い物にならない、声が小さい」
など結構なことを書かれ次の日行くのが嫌になった。
本人が見るのに、なんでそんなことを書くのか…


バックルームに戻って作業する時すら「いっらしゃいませ〜」
と言ってしまうくらい追い込まれた。


●酔いやすいまったん。
何で車乗るとすぐ寝るのか聞かれた又吉さん。
車にすぐ酔ってしまうので、もう寝てしまうらしい。
「今日も酔ってたからな」と綾部さんに何故か逆ギレ。
タクシーに乗って又吉さんが寝ている間に、
綾部さんが道の説明をして遅刻しそうな時も早めに着けているようです。
綾部さんはバイクに乗るので、都心の道に強い。裏道もお手の物。
サッカーしてた頃、バス移動の後の又吉はつかいものにならなかった。


●断れないまったん。
表参道を歩いていたら「又吉さんですよね」と声をかけられ、
「ビーズのアクセサリー作ってるんで見て行きませんか」と声をかけられる。
表参道来るときは一声かけて貰わないと…と綾部さん。
断れずついていくと、マンションの一室へ。
その人と対でハーブティーを飲んでお話。
結構、盛り上がったそうです。
綾部さんにしてみれば、なんでそこで断らないのか疑問。


ナチュラルにイキって。
綾部さんはずっと前からサングラスをかけていた。
12年くらい前からサングラス越しに見える景色が好き。
今かけはじめたんじゃない。
けど、今かけるのは調子のってると思われるんじゃないかと
さすがの綾部さんでも気にする。
サングラス越しの黒い景色が好きと話す綾部さんが、
自然にいきっていたと又吉さんに指摘され恥ずかしくなる綾部さん。
又吉さんは、おしゃれで伊達眼鏡をかけることすら気になる。


●気付かれず。
先日、又吉さんは高円寺の古着屋さんを端から端まで回っていた。
以前別の店舗で又吉さんを接客してくれた人がいるお店で、
その人ではなくお店の女の子の店員さんが接客してくれた。
「おしゃれですよねぇ井の頭線で見たことあります〜
おしゃれだと思ってずっと見てました〜」なんて話してくれて
奥に戻り店長さんに「おしゃれな人がきてるんですよ〜」と話す女の子。
店長さんが「ピースの又吉さんだよ。」と言ったらかなり驚いていた。
ピースは知っているのに「ピースの又吉」だと認識できなかったようで。
世間はそんな感じなのだから、中岡さんと間違われても仕方ない。


綾部さんはこないだ家具屋さんに行って「相方さん凄い節約される方で…」
と言われ「???」と思ったら若林さんと間違われていた。
面倒くさいので、オードリーの若林で通した。



●ブログの影響。
綾部さんがよくブログに載せていた飲み物「アップルミントソーダ」。
青山にあるカフェだそうで。
そこに飲みにいくと注文せずとも
「アップルミントソーダですか」と店員さんから聞かれた。
いつもいる店員さんじゃなかったので、なんで分かったんですかと聞いたら、
2日に一回くらいブログを見て飲みにくるお客さんがいるとのこと。
「(ブログと)おんなじだ〜!」と話しているらしい。


以前、名古屋でここのホテルにいますみたいなことを載せたら
ホテルの入り口で待っててくれた女の子がいた。
ブログに載せたホテルの写真の壁紙で問い合わせて、やってきてくれたそう。


●恥ずかしい…
ずっと話っぱなしなので、ときどき水を飲む二人。
しかし又吉さんはその姿を見られることが恥ずかしいようで、
水を飲む前にどうしても笑ってしまう。
綾部さんも水を飲んでいる時、すごい視線を感じるそう。
だから、ミュージシャンは凄いなぁと。
水を客席にかけたりする。
自分がやったらキレられると思った又吉さんでした。



●色んな職業の後輩たち。
綾部さんが友だちとご飯を食べていて、
まだ時間があるとスナックへ行こうということになった。
60過ぎ?くらいのスナックのママが出迎えるなり「コマネチ!」を連呼。
流石の綾部さんもびっくり。


慣れてくると「綾部」とか呼び捨てで呼ぶようなフレンドリーなお店。
そこで、接客してくれた女の子。
胸もおっきくて「おっきいねぇ。」なんて話していたところ、
実は事務所は違うものの芸人さんだった。
何で先に言ってくれないのかと。
そしたら「おっきいねぇ」なんて言わなかったのに。


その後、帰る時もお店の女の子全員でお見送りをしてくれた。
綾部さんがスナックの女性陣をひきつれて歩いていたようです。


しかし、自分も芸人やってますと言うタイミングが難しいのも確かなよう。
以前カラオケでバイトしていた時にココリコの田中さんと藤井さんが来た。
まだ養成所時代だったので、自己紹介するのもあれだしと思い、
養成所行ってますとだけ話したら「頑張ってなぁ」と言ってくれた。


浅草の人力車には若手の芸人さんがバイトしている。
駅の近くを綾部さんが歩いていたら、
カップルを乗せた人力車をいきなりほったらかし、
運転していた子が「○期生の○○です。」と挨拶しにやってきた。
いやいや、お客さんほったらかし!


●気になる…
綾部さんが山手線に乗っていたら、
向かいに座っている男の子が本を読んでいた。
その男の子の表情が、笑ったり、上を見て思いに耽ったりと、
なかなか目が離せない。
そんな表情をされたら、何の本を読んでいるのか気になって仕方ない綾部さん。
混んでいる車内なら、彼の前に立って本を覗き込むことは可能だけど、
結構空いている車内。今、彼の目の前に立ったらかなり不自然。
どうしても気になる綾部さんは、降りる駅の少し前で立ちあがり、
ふらっと扉のことろに行きつつ彼の前を通って降りたそうで。
その本の正体は、空の本だった。
星座や惑星の写真が載っていたそうです。
その本を読んであんな表情するのだから、きっと天才だろうと。


●夢の国。
藤本さんまではいかないが、ディズニーランドに結構詳しい綾部さん。
澤部さんにもデートのアドバイスをしたりした。
又吉さんはあまり詳しくないよう。
みなさん好きなんですねぇ行かなあかんなと言ってました。


そんな二人のやり取り。
又「ミッキーの隣にいる女の…」
ざわつく客席。
綾「もしその答えがミニ―ならば人間やめてもらっていいですか」
知らなかったというより出てこなかったようです。


以前、ピースがロケでディズニーランドに行った時、
雨上がりに貴重なパレードを見ることができた。
そのパレードの音楽を唄う綾部さん。
エレクトロニカルパレードのイントロ部分がいいとこちらも唄う綾部さん。
楽しそうです。



●思い出を訪ねて。
又吉さんは青森の斜陽館に行ってきた。
斜陽館のブログにもその姿が載っているようです。
太宰好きで有名なため、入っていくと「きたきたきた!」と言われたそうで。
離れに行くと、ちょうど前のグループの案内をしているところ。
そこに入っていくとガイドさんが、
「わたしより詳しい方がきちゃいました」と言われた。
そのあと、じっくりガイドさんから色んな話を聞けたそうで、
そこらへんの話も『太宰ナイト』でしてくれるそうです。



そんなこんなでエンディングです。
次回は6/28(火)。
以前よりもチケット取りやすくなりましたか?と確認していました。
どうなんでしょう。
しかし次回はあろうことかお芝居をを観に行く日と被ってしまい行けず。
仕方ありません。


そんなこんなで前回より体調が良かったせいか楽しかったです。
たくさん笑いました。
ありがとう、ピース。
ふわふわした文章ですみません。ありがとうございました。