マタケルの笑いの筋トレ。

ご厚意に甘えてチケットを譲って頂き今回も行くことが出来ました。
有難うございます!!!


又吉直樹主催 実験の夜
『如月の掟破り』


「掟破り」と書かれた人ひとりくらいの紙を持った2人の黒子さん登場。
スポットライトが当たり「掟破り」と書かれた紙を突き破り又吉さん現れる。
そして、ジャンジャガジャンジャンジャン♪みたいな音楽にのせて
ファイティングポーズをきめたまま
客席を右から左へ…左から右へゆっくりと見渡す。


紙が案外破れなくて半笑いで突き破った又吉さん。
このパフォーマンスに合わせてオシャレランキングで1位を取った際に
表紙で着ていた赤いチャイナ服。
朝からこの洋服だったので、色々たいへんだった。
本日の又吉さんの髪のパサパサ指数:35。
結構ふんわりしていて、右寄りの分け目。
途中、後ろ髪を指でくるくるしていてにやにや。


今回はコーナーをやっていこうと思います。
一人では出来ないので…とゲストを呼び込む。
ロシアンモンキー中須さん・ミルククラウン ジェントルさん・しずる村上さん
ジューシーズ児玉さん・パンサー向井さんというお馴染みのメンバー。
一回目も出た出ないで、レギュラー気どりの中須さん。
そんな中須さんを紹介する時の名前は「ゴミ」。


ゲームを考えてきましたのでそれをやりましょうと
9つのゲームが書かれたホワイトボードを出す。
ホワイトボードが後ろのめりだと真似をする又吉さんと児玉さん。


又吉主催なので慣れないカンペを持つも、慣れなさすぎてカンペは逆さま。
いつもは綾部さんが持っているのを覗いているだけなので
ゲームが始まるとカンペをすぐ手放して床に置いてしまう。
順番にゲームをしていきます。


●「マイケルジャクソンゲーム」
後ろを向いて横に並び、音楽が流れたら
各々のタイミングで「ポーっ!」とマイケルの掛け声とポーズで振り返る。
そのタイミングが人と同じもしくは最後に残ってしまった人の負け。
罰ゲームは「マイケル記者会見」。
中須さんに「ポー記者会見ね」と言われても
「マイケル記者会見」だと又吉さんこだわる。


ゲーム内容を聞き「たけのこニョッキゲームみたいなものですか?」
と聞かれるも又吉さんはやったことない。
それなら思うのをやってみてくださいと言われ
自分なりの「1ニョッキ!」をやってみるもただ胸をはっただけ。
又吉さんに見本をと何度もやらされる児玉さん。


それでは…とゲームをやろうとするも練習しときましょうという声。
その後、これからやるのは練習か?本番か?で早々に揉め出す一同。
結局、一度練習をすることに。
後ろ姿になると、又吉さんはマイケルのようだと
村上さんがかぶっていたハットを又吉さんにのせてみると…
まさに『THIS IS IT』。
練習で何となくコツを掴んだようで、いざ本番。
順調に「ポーっ!」と振り返る中、
又吉さんと中須さんが同じタイミングで振り返ってしまい罰ゲーム候補に。
そこで、じゃんけんで決めることになり、
「最初はグー」ならぬ「最初はポーっ」で勝負です。
しかし、この「ポーっ!」と手を挙げた時すでに又吉さんの手はチョキ。
それを見ていた中須さんにグーを出され負ける。


「あれマタケル??」と聞く中須さん。
「君、中須くんだっけ?…採用!」
と又吉さんにより中須さん案が採用されマタケル・ジャクソンの登場。
記者に扮した皆さんから質問。
今日は雨でしたね?
ー「ポー…(悲しそうに下がるポー)」
休みの日は何してますか?
ー「ポっポー」足で蹴る。サッカーと言いたいらしい。
好きな役者さんは?
ー「ぽぽぽぽぽ」
 伝わらず「ポっポや」と言ってしまうマタケル。
高倉健さんですか?とふられ「不器用ですから…」をポで挑戦。
好きな曲は?
ー「ポポポーポポポ―」
 音痴すぎて伝わらず。
ここで又吉さんにより、しゅーりょー!
今の何の曲だったんですかと聞かれ、もう一度唄う。
よく聴けば『Runner』。何でランナーとそこをつっこまれてしまう。


