これ地球。パンっ!


品川に行ってきました。
プリンスシアターの画面上もこのチラシのような雰囲気に。

安達さん、ボンちゃんと同じ色のような金髪。
美容院の予約が取れたそうで、もうすぐ元に戻るようです。

この髪の理由は何の仕事かは言ってはいけない
凄い圧をかけられているらしく。映画ではないそうです。


テレビでピースを見ても驚かないくらい、出ていることが普通になった。
ピースに言わせれば、楽しんごのほが凄い。
2本撮の収録にいくと必ず、一本目にピース二本目に楽しんご(その逆もある)
みたいなことが多いそうです。
戦場カメラマンの渡部さんも一緒。今は戦場に行っていないのでカメラマン。



『20マウス』という番組で一緒だったピースとカナリア
その休憩中の綾部さんが面白い。
カメラが止まると、他のみんなは周りの人と談笑したりしている。
しかし、綾部さん…
「あつくない?」と観覧のお客さんに話しかける。
「あついよね?空調さ〜」とスタッフの方に話しかける。
この感じ、すごく想像つきます。

本当は今日も会場に来ているお客さん一人一人と話したいくらいの綾部さん。
確かに無限大だと、すごいお客さんの顔を見て話しているイメージがあります。
「〜ね?」と話しかけるような。


昨年末の話で忘れたかもしれませんが…
このライブをやっていたからこそM1に出れた。
KOCの決勝進出が決まった後、ルミネで又吉さんに会った安達さん。
「次は安達さんの番ですね。」と拳を突き出してきた。
「だっさっカカカカ〜(安達さんの笑い声)」と言われるまったん。
でも、ピースもついてくる必要はないんじゃないかと。
KOCだけでも十分すごい。
しかも、ついてきて追い抜く必要はない。
9位と4位だから6位ということで。


昔又吉さんが読んだ漫才の本に「漫才は3回目までが新作。」と書いてあった。
テレビとかで見るネタは、何度も何度もやって面白いところだけになっている。
しかし、ここで披露するのはあくまで新作なので、
どうしてもチャパチャパしてしまう。チャパチャパ。


「初めて来た方?」と聞くと、ほぼ半数。
「何言ってんの最初っから見守ってましたよと言う方?」約3分の1。
この「見守ってましたよ」という言葉へのお客様の反応に
言ったことを照れてしまう綾部さん。
「もっと笑ってもいいんですよ。」


毎回のごとく…お客さんの笑いが少ないと…
このタイトルがいけないんではないか。
タイトルはスタッフの方が考え、安達さんがOKを出した。
『笑かしたろかっ!』って上から目線だから、
そんなんじゃ笑いませんよと思われているのではないか…

『笑えたら凄い』『笑われたろかっ!』とかにしたらどうか。
次回は『笑かしたろかっ!(笑)』くらいにしてお客さんの様子を伺おうとする。


新作のネタから。
新作漫才
ピース  ヒーローになりたい
カナリア はないちもんめ
新作コント
ピース  アパレル大王と小西
カナリア おいっ若者!


タイトルは雰囲気ですので。
小西とは…そうです、想像通りの方に繋がります。
カナリアのコントは、ボンちゃんワールド全開。クスクス笑い続けてしまいました。


★コーナー
●『修学旅行やないんやから』
修学旅行の夜のように、どうでもいいことを想像して話そう。
修学旅行なので、途中で見回りの先生が入ってくる。
その時、寝たふりが一番遅かった人が先生から罰を受けるとのこと。
お題に行く前から何の力があったら最強かという話題で盛り上がる。
リアルな力かSF的な力か。
跳躍力が欲しい又吉さんや透明人間もいいという話に。
けど、透明人間になったら事故に気をつけなあかん。とか色々盛り上がる。
ボンちゃんがものすごいいじられてました。
皆に愛されてますね。



「もし4人をSMAPにたとえたら」
綾部さん→中居くん
安達さん→木村くん
「このメンバーやったら(安達さんが木村くんということで)しゃあない」
とまったんに言われる安達さん。
ボンちゃん→慎吾くんもしくは草なぎくん
又吉さん→吾郎ちゃんもしくは草なぎくん
本人は「草なぎさんがいい。」とのことです。
SMAPはテレビでしか見たことのない安達さん。
全員と会ったピース。もうオーラが全く違うらしい。
ただ座っているだけでも、オーラが周りに。


世界一受けたい授業』で木村くんと一緒になり楽屋に挨拶に行った時、
ちょうどお弁当を食べているところだった。
挨拶をすると箸を置いて一言。
「魂吸わないでよ。」
しょっぱなこの一言というのが木村くんらしいと。
「えっ何ですか?」って言ったんやろと安達さん。
そんなこと言えるわけがないそうです。


