下北沢のドン小西とよしもとで2位の男前。

何とかほんと何とか今回も行けました…
親切な方…ありがとうございます。
もはやチケットの取り方が分かりません…


登場とともに盛り上がるお客さん。
綾部さん「今日のお客さんはいいですよ。」
盛り上がっているところといつも通りなところを見て
見飽きた方と…と言いだす又吉さん。
見飽きてなんていませんよ…表には出せないだけなんです…


●男前ランキング
男前ランキング2位になったそうで…と又吉さんから話が。
ちょっと調子にのった綾部さんを期待していたのですが…謙虚な綾部さん。
昔、綾部さんが「なんで自分が男前ランキングベスト10に入っていないんだ」
と言っていたらしく、ついに2位になりましたねと。


今までずっと男前1位の人は、3年連続で1位になって必ず殿堂入りしている。
だから、1位になったらなったで、凄いプレッシャーになる。
今年藤原さんは、綾部さんを凄い脅威に思っていたが、
蓋をあけてみれば7倍くらい差があったそうで。
みんな藤原さんを殿堂入りさせたいという気持ちがあったんじゃないかと。


ちなみにブサイクランキングの家城さんとノンスタ井上さんの差は10票くらい。
すごい競っていたそうです。
わたしは家城さんの顔、結構好きなんですが…


記者会見でべっぴん1位の馬場園さんに記者の方が
「彼は喜んでくれますかねぇ?」みたいな質問しているのに
綾部さんには「胸毛見せて下さい」と。
この写真は本当に使われることがあるのか不安になる。
お客さんのお話でもあった通り、載ってました。



今までの1位の人は背も高くしゅっとしていて男らしい。
しかし2位の自分と3位の菅さんは小さくて、何だか恥ずかしかった。


藤原さんが殿堂入りしたので、次の1位に一番近いのは自分だという綾部さん。
ここで客席から笑いがおこってしまう。
そこに又吉さんから情報が。
ananのイケメン芸人で綾部さんが1位、安達さんが3位というものがあった。
それを聞いて喜ぶ綾部さん。
よしもとのランキングの3000人?くらいの中からの2位とは違うと言いつつ
3000人の中の2位と軽く自慢。
吉本の枠でないところで1位って凄いと遅れてきたお客さんにも報告。


又吉さんはマンスリーよしもとの後ろに載っているランキングで
3冠を達成している。
「ミステリアス」「超能力」「幽霊と仲良くなれそう」?
ミステリアスで1位がどうやら嬉しそう。


以前、劇場で行われた抱かれたくない芸人ランキングの
神保町花月で2位だった又吉さん。
全て1位が山ちゃんだったので、実質1位は自分。


どうやら綾部さんは、抱かれたくないランキングにも入っていたらしい。
もうananのキムタクと一緒じゃないかと。
何より綾部さんは抱かれたい1位になりたい。
もうそうなった際には、毎週フライデーされる自信があるそうですので。


●映画。
本日情報公開になった映画『TSY』のお話。
ロビーにお花がきていました。
タイムスリップのヤンキー映画らしいです。
何故かヤンキー映画ばかり出演する綾部さん。
この年でヤンキーってどうなのか。
安達さんも一緒だった。
こないだライブで安達さんが金髪の理由を映画ではないと言っていたのを
真に受けてしまいましたが、映画だったのですね…こりゃまた失敬。
しかし、安達健太郎はアクションがものすごいヘタ。
へっぴり腰になる。パンチされてもよけてしまう。
やぁ目に浮かぶようです。


たまに舞台で「よし、来い」といってファイティングポーズをするのですが、
まぁこれがへっぴり腰。
映画ではいいところだけを集めているので、
カッコいい安達さんが見れるそうです。


その映画に又吉さんも出演しており、1日だけ撮影に参加した。
その休憩中…
ここに座っていて下さいと言われ、
座っていたところ思わず口を開けて寝てしまった。

その様子を見て、綾部さんも凄いなと思ったが、
さすがの安達さんもあれはまずいんじゃないかと言っており、
共演した宇梶さんにも君の相方凄いねと言われたらしい。
周りのみんなは一生懸命、準備をしている中うっかり爆睡。
起きて毛布の掛かり方を見て、これはマズイと本人も思った。
思わず、その時は熱があったんですよと言ってみる又吉さん。