●「寅さんゲーム」
こちらもマイケルゲームとあまり変わらず。
同じように後ろを向いて横並び。
「それをいっちゃあおしめえよ。」を被らずに振り返って言うというもの。
こちらでも又吉さん向井さんかぶってしまう。
「最初はそれをいっちゃあおしめえよ」でじゃんけんし、
またしても又吉さんの負け。
罰ゲームは同じく「寅さん記者会見」。
全ての質問に「それをいっちゃあおしめえよ」と答える。


●「TSUBAKIゲーム」
こちらも同じく…後ろを向いて横並び。
振り返り髪をぱさ〜とする仕草をして「TSUBAKIです。」

こちらは村上さんと児玉さんがかぶる。
「最初はTSUBAKI」でじゃんけんをし児玉さんの負け。
罰ゲームは同じく「TSUBAKI記者会見」
使っているシャンプーはなどといった質問に「TSUBAKIです」で答える児玉さん。



●「ベストイレブンを決めよう!」
今まで文豪JAPANやおにぎりJAPANなどを考えてきたが
今回はお菓子でベストイレブンを決める。
その名も「せんべいぽたぽたJAPAN」…だったような気がします…
マグネットシートにこれだと思うお菓子を書いていき、
ホワイトボードにポジション通りに貼っていきます。


イレブン案を箇条書き。
・トップは素早さでとういことでうまい棒に。
 味で揉める。
 又吉さんはめんたいこ味といい、児玉さんはコーンスープ味。
 村上さんは、いや野菜味だ、いいやたこ焼き味も忘れちゃいけないと向井さん。
 それぞれお客さんの拍手で決めることに。
 コーンスープと野菜はほぼ同じくらい、めんたいこ味が圧倒的に多く、
 根強い人気を感じさせる拍手を受けたたこ焼き味。
・ねばっこく上の歯の裏にくくっつくからという理由でカールの中でもチーズ味。
・お客さんから出た案のキャラメルコーンはマスクが甘すぎるという理由で却下。
・同じくお客さんから出たビックリマンチョコ
 すっぱいレモンと両サイドからびっくりさせることに。
プリングルスは外国枠なので却下。
ハッピーターンを出した途端、大好きなハッピーターンを自分で書きたくて
 すごい勢いでシートを持っていたジェンさんに近づく又吉さん。
・キーパーはこちらもお客さんから出たねるねるねるね
 こちらの案を出したお客さんの声が可愛く
 「今日遅くなるからね。」とお願いしていってもらう中須さん。
たけのこの里きのこの山どちらにするか。
 きのこの山はすぐ骨折するということから安定感のたけのこの里に決定。
紗々はあの繊細な網目のようなパスを出してくれそうと大いに期待される。
 紗々を漢字で書けたジェンさん褒められる。
・関係ないけどと言いつつ、チアガールにチュッパチャプスをジェンさんが推薦。
 一番人気のストロベリークリームがいいやら
 山ごと置いて貰えれば、女の子たくさんみたいで可愛いと盛り上がる。


この話題の途中、じゃがりこは最後の方お湯入れるとか
とんがりコーン重ねて食べるとか食べ方ばっかり教えてくれる中須さん。
決まったメンバーをジェンさんが紹介。


●「かくれんぼの鬼」
かくれんぼの鬼をちゃんとやったことがないという又吉さんが鬼をやることに。
みんな劇場の中に隠れる。
「もういいかい?
 もういいよ?うん、いいよ。いいよね。(後半早口でまくしたてる)」
と鬼である又吉さんが自己完結して探し出す。
その一人受け答えにみんな一斉に出てきてつっこむ。
何度やっても自己完結してしまうため終了。


●「ハッピー」
又吉さんが良いことを言って気持ちよくしてくれるお芝居のようなもの。
箱からお題をひいて、そのお題でお芝居をし
最後又吉さんが一言いって「ハッピー」に。
○お題「コンパ」
コンパをしたものの女の子が途中で帰ってしまった後。
でも、久しぶりの再会に喜ぶ一言を又吉さんが言って
みんなで肩を組んで「ハッピー」。
ハッピーになるとGReeeeNの「キセキ」が流れる。
○お題「手術室」
医 師:向井
看護師:又吉
その他:事故にあって手術中の友人を待つ友だちたち。
医 師:「意識が…戻りません…」
みんな:「なんでだよ…」
そこへ看護師登場。
看護師:「今ちょっとだけ動いたで!」
そんな看護師いないと批判される。


