ロン毛の定め。

今夜、完結編です。


前回に引き続き…『333』又吉兄さんの登場でした。
「又吉兄さんが選ぶ333大喜利ドリル」二週目。








●問3 冷やし中華始めましたの横に「コレ貼る事か?」どんな張り紙?
又吉さん曰く、比較的答えやすいんじゃないかと思いますとのこと。




○回答1 荒井注が好きでした







回答者 「しゃーっ!」と武山さん。
嬉しくなり「これはもう…どうぞ説明してください。」と又吉さんに委ねる。


又吉評 
冷やし中華始めましたとのゴロがあっていて、中華と荒井注もかかってる。
「知らんがな!」と誰でも思えて、写メ撮りたくなる。
との又吉さんの説明を聞いた武山さんは
「100点の説明。全部思い通り。」と満足そう。
その横には「タケ頼む。もうそれ以上喋らんでくれ…」
と未だ一問も選ばれない太田さん。



○回答2 娘がよくないグループとつき合い始めました







回答者 「オレが大喜利キング太田じゃーい!」
とついに待ちに待った瞬間が訪れたことで喜びが爆発し
机に片足乗せて叫んだ太田さん。
又吉さんも「ホンマ嬉しいですね。ありがとう太田。」とホッとする。


又吉評 
冷やし中華始めましたとつき合い始めましたがかかってるし、
なぜ家族のそんなことを貼りだしてしまうのか。
どういうメッセージが込められてんねんと思う。


自分の回答が選ばれたことで、太田さんはスッと気持ちが楽になったよう。



○回答3 私服の感じを変えてみました。







回答者 「いただきました!」と児玉さん。ここまでパーフェクト。


又吉評 
児玉っぽい。ちょっと人をなめてる感じがするというかね。
知らんし、私服を見ることないからね。
いつ見たらええねん。出待ちせなあかんようになる。




○回答4 そして、ひとつの恋終わりました







回答者 「はいっ!」と笑顔の向井さん。

コンスタントに選ばれる自分に「大喜利意外と強いんだなぁ」と嬉しさがにじみ出る。


又吉評 
これは面白いですね。始まったと終わったが対になっている。
8月後半に見たい張り紙ですね。


好調の向井さんの横で大喜利といえばの菅さん二問目から呼ばれず。
そんなプレッシャーを感じている菅さんに
又吉さんは「大喜利の時にハードル上がるのがロン毛の定め。」と。



○回答5 最近、サカナクションをよく聴いています







回答者 みんなが菅さんかと思うなか、手をあげたのは松橋さん。
菅さんも以前『333』で放送された自宅の隠し撮り中も聴いていたので
自分だと思われているだとろうと思った。


又吉評 
こういう張り紙をするお店は大体庶民的で、
店主も年配の方が多い中、その店主と店内のギャップが前衛的。
サカナクションかもしくはRADWIMPS


「パンサー的には、ネタを書いているのも菅さんなので選ばれて欲しい。」
と向井さんが言うと、斉藤さんに「むーちゃんも2つとっちゃってるからねぇ」と言われ
「それ言うな〜」と向井さんやっぱり嬉しそう。




○回答6 千葉って言っても浦安と館山の方じゃもう全然違ってくるからね







回答者 「はぁ〜い!」と松橋さん。
2つ続けて選ばれたことで「うれしー!」と喜ぶ。


又吉評 
冷やし〜に近い言葉から始まって、どんだけずらすねんっていう面白さと
一番知らんがなって思えるし、そうなんやろうなぁとも思える。
ライブでいうとこれ出たら次のお題行こうかってなる。
ということで…オモシロ回答は以上となりました。



又吉さんはここでも選ばれなかった「菅さんとの関係性は大丈夫ですか?」
と大西アナに心配され、この後二人でサウナ行かなと。
一回裸の付き合いでフォローしなきゃいけない状況に。
そして、ワースト回答の発表。



■ワースト回答 へへへっ!








失笑の教室内。しかし、書いた人がいるはずなのに誰も手が挙がらず。
そんな中、自分の手を挙げることに葛藤して震えだした人が一名。
それは…


回答者 尾形さん。
これはマジでヤバいとの声が次々に挙がる。


又吉評 
意味が分からんっていうボケもあるとは思うんですけど、もう意図が分からん。


と言われ、尾形さんも弁解を始める。
尾形さんによると
「得意げな感じ。冷やし中華始めたぞ、どうだっていう。いたずら心みたいな…」
とのこと。それを聞いた又吉さんは
「分かりました。じゃあこれはスタッフさんに頼んで
 マンスリーの読者から送られてきたことにしましょう。」と言ってしまう。


すると又吉さんから
「もうひとつ…もうひとつあるんです…」との発表にざわつく9名。
「よっしゃー!」と喜ぶ尾形さん。



■ワースト回答2 よいしょーーーーーーっ!!








