見ます。

文化放送録ったつもりが、いつものくせでニッポン放送録っちゃった…不覚。
最近も諸々ちゃんと見てます。


●『333』
今年の大喜利ドリルは、まさかの有吉さんゲスト。
少しメモ。
・この集団でいう綾部的存在は、アイツ(向井さん)なんだね。
 いずれ戦うことになると思いますけど。
・(肝試しとレバーを掛けた菅さんの答えに対して、若干笑いながら)
 センス担当ですもんね。ものすごいセンス!
 このフリップ、バカリズムに送り付けたい。こんなヤツがいるぞって。
・(肝試しをお化け屋敷と思い違って、答えを4つも書いた赤羽さんに対して)
 先入観が凄いというか…固定観念が強いというか…
 柔軟にお笑いを今後やっていけないんじゃないか…
・(答えが被ることについて)
 お題見てパッと書いちゃうのは素人ですよね。
 自分で答えだして、何回か揉んでいくわけじゃないですか。
・(尾形さんに対して)若い女に媚びてる感じがする。
・ダジャレは相当バカバカしくないと、プロの連中が笑わないから。
・これを松本さんの前で出せる?そこにつきるという。
ケータイ大喜利に送ったら読まれるかっていったら、読まれるわけないよね。
今週も「大喜利ドリル」続きます。


●『Next』
「こじらせ女子」という女性としての劣等感が強くて、そのことで生きづらく感じている女性がテーマ。


特徴
・自虐的になってしまう。
・イケメンがコワい。
・カワイイことができない。


エピソード
・本当は着たいのに、パステルカラー・花柄などガーリーな服は自分には縁がないと決めつけている。
・褒められても、素直に喜べず、聞かれていない自虐ネタばかり話す。
・可愛いお酒が頼めない。
・モテ女の行動がムリ。
余談:エピソードのVTRの女の子のクリップピアスが気になって仕方なかった。


○又吉的モテる女子。
誰も手つけへん料理を食べること。
いつも僕が頼む料理が余る。そこを食うてくれる女子こそ優しい。


○又吉さんはこじらせ男子?
聞けば聞くほど、ただのオレやんかって今は思ってます。
僕もお笑い芸人やのに、エンディングでみんな手振るんですよ芸人。
3年前まで振れなかったんですよ。
オレが振ったら、お前が振らんでええねんって客に思われると思って…
でも、僕は克服しましたからね。
最近、手振ってますから。


○綾部さんはおまかせ男子?
こじらせ女子が、色んなことに悩んで葛藤したりしてるから、
そういうの全て込みで任せとけっていう「おまかせ男子」ってのを立ち上げたいと思います!


○こじらせ教祖・又吉様。
僕も頑張りますよ。
だから、どうせ笑われるなら好きなことやって
恥かいて笑われるのが一番じゃないかと、ねぇ?
(大きな拍手)
頑張りましょうよ!


●『タメ・トラベル』
又吉さんのターニングポイントは29歳の時。
『カキフライが無いなら来なかった』を共に著したせきしろさんとの出会い。
自分はせきしろさんのことを知っていたが、
面識もない状況で一緒に本つくらんかって声かけてくれた人。
その時、オレにも興味持ってくれる人がいるんや、
気に留めてくれて興味持ってくれる人がおるんや、
っていうのがすっごい嬉しくて…
それが29歳で、一個こうなんか自信というか…
自分のことを気にしてくれる人もおるぞっていうので
頑張ろうって一個入ったんですよ。


●『いいとも』
木村さんが相変わらず美しい。そして、カワイイ。
又吉さんと木村さんは、雰囲気もサイズ的にもそれ以外でも見ていて微笑ましいから好きです。
ライブ・ラジオ・ついにテレビ!からの、『文学とたにし』希望。


●『キャサリン三世
わたしは石田コーデが大好きです。


●『ピカルの定理
9/4(水)しっかり観ます。