●「アンハッピー」
こちらは逆。とってもいい状況なのに、
又吉さんが嬉しくない一言を言って「アンハッピー」にさせる。
○お題「サッカー部の部室」
優勝して国立に行けると喜んでいるところへメッシに扮した又吉さんが登場。
「そんなにサッカー上手くないけどな…」と言って去るが、
何か違うとなんだかな空気になり失敗。


●「狼男」
くじをひき、当たった人が狼男。
お芝居の途中で狼男に変身し、みんなを襲って
最後舞台中央で雄叫びをあげるというもの。
お客さんには誰が狼男になるか分からないようにくじをひきスタート。
○お題「お葬式」
疲れたから寝ると中須さんは自ら死体役を希望する。
又吉さんは「ともくんともくん」と児玉さんをお坊さん役に。
お芝居スタート。
次第に顔がぴくぴくひきつってきたのは村上さんでした。
みんなを襲っていき雄たけびするも、恥ずかしかったよう。


みんなから文句や批判を又吉さんが言われる度
みんなを舞台下手に追いやり、掟の紙を登場させ、
照明お願いしますと言って掟を破り、ファイティングポーズ。
追いやる姿が駄々っ子みたいで少し可愛かったです…
ラスト一枚の紙が出た後も殴り書きのような手書きで「おきてやぶり」
と書かれた紙まで登場し結局4〜5回破る。
途中動揺したのか後ろに立っていた黒子さんにぶつかる。
その後ライブ中も後ろにいた村上さんにもぶつかり
又吉さんは後が弱いということが発覚する。
この破る時間がなければもうひとつ出来なかった
「ヤンキーは誰だ!」が出来たんじゃないかと言われてしまう。


そして最後は「ハッピー」に終わろうともう一度…
●「ハッピー」
○お題「家族の食卓」
父 :中須
母 :村上
祖母:児玉
祖父:又吉
兄 :ジェントル
弟 :向井
すさんでいる家族の食卓。
お茶碗回すならば自分に一番に渡すべきだと子どもたちに怒る父。
稼ぎが少ないと父を責める子どもたち。
吐く祖母。
背中をさする祖父。
浮気をしていると暴露される母。
あんたがしてるからでしょと言われる父。


そんなすさんだ食卓を囲んでいると祖父が…
「人生いろいろあるけど…おばあちゃんが妊娠しました!」
又吉さんは児玉さんがアドリブでやった祖母の吐き気はつわりということにし
無事「ハッピー」に。



そんな幸せな感じで終わりのお時間となりました。
やっぱり締められない又吉さん。
今回も「みんな無限大出てるんでぜひ見に来て下さい。」としっとり告知すると、
折角ハッピーで終わったのになんで最後で暗くなっちゃうのかと…
中須さんに「ありがとうございました〜!」って明るく終わるもんですよと言われ
次回は3/15(木)22時開演。
まだ何やるか分かりませんが是非また観にきてください。
と明るく終了。



今回は前回とはまた違ってコーナーライブでわちゃわちゃ楽しそうでした。
MC慣れしていないせいか途中突然MCぶった質問をしだしたり
違うゲームコーナーで使うくじを持ってきたりといった場面もありましたが
みんなよく笑っていた気がします。


又吉さんお馴染みのメンバーということもあって舞台上の大半の人が、
半端丈のパンツに柄物の靴下、シンプルな紐靴という出で立ち。
中須さんだけぽっこりお腹にゴーストバスターズのTシャツ。
中須さんがちょいちょい挟む一言も面白すぎて堪らず
ほんと一時間ずっとへらへら笑っておりました。


又吉さんメインで仲のいい後輩の皆さんが出てくるとより感じるのですが
劇場にいる人みんなに又吉さん愛されてるなぁということです。
観ていてもとても楽しく、いいなぁとほっこりしました。
行けてほんと良かったです。ありがとうございます。
それでは、本日も楽しい時間を又吉さんみなさん有難うございました。
そして、また同じ時間を一緒に楽しめたことに感謝をこめて…


長いところ…ここまで読んで下さりありがとうございます。
ほんの少しでも劇場の空気が伝われば幸いです。