本音と建前。

※ネタバレ含まれます。
『タバコイ〜タバコで始まる恋物語〜』を観てきました。
嘘を言ったことがないという主人公だが、女性の本音と建前に振り回される日々。
そんなある日、吸うと本音が見えるというタバコを手にすることから始まる物語。


舞台挨拶の模様はよしもとニュースセンターにがっつり載っております。
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2013/03/post-8938.html


出雲阿国さん司会の元、舞台挨拶のスタート。
暖かい拍手で迎えられ「拍手を頂けるのは嬉しいんですよ〜
よしもとの劇場では「かわいい〜」なんて声も頂いて…」と話していると
空気を読んだお客さんが「かわいい〜」と言ってくれる終始和やかな雰囲気でした。


フォトセッションでは、めっちゃ笑顔の庄司さんの横で
ぎこちない笑顔を見せる又吉さんに?失笑が何度か起きていました。
そんな又吉さんはラストの一言を託され
「みなさんに観て頂いて、嬉しいです………どうもありがとうございました〜」
と笑いながらいつもの締めきれない感じを存分に発揮しつつ終了となりました。



映画は90分くらいの長さで、とても見やすかったです。
妖怪タバコ吸いは、タバコに不慣れなせいか要所要所に確かに登場しますが
内容も分かりやすく、胸がキュンとするところもあり、
又吉さんがタバコの煙をふかす度に、
もわもわとその煙の中に吸い込まれていくような作品でした。


ストーリーの中でひとつひとつの階段をしっかり登って
幸せを手にしていく姿を観ながら、本人も幸せになってくれと心底思うばかり。
なので、映画の中でしあわせそうな姿を見ると、嬉しくなってジーンとしてしまいました。
普段では見れない又吉さんの姿も堪能することができます。


物語が進むにつれタバコの吸い方も徐々に様になり、声も張ってるで!という感じで、
又吉さんのいいところも、ぎこちないところもしっかり収められた作品でした。
だからこそ見ながら、頑張る宮内*1を一緒に応援してしまうというか。
又吉さんを選んだというのも分かる気がします。
一生懸命なところとかまっすぐなところとか、ぽいなぁと思いました。
勝手なもので滑らかに演技をされても、
それはそれでおっ…おお〜…となってしまうような気もするので、
これはこれで良しということで。ほんと勝手。
怒ると語尾があ〜なるのは、台本なんでしょか。
にしても、善さん。いい役者さんです。
映画では高飛車なエンクミはとってもかわいかったです。
映画の中では綺麗、今日の舞台挨拶は可愛い。キラキラしてました。
庄司さん笑顔がステキで、すごく優しそうな人だなぁとほれぼれ。
後輩をがっちり褒め、素晴らしき先輩。
又吉さんを主演にしたチャレンジャーで素敵な中川監督もお茶目な方で、
楽しい舞台挨拶でした。


ラーメン屋のシーンはもう一回見て確認したいところです。
観終れば、本音と建前以上に大切なものも見つかります。
よろしければ大きな画面で堪能してみるのはいかがでしょう…

*1:又吉さんの役名:宮内 正