チューインガム。

今月も『おのれ』行けました。
4人だけが久しぶりということで、まずは近況報告から。

○安達さん:結婚しました。
でも僕は奥さんいても大丈夫なんでと最低発言をしてみる。
○又吉さん:分け目を変えました。
真ん中分けの時は禿げるの覚悟なので、本気だと思って下さい。
○池谷さん:子どもが産まれました。
可愛くて仕方がない。ずっと抱っこしていたい。
自分に似ているのだがまだ理解して貰えない。
○五明さん:一時100kgほどあった体重からだいぶ痩せました。



申し訳ないのですが、今回のお題を全くと言っていいほど覚えておりません。
それなら残さなくても…とも思ったのですが、
うっすらにも程がありますが、覚えているものだけ…
敬称は略しています。


●顔芸
五明:嫌いな人に褒められた時の顔。
又吉:よく見たらこの子可愛いなと言う時の顔。
●この音で一言
又吉:ピンポーン
●辞書を開け
又吉:愛犬の名前だったら嫌な言葉。
●人生グラフ「磯野カツオ」
現在のカツオ11歳(最高)
池谷:20歳(底辺)
安達:35歳?(上り坂)
五明:47歳?(最高)
又吉:72歳(再び底辺)
モノボケタイムアタック「赤いコーン」
五明:赤ペン先生、安達:タイムスリップしてきた人、など…
●即興漫才「学園祭」
安達×又吉


トークなど箇条書き。
・新婚なのに画面上で見ると暗い安達さん。
・五明さんだけ又吉さんの盆栽に興味を持ってくれた。
 又吉さんの前に仁王立ちで「又吉さん!盆栽の写真見せて下さい!」
 五明さんも興味があるそう。
・又吉さんは盆栽を2つ買った。そのうちひとつは実のついたもの。
 毎日お水をあげているそうです。
・安達さんも池谷さんのお子さんの写真を見せて貰ったが、
 産まれたてでぬるぬる過ぎて何とも言えなかった。
・安達さんも禿げていないか気にしている。又吉さんに確認してもらう。
 まだ大丈夫だけど、今から気にかけておいた方がいいんではないか。
 又吉さんは安達さんが禿げたら面白いと思うよう。
・モニターに映る又吉さんを見て可愛くなったと池谷さん。
 以前は死臭がしていたのに。今の又吉さんを20cmくらいにして飼いたい。
・この写真で一言で五明さんが以前出たお題と同じ写真に苦戦。
 その様子を見た又吉さんは「もう出来たけどな」と。
 五明さんも10個くらい出来ているけど、
 今日のお客さんに合わせて答えを選んでいるとのこと。
・五明さんは、ものまねと即興漫才に当たるのが嫌。
・皆さん「ばちーんライブ」に来てください。
 ネタもあってゲームコーナーもあるそうです。
・今回のMVPは五明さんの顔芸でした。


ラストの先生の一言。
「安達が結婚して、池谷に子どもが産まれ…次は誰か。
 盆栽の又吉か…
 ダイエットの五明か…
 風邪気味の竹内か…
 また会おう。」


ラストの先生の言葉。いいですね。
毎回、かなり楽しみにしています。
又吉さんが一発ボケで海女さんで出来た
「午後9時のスタントマン」をやっておりました。


最近はテレビでの小奇麗な又吉さんを見慣れたせいか
又吉さんはこうだったと何だかわたしまで初心に帰った昨夜。
人生グラフを考えていた又吉さんが突如笑いだしたり
安達さんとの漫才で自分なりの指揮者をと
メトロノームのごとくゆらゆら揺れながら安達さんに近づき、
そのまま安達さんを一周したり
顔芸でドアップになった又吉さんを見たりして、あ〜又吉さんだと。
もしかしたら最近又吉さんを美化して見ていたかもしれないなぁと。
美化していいのだと思うのですが。
五明さんのスケッチブックを捲る手が滑らかで素敵。


そして、安達さんや五明さんとわちゃわちゃしている又吉さんを久しぶりに拝見。
『船の地図』わたしもまた観れる日がくるのでしょうか。


あ〜あれ面白かったなぁと思うもののそれがはっきりと思い出せず…
でも、あ〜面白かった!とそれだけが残るのは、
それはそれでいいライブなのだと思います。
いっこいっこそのカケラを思い出として積み重ねてゆけばいいのです。
4人だけの『おのれ』楽しかったです。


そして何より今回ももう一度楽しい時間を一緒に過ごさせて貰えたことに
感謝を込めて。


それでは『おのれ』チームの皆さま、先生。
本日もありがとうございました。