またしても口々にこれはヤバいと。
誰の回答か薄々気付きながらも、
みんなで誰が出したものかと擦り付け合っていると机にうっぷしている人が一名。
回答者 またしても…尾形さん。
尾形さんに言わせれば、自分はパワー系だからパワー系でいっているとのこと。


二つ続けて尾形さんという状況に
「いや…僕の間違いでこれはムチャクチャ面白いです…」
と又吉さんも気を遣い始め、下を向いてしまう…


尾形さんも「オレマジでごめんな、パンサー…」と言うと、
菅さんも「オレも2問選ばれていないから」とフォローしながら次のお題へ。




●問4 ビジュアル系回転寿司ってどんなお店?(イラスト限定)
絵のセンスも問われる。大喜利で必ず1〜2問は入ってくる問題。




○回答1 太巻きの持ち方こう(葉巻のように太巻きを持つ絵)







回答者 菅さん。
菅さんが選ばれホッとするみんな。ハイタッチする菅さんと向井さん。


又吉評 
見てすぐ分かりますし、面白いですね。


菅さんだと分かり又吉さんも「ほんと嬉しいっすね。」と喜んでいると
「又吉さんが嬉しいのは違うから。そういうコーナーじゃないから。」
と向井さんにつっこまれる。




○回答2 こんな握り方
(ロックスターのように前かがみで片手を額に当て、
 もう片方の腕を挙げ、その手で握っている)







回答者 「ありがとうございま〜す」と太田さん。
絵が上手いとみんな口をそろえる。
大将も角刈りという細かいところまで描かれている。


又吉評 
シャリとネタを合わす前なんか後なんかとか色々考えられる。




○回答3 こんなお店です(X JAPANのロゴみたいな形で回っている)







回答者 「すいません。ほんと…」と続けて選ばれ恐縮する太田さん。
すると斉藤さんに「なんかネタ書いてくれるみたいなこと言ってたよね。よろしくっ!」
と太田さんいつもの調子が戻ってきたよう。


又吉評 
ビジュアル系と回転寿司、両方ちゃんとやっている。




○回答4 メニューがこんな感じ
(メニューがまぐろ〜en〜ciel イクラ〜en〜ciel…)







回答者 「これ僕。」と向井さん

思わず「大喜利できるんね。これ3個目かな」と嬉しそう。
ハイタッチする太田さんと向井さん。
絵が苦手なので字でいったそう。


又吉評 
読みたくなりますもんね。


そんな中「マジか…」と一問目から音沙汰のない斉藤さんは落ち込んでいると
「徐々に緊張感高まってきていますがオモシロ回答ここまででした〜」
との大西アナの声。
ということは、続いてワースト回答の発表。




■ワースト回答 こんなんです。
(回転寿司のレーンの上に線で描かれた人が乗ったお皿が回っている)







これはひどいとみんな口々に言っている中、手を挙げたのは
回答者 斉藤さん
うわ〜…こわいこわい!とみんなに言われてしまう。
斉藤さんは、太田さんの絵と同じことが言いたかった。


又吉評 
ちょっと雑。
この回答を他の番組で描いたとしたら一回収録止まるんじゃないですか。



ここで終わりかと思いきや「もう一枚ちょっと…」と
又吉さんここでも教卓の中を覗いて何か出そうとしている。




■ワースト回答2 (寿司職人がお寿司を握っている)




失笑に包まれる教室内。
なにこれ〜!わかんない!などとみんなに言われて
又吉さんにも「斉藤のは絵がヘタだけど、これは絵がおもんない」と言われてしまう。






回答者 拳を噛みながら、小さな声で「はい…」と松橋さん。
「はずっ!!」と悶絶する。


松橋さんによると、この絵も構造は
太田さんとまったく一緒のことが言いたいのに見比べると格段の差が…
又吉さんが一番嫌だったのはイラストのお寿司を握っている手のあたりに
小さく文字で「ニギニギ」と書いてあること。



次回…
見た瞬間、又吉さんが×としてしまった回答が出てきて、
教室内も修羅場と化す完結編。



いつもしっかりものできっちり仕切る向井さんの
たまに顔を出す優等生じゃない姿が好きなので
今回はそんな嬉しくってへらへらへらへらする姿が見れて良かったです。
そして、回答が読まれて手を挙げるまでの
自分だと分かってにやにやを我慢している姿に
にやにやする気持ちの悪い自分でした。


今日も暑そうです。