ほぼ寺尾。

安達さんと又吉さんのトークライブでございます。
大変申し訳ないのですが、かなり記憶が曖昧でして
きっともっと素敵に書かれている方がいると思いますので、
そちらをご覧になった方が良いかと…


ロフトプラスワンは写真が大丈夫なようなので、
登場とともにカメラを構えるお客さま。
その光景をみた安達さんは…
又吉さんを撮るなんてみんな頭がおかしいと。


●今年の目標。
又吉さんの今年の目標は「明るくなる」。
暗くて得することはない。
強いて言えば、
キャッキャしてる女子高生にあの人雰囲気あって好きとか言われるくらい。
けど、又吉さんも安達さんも相方が明るいので、
その様子を見て楽しそうだなぁと思ってしまう。
それが舞台上やテレビの収録の時にも。
テレビの収録とかでそう思い「いやいやあかん。」と気づく。
テレビで全然しゃべっていないように見える又吉さん。
安達さんもテレビで見ると「よし、今日も又吉一言や」と思う。
けれど、又吉さんは結構現場では話しているようですが、
残念ながらカットされているようです。


●初詣。
又吉さんは永福の大宮八幡宮に行った。
出店がたくさんでていて楽しかったようです。

安達さんは、初詣にまだ行っていない。
こないだ花園神社でお仕事?があり、
折角だからお参りしていこうと思った。
花園神社には本殿と、もひとつちっちゃい神社があり
そこに芸能の神様が祭られている。
その小さい神社にお参りしようと思い行ってみると、
寄付した人の名前が飾られていた。
有名な方やいろいろな方にまぎれて「マイケル」と発見し…
やめたそうです。


●嬉しかった人。
色んな人に会った中で嬉しかった人はだれか。
又吉さんはドン小西。
昔から服装とかが凄い好きだそうで。
めちゃイケの歌ヘタで席が隣だった。
EXILEが出てきて、女の子に声をかけるみたいな設定をやっているのを
見たドンさんは「やるなぁ〜」と言っていた。


●AKB。
この間、篠田真理子ちゃんと番組でカナリアが一緒になった。
安達さんボンちゃん篠田さんという順で並んで座っていた。
ガッチガチに緊張しているボンちゃん。
AKBで誰が好きなんですかと聞かれ
「ともちん」と答えたボンちゃんを横で見ていて
そこは気を遣って篠田さんと言わんのかと思った。
しかし、AKBのファンの人はみんな誰推しかが決まっていて、
それが聞くたびに違うと良くないらしい。


若くして売れて、しかもあれだけ人数居る中でトップクラスに入る人だったから
つんけんされるんじゃないかと不安だった安達さん。
しかし、挨拶に行くと凄く気持ちよく挨拶してくれ、
M1も観ていてくれたようで
「トップバッターじゃなきゃ良かったですよね(にこっ)」
というようなことを言ってくれた。


絶対、ボウリングに行ったら、
ぴょんぴょん飛びながら振り返ってピースとかしそうだと。


AKBと仕事で何度か一緒になり、
誰推しか聞かれた時のために準備している又吉さん。
誰でも好きはDDと言われるため、誰か一人に絞った方がいいと。
ジェンさんや村上さんに聞いて、
好きな人をほぼその子に選んだが、名前が思い出せない。
劇場でいつ穴があいても自分がその穴を埋められるように
全部のダンスを覚えている子がいるらしくその子にしようと思っている。



●必ず聞かれる質問。
「相方の好きなところは」「嫌いなところは」など。
「芸人になって一番うれしかったことは」と聞かれると必ず、
「それがあったら芸人辞めます。」と言っている安達さん。
すると、記者の方が「おっお〜お〜…」みたいな顔をする。
若い子が読むお笑い雑誌には重いお答えのようです。


●実家。
又吉さんちは高2くらいまでぼっとん便所だった。
自分ちの方が金持ちやという安達さん。
「うちには3段ベットがありました」と抵抗する又吉さん。
安達さんちは電気屋さん。
電池がものすごい高い電気屋さん。
電気屋さんといっても、お店に商品がたくさんあるわけではなく、
電気工事を主にされていたようです。


●免許。
又吉さん曰く、安達さんがAT限定なのがダサい。
ATがダサいんじゃなく、安達さんだからダサい。
マニュアルのってそうなのに。
免許持ってない自分とATの安達さんどっちがダサいか。
ATの安達さんと言いたいようです。
安達さんはマニュアルも運転しようと思えば出来るが、
カチャカチャ動かすのが面倒くさい。
今の車はほとんどAT。
又吉さんに一年くらいかけて通えと。
そして、家族たくさんいますみたいな
ワンボックスカーに乗れと言う安達さん。
そう言われた又吉さんは
チャイルドシート6個くらいつけようかなと言っておりました。



最初の休憩後…
来てくれている方は、どちらかに興味を持ってきてくれているはず。
けど、もし友だちの付き合いとかで来ている方が居たら申し訳ないと
心配する又吉さん。



●音楽の時間。
今までは、その場で歌をつくっていたのですが、
今回はお薦めのCDを紹介してその場でかけ皆で聴いていきます。


○安達さん
RCサクセション『エンジェル』
小学生高学年で聴いて、泣いた。
声が素晴らしい。
清志郎さんは、歌詞が全部聞きとれるように唄っている。
歌詞を書くときもそのことを意識していたようです。


