綺麗事。

わたしはミーハーなので色んな人が好きです…
女優さんだと中でも好きな方が二人います。
ともさかりえさんと酒井若菜さん。


おとつい酒井若菜さんが本を出しました。
ブログの記事をまとめたエッセイ集です。


読んだことがある方はご存知かと思いますが、とても心地よいブログです。
そして、心が壊れそうな時、傍にあってくれるブログです。

真似事でもいい。一生懸命やれればいい。
偽善的でもいい。そのうち偽の字は取れるから。

この言葉はブログに何度か出てくるのですが、
わたしはこの言葉が凄く好きで、読んだ時に心が軽くなったというか。
あ〜いいんだって。そのうち「偽」はとれるんだって。


そんな風に色んなことに気づいたり、
傍にいてくれる言葉が詰まったやさしいやわらかい本です。



その出版を記念した握手会が昨日ありました。
何度もこのブログの言葉に助けてもらったわたしは
日程的に行けるかは微妙だったことは分かりながらも
どうしてもお礼がいいたくて気付くと本屋さんで参加券を手にしていました。
当日まで行けるか分からなかったのですが
集合時間には遅れつつも何とか間に合いました。


握手会に行くと、とってもとっても素敵なかわいい笑顔で迎えてくれました。
何言ってんだか分からないわたしの言葉も笑顔できちんと聞いてくれました。
ありがとうございます。
その姿に触れて、ずっと読んできたあの文章を書いた人だ。
と当たり前なんですが、この人で間違いないというか…
そして、よかった…と。


またどうしよもなくなってしまった時にいつでもすぐに読み返せるしあわせ。
そんな本がまたひとつ増えたことが嬉しいです。
ありがとうございます。


よろしければぜひお手に。