ラストイヤーだから緊張してんだよ!

行って参りました。
まだフワフワしています。
そして、M-1も今年でラストということで。


何書こうかな…
偉そうなことも書きますので、ご了承下されば。


決勝進出者の名前が読み上げられ…
「4792番 銀シャリ
「3036番 ピース」
ここで何故だか震えだす私。
「4789番 カナリア
……………
泣いてしまった。
今日やっと昨年の安達さんの顔を忘れることができそうです。


決勝進出者は、会場を沸かした方々が選ばれたという感じです。
それぞれのブロックを見て印象に残っていたところが残ったような。
笑い飯、ナイツ、銀シャリ流石でした。流石です。
ジャルジャルあんなネタあるんですね。
あの最初の違和感も計算だったとは…このネタ好きだなぁ。
スリムクラブは、独特のテンポ。
あの舞台であの間合いで出来ることも凄い。
ネタが終わって二人で仲良くご飯食べに行ったという話にほっこり。
ハライチも面白かったなぁ…澤部さんの返し。
カナリアは、ピースとの新ネタライブでおろしていた漫才でした。
美声が響きわたる。
ピースはどこまでいくのだろう…凄いよぅ。
何度も見たことあるネタでしたが、少し変わっている部分もあり、
今日はいつも以上に吸いこみが好調だったような。
魂を吸うというのが、認知されてきていることを実感しました。


他にも沸かしていた方々はたくさん居ました。
磁石、マヂカルラブリーパンクブーブー
囲碁将棋、ウーマンラッシュアワー辺りはいくかなぁとも思ってました。
後半は、会場も温まってきてすごくいい雰囲気で。
ネタのことは、書き出したら止まらない上に
途中で何かいてるか分からなくなったので…ここらで自粛します。
ポイズンの漫才を久しぶりに見れて嬉しかった。



印象的だったのが、白井さんが、あの白井さんが
「ラストイヤーだから緊張してんだよ!」
と漫才中に叫んだこと。
一体どれだけの重圧なんでしょうか。
この時思うことではないかもしれませんが、わたしはこの言葉が凄い響きました。
そういう感情を普段出さない人のように思っていたので、
分かってはいるつもりでしたが
本気で真剣にやってるんだと改めて言われたようで。
言葉が違うかもしれませんが、かっこいいじゃないですか。
あの白井さんって何だって話ですが。



国技館の舞台に立った皆さまありがとうございます。
本当に楽しかったです。あの場に居れて良かったです。
そして、どんだけ漫才が凄いことかも今まで以上に分かりました。
26日もテレビの前でがっつり堪能します。
そして…
敗者復活、楽しみにしています。テレビの前かなぁ今年は。
這い上がって欲しい人がいるんです。人たち…
敗者復活の椅子はひとつなんですよね…