長渕剛『Myself』
思わず芋焼酎を頼む安達さん。
この曲が収録されているアルバム『JEEP』の写真が凄い。
JEEPといいつつジャケ写で乗っている車はセダン?のオープンカー。
中の長渕さんの写真が又吉さん曰く、
一休さんの実物の写真にそっくりのようです。


○又吉さん
遠藤賢司『カレーライス』
この曲を聴くと、昔家に居候していた比嘉さんを思い出す。
お父さんの知り合いの沖縄の方だった。
避けるように生活していた又吉少年。
ある時、比嘉さんがトイレしているところを開けてしまった。
沖縄の方言で何か言われて、比嘉さんが怒ってると思いこみ、
逃げた又吉少年。
最近、後輩のセブンBYセブンの宮平さんのその言葉を聞いたところ
「すみません。」という意味だった。
その時の行動を反省する又吉さん。


HUSKING BEE『カナリア
この曲を聴くと、安達さんとボンさんを思い出していた。
カナリアの単独で使って欲しいと言われ、
安達さんは今はまだ恥ずかしいから40代くらいになったら使いたいと。


●かぶること。
長渕さんの曲でQueenの曲の始まりとものすごい似ているものがある。
けど、それはまねたとかではなくそれ以上の何かがあるはずだ。


以前、レッドカーペットでカナリアが日本語のネタをやっていた。
スケッチブックを捲りながら、英単語を日本語に訳すもの。
それが、ラーメンズ日本語学校に似ているとネットで騒がれていた。
ジュニアさんも日本語のネタがあり、
ラーメンズのものもジュニアさんのものも知っているが
その間をうまくすり抜けてつくったネタだったそうで。


みんなよくネタがかぶっているとか言われるけど、
そんな簡単なことではない。


後輩が自分が子どものころに同じような設定のネタを見たことがあっても、
年齢的に後輩たちはそのネタを知らないはずなので、
そこで同じ設定のネタやってたでとは決して言えない。
自分がもしそう言われたら、
例え面白くてもそのネタをすることをやめてしまうから。


又吉さんも一回だけやってKOC用に取っておこうと思ったネタと
同じような設定のネタをテレビでやっているのを見てしまい、
それ以降やるのをやめたそうです。


でも、そこで知っていてもやるのも芸人らしい。


★運の開けるような良いニックネームをつけよう。
吉本のみのもんたことアームの安村さん登場。
みのもんたと言われ山ちゃん!?とワクワクしてしまった自分…
お恥ずかしい。


事前アンケートが配られておりまして
そのアンケートを基に実際にその方とお話をして
安達さん又吉さん安村さんがニックネームを決めてくれます。
アンケートには10個質問がありまして
「趣味は何」「好きな色」「好きな芸能人」
「人間以外に生まれ変わるなら何になりたい」「SかMか」などなど。
この「好きな芸能人」という欄。
まぁ又吉さんが多かったです。もしくはピース。
「ピースはまったん、べーやんどっち派ですか」と必ず聞く安村さん。
それまでほぼ又吉さんという答えが返ってきたので、
ピースと書いていなかった方に聞いたところ、安達さんと答えられ凹む又吉さん。
読んだ中に安達さんは、1、2枚くらい。
どうなっているのかと何枚か捲ってみると「寺尾聡」さんのお名前も。
寺尾聡!渋いっ。
又吉さんも芸能人になったんですねぇと言われるまったん。
謙虚に否定してました。
そしてやはり読書や散歩が好きな方が多い。



安達さんによると又吉さんが好きな人はやっと地上に出ることが出来た。
今までは好きでも言えなかったんじゃないかと。
世間に認知されてきてやっとみんな又吉が好きと言えている。
潜伏期間10年。


又吉さんのことしか考えられません
というお客様に「きち○い一直線」と名付ける。
しかし、それでは呼びにくいだろうと「一直線」に。
どこに一直線なの?と言われた場合のみ答えて下さいと。



伊達直人になろう。
色んな懸賞に送ってその賞金でランドセルを贈ろう。


『おーいお茶』の俳句や
新世界の串カツのキャラクター「くしたん」のテーマソングを考えたり、
サンスターの文房具を絵で書いて考えたりする。


文房具で又吉さん考案の「ジャンピング消しゴム」。
消しゴムにゴムみたいのがついていて、
机にそのゴムの先をつけておくとおっこどしてもゴムでぴょんぴょんなるので、
床に転がることはない。
説明ヘタですみません…
これが出来てしまうと、消しゴムを拾ってあげたりする
好きな子との甘酸っぱい時間が過ごせなくなる。


他には、
「食べる筆箱」「筆箱の中の何か(本当に黒い何かでした)」など。
「ジャンピング消しゴム」が有力でした。



この日は何だか又吉さんが楽しそうでした。
いつも楽しそうは楽しそうなんですが…
寝ていないからテンションが少し高かったのでしょうか…
気のせいかな。
次の開催の際には安達さんがブログかツィッターでお知らせしてくれるそうです。
告知なしでも完売ってねぇ凄いですよぅ…


安達さんが40歳になるまではやると前に言っていたので、
皆さん是非に。


全く記憶力が散漫ですみません…
有難うございました。