この爆睡の様子をどうやらメイキングのカメラが撮っていたらしく。
もしかしたら、メイキングで見ることができるかも…しれません。


●まったんローソンで働く。
綾部さんが映画の撮影中、又吉さんはローソンで働いていた。
NHKの番組でタレントさんが企業で働くという番組があるらしく、
その企画で又吉さんはローソンで5日間ほど働いていた。
初日は、青い縦じまの制服を着て、お店に。声が小さいと言われる。
最終的にプレゼンをしたようです。
その時、指導役でついてくれた方がもの凄い熱い方。
経営の本を「読んで下さい」と渡してくれたりした。
その人に感化され、貰った本を徹夜で読んだりして
期待に応えようと頑張ったそうです。
その影響で、映画の休憩中に寝てしまったらしい。
ローソンの皆さんとお別れの時、
「これからもからあげくん食べます。」みたいな
軽い感じで挨拶をしたが、本当は泣きそうだった。


●涙もろすぎる綾部さん。
体が弱い綾部さん。
こないだ映画の撮影中にも朝起きたら喉がいがいがしていて、風邪だった。
木更津でロケをしており、
年配のおばあちゃんが一人でやっている薬局に行った。
喉がイガイガしていると話したところ、
栄養ドリンク普通は1本だけど2本飲んだらいいとか色々教えてくれた。
お会計をしようとしたら、
「若い子が頑張らないでどうすんの」
と言って栄養ドリンク3本をまけてくれた。
その一言に普通にお会計をすましたが、後ろを向いた時には号泣。
そんな台詞、映画じゃなきゃ嘘だ。
台本にこんな台詞あったけと思ってしまう程、ぐっときたようです。


●涙もろすぎる綾部さん。その2。
先日やりすぎフェスタで京橋花月に。
その裏には大阪城があり、綾部さんはよく行っていた。
そこで大阪城を写メしていたら、カップルが横で
「あの人そうだよ。」「いや違うよ。似てるだけだよ。」と言っているのが分かった。
今ならフリーだから話しかけていいよというオーラを出した綾部さん。
すると彼が「彼女がファンだっていうので写真一緒に撮ってもらっていいですか。」
と話しかけてきた。
なんで大阪きたのと聞くと高校の卒業旅行で福岡から来たという。
この一連の流れで泣きそうになりながら写真を撮ったそうです。


●太宰を救えた!?
又吉さんは仕事で太宰について書くものがあり、また太宰を読んでいた。
文学全体が好きだけど、やっぱりその中でも太宰が好き。
そのとき泣きそうになったらしい。
30を過ぎると、どうやら涙もろくなるようです。
もし自分が同じ時代に生きていて三鷹にいたならば、太宰を救えたのに。
太宰の様子を察して、家に帰したりすることができただろうに
と思うと泣けてきた。


その時読んでいた『桜桃』(だったような気がします)
の話の内容を説明してお客さんを泣かせようと思ったが断念。


●泣かないために。
仰天ニュースやアンビリバボーの収録中、綾部さんはVTRを見て泣いてしまう。
この間、笑ってコラえてに出た時もダメだった。
泣かないために、又吉さんは話を聞いていない。他のことを考えている。
綾部さんもVTRを見るふりをして、横の床をみてエロいことを考えるが、
結局耳から入ってしまい、泣いてしまう。
カメラが自分をぬいていない時にさっと涙をふくようにしている。
いつか号泣している自分の顔がVTRあけに映されるんじゃないかと心配。
又吉さんが、綾部さんはもう開き直って泣くでいけばいいと。
又吉さん自身は、何も感じないというキャラでいこうとする。


●間違い。
綾部さんはこないだファミレスに行った。
綾部さんがハヤシライス。友人が焼き肉丼。ドリンクバー2つと注文。
「それでは、ご注文くりかえさせて頂きます。ハヤシバー、ヤキバー2つで。」
???
もうごちゃごちゃ。どこがどうなって2こバーつけたちゃったのか。
これ聞いた時は、凄い面白かったのに、わたしの文章力では…ダメですね…


