夏。

ちょっこらご無沙汰しております。
とくに何があったわけでも何もなかったわけでもありませんが
元気にやっております。
ぽろぽろ参ります。



綾部さんの地元。



まったんもコメント。必ずや映画館で観ます。



ノブコブラーメン。味は普通です。



毎年この時期はお笑いってすごいなと思わされます。
太田さんが目をキラキラさせてBIG3を見ていたという話、
綾部さんは騒いでいるだけじゃなくてMCも凄いという話、
又吉さんは綾部さんに愛されているという話、
タモリさんが馴れ合いの空気を嫌うという話、
笑いは時に胸を焦がせて目から汗がでるという話。


「つらいときには逆に笑え」

だいぶ昔になるが
鶴瓶師匠にどういう感じでテレビに出てたらいいんですか?
と相談した事があって、
その時の答えがシンプルで気に入って、
それ以降、座右の銘で使わせて頂いている。
それは「笑といたらええねん」*1

タモさんとつるべぇの言葉。
「笑い」というものを仕事にしている人の言葉。
例えどんな状況にあろうとも
笑わせてくれることを仕事にしている人たちは凄いです。
人前ではなにがあろうとも笑顔で立つ人の強さと優しさを見習いたいです。


そして、毎年今週はラジオを聴こうと思う夏の始まりでした。

*1:東野さんの7月16日のブログより