「自分以外の3人が溺れていたら誰を助ける?」
綾部さんは、絶対ボンちゃん。ボンちゃんが大好きな綾部さん。
又吉さんを助けようとしたら、
自分のことなんて助けんでいいと言いそうだから助けない。
又吉さんにしてみれば、そこは助けて欲しいそうです。
久しぶりに綾部さんの口から「またきち」という言葉を聞いた気がします。
カナヅチの安達さん。
だから、ボンちゃんは安達さんを助ける。
しかし、そんな時も色々安達さんに聞きそう。
服脱いだほがええかな?どのタイミングで助けたらいい?とか。


「もし女性になったら何をする」
もし、今中学生だったら体を見まくる安達さん。
エロいことしか浮かばない綾部さん。
すごい可愛い女の子になって色んな男性を誘惑して全国を回る。
安達さんは、凄い可愛い子になって若手のお笑いを観に行く。
そして、囲碁将棋を応援する。
今人気あります。みたいな若手にはツンケンする。
舞台上から見て、笑っていない子がいると気になるそうです。


又吉さんとボンちゃんは背が小さいのもあって服の話で意気投合。
女の子の方が、洋服屋さんもたくさんあって安くて羨ましい。
又吉さんは、自分と全く分からないようにして109に洋服を見に行くらしい。
109…109…
でも、男性がカップル以外ではいないので、
上の階に行くほど心拍数が上がってしまい、いつも途中で帰ってきてしまう。
服は凄い安いらしいです。


なんて話していたら先生に扮したロシモン川口さん登場。手には竹刀。
寝ている又吉さんを見て「始めから死んでるんちゃうか」
結局寝るのが遅かったボンちゃんが罰ゲーム。
おしりをおもいっきし竹刀で叩かれていました。


●『カナリア×ピース七変化』
トランプをひき、そこに書かれた人の
顔部分がくりぬかれた写真パネルに顔をはめ、
その人になりきってお題に合った言葉を言うというもの。
MCは川口さん。じゃんけんで勝った順でトランプをひきます。
「○○が言いそうな優しい言葉」
ボンちゃん→ボディビルダーになりきって「米俵持つよ。」
又吉さん→お相撲さんになりきって「手ならつくよ。」八百長
「○○が言いそうな3文字の言葉」
又吉さん→ミッキー
ミッキーの声マネをしようとするが何だか違う。
みんなでミッキーの声マネをし始める。
川口さん「どれがほんまのミッキーですか?」
綾部さん上手。
「○○が言いそうな英単語」
ここで事件が起きました。
赤ちゃんを引き当てた綾部さん…
英単語と言われ出た言葉は…ローテンションで「マザー&ファザー」。
これがまぁだだすべる。
しかも、みんながもう一度チャンスをくれ、お坊さんのパネルを渡された綾部さん。
「他の言葉で」と言われたのにあまりの空気に相当なショックを受けていたのか、
もう一度「マザー&ファザー」と同じことを言ってしまう。
草原で一人でやっているのかと思ったくらい
お客さんとの距離が広がってしまったようです。
お客さんの顔が「今同じの聞いたけど?」という顔になっていたとか。
大きな深い傷が出来てしまったようです。
そんな綾部さん珍しい。
「○○でハイテンションな一言」
トランプには安達・ボン・綾部・又吉とそれぞれの名前が書かれている。
出てきたパネル。安達さんのが何だかおかしい……水嶋ヒロ
又吉さん→ボンちゃん
メガネをかけてパネルに顔をはめるとそっくり。
「安達くんパトカー!」だったでしょうか…
ボンちゃん→綾部さんで勿論「マザー&ファザー!!」
綾部さん→安達さん「フライアウェー!」
安達さんが言う一言らしいのに、もはやここでもすべる。
安達さん→又吉さん「いらん!いらん!いらん!いらん!」


最後に締めで綾部さんにもう一度。
赤ちゃん→お坊さん→安達さん→ミッキー
という流れ作業で、次々とパネルに顔をはめて言葉を発していく。
最後ミッキーの声マネで「カナリアピースの七変化でした。」
と言って締めるつもりが出だし綾部さんの声になってしまったり、
結構「マザー&ファザー」の傷は深かったようです。
綾部さんのこういう姿って、なかなか見れない気がします。


そんな綾部さんは、じゃんけんをするときも一回一回ポーズをつけたり、
常に話して、ちゃかちゃか動いている状態。
安達さんに「躁病だ」と言われる。


安達さんは綾部さんと一緒にいるとエレベーターのボタンすら押したことがない。
全部やってくれる。
そのちゃかちゃか動く綾部さんの姿に安達さんは笑ってしまう。


次回はまだ決まっていないようですが、またやってくれるようです。
ネタがきちんと見れるライブは有難いです。


このライブだけ必ずお客さんの笑いの量の話が出るのですが、
そんなに違うものなんでしょうか…
無限大とプリンスシアターに来るお客さんの層が違う?
そんなはずはない気がするのですが。どうなんでしょう。


そんなわけで、笑かしたろかっ!でした。
ありがとうございました。