●大好きなドン小西さん。
ドン小西さんが好きだ好きだと言っていたら、
スッキリでドンさんにファッションチェックをして貰った。
しかも、ドンさんにその場で直接チェックをしてもらえた。

前日、気合いを入れて選んだ服を着て行くと、ドンさんがスタッフの方に、
「これ自分の感覚で言っていいの。褒めるしか出来ないよ。」と言った。
結果、★5つ。
めったにでない★5つ。
強いて、ダメなとこを言うならシャツの中からだしたTシャツの色がよくない。
白いシャツの下から青のシャツを出していた。
最初は赤を着ていたが、帽子も赤、靴下も赤だったから、
そこにも赤をもってくると素材の違いが目立ってしまうため、青を選んだ。
ちょっと写真を拝借。

すごい考えて洋服を選んでいるんですね。
ジャケットの丈など色々気にしているようです。
その話をしたらドンさんも納得してくれたが、
そこに入れるなら細い赤のボーダー。残念ながら、それは持っていないまったん。


「下北沢のドン小西を名乗ってもいいですか。」と聞いたらしく、
実際、最近街を歩いてると「ドンだ。」と言われるらしい。
ドンさんは攻めている人が好き。
それは服装だけでなく、精神的に攻めている人も。


時間ですと言われても、まだ又吉さんと話したいと言ってくれるドンさん。
雑誌を持ってきてどのコーディネートがいいか聞く中学生みたいなドンさん。
好きなコーディネートに指をさすと
「今の君はこれだけど、こっちを目指さないとダメだ。」と言われる。


ドンさんは「俺はこれからも攻めていく。黒は絶対に着ない。」と。
でも又吉さんによると、黒を結構着てるらしい。


そんなドンさんのブログみたら、
「博子ちゃんとは昔から気が合う。」とあり、感覚が一緒だと思った。
又吉さんにとって師匠の二人が仲がいい。
又吉さんが今一番友だちになりたいのはドンさん。
ドン・ドン・ドン・ドン…又吉さんが言ってました。



森口さんが好きな又吉さんに「俺にひっぱられている」と綾部さん。
熟女が好きになってきていると言いたいようです。
でも、又吉さんは森口さんのことをずっと昔から好きだと。
森口さんが今の年だから好きなわけではないと。
と言いつつ、又吉さんも40歳くらいの方とも付き合えるそうです。


綾部さんもどうやらドンさんのチェックをうけたそう。
近々放送されるのではないか。
でも、ドンさんに直接ではなくカメラの前で一人で回ったりして恥ずかしかった。
★1つや★半分だったらどうしようと不安になる。


●今やるべき番組。
綾部さん曰く、深夜にファッション番組をやるべき。
ドンさん、梨花さん、平子理沙さん(ひらこをはらこと間違えた綾部さん)
とかに出演してもらってやったらいい。
そういう番組があるなら又吉さんは、
ドンさんに毎週服をコーディネートしてもらって、
原宿を歩いてスナップの声をかけられるかやりたい。
モデルさんが着るならまだしも背が低い自分がきたらどうなるか。
それで、海外とかも行ってみたい。

綾部さんはロンドンに行ったら、
ピッチピチの洋服を着て、ブーツ履いて、マッシュルームカットをやってみたい。
白井さんみたい。


終わりが近付くとお客様から「やだ!」という声が。
今日のお客さんは元気です。


終わり間近、『まさかジープ〜』買った方。『喧嘩番長』観た方。と聞き、
両方とも結構手が挙がったので、まだ飽きられてないなと一安心。


この日は綾部さんがだいぶ好調に話していて、
もはや…このままいくのではないかと無駄な心配…
後半、ドンさん・ドンさん言いながらたくさん話してくれたので良かった。
何だか客席に居て、あぁすごい売れているんだなぁということを実感しました。
すごいなぁピース。
きゃあきゃぁ言われていました。


来月は3/24(木)。暖かくなって服装も変わりますかね。
ドンさんの話ばっかしたから服装の話もしなくてはと思ってしまった又吉さん。
春が来るといいなぁ。
でも、ピースを見れるかな…
というわけで、本日もありがとうございました。