結婚せんといてな。

本日もがっつりキメキメの綾部さん。
青のジャージ素材のスーツに黒のワイシャツ。
今回もたくさんのお客さんでありがとうございますと。


●完璧すぎて笑える。
綾部さんはこのトークライブのために洋服を毎回おろしているそう。
又吉さんからすれば、綾部さんは完璧すぎて笑えるほど。
でも、その言葉が綾部さんからすれば嬉しい。


綾部さんがこのライブ以外にその服をどこで着るのか又吉さんは疑問。
披露宴でも行くんですかと聞かれるが、綾部さんは普段でも着るそう。
今日は中にシャツを着ているからカッチリ見えるが普段はTシャツなどを着る。
こういう服を着ても浮かないように原宿に住んでいる。


又吉さんは毎回、綾部さんの服を見てボケを考えるのがたいへんだから
変な服を着てこないで欲しいらしい。


皆さんも恵比寿だからお洒落してきてますよね
とお客さんに聞くもあまり手が挙がらず。
綾部さんは特に恵比寿に思い入れがありすぎる。


そんな綾部さんは洋服の金額への感覚がおかしくなっている自覚があるという。
今日も全身で50万くらい。
2万円以下のシャツは着ないそう。
高いにはそれなりに理由があるんだろうと、
12,000円くらいだともっと良いものがあるのではないかと思ってしまうらしい。


●2つの歯ブラシ。
ふと綾部さんは何かを思い出した。
綾部さんはポーチを持ち歩いている。
ポーチと聞いて客席から笑いが起きるが
女子みたいなちっさくて可愛いのではなく、黒いポーチ。
そこに歯ブラシやら爪切りやら髭そりを入れて持ち歩いている。
しかし、髭そりだけ出してポーチをスタジオに忘れてきていまうことが多いため
その中の歯ブラシに「ピース 綾部」と名前を書いている。


先日、歯を磨いていてケースを見たら書いてあるはずの名前がなく嫌な予感。
ポーチを探すと、自分の名前の書かれた歯ブラシセットが登場。


綾部さんは又吉さんが同じ歯ブラシセットを使っているのを見ていた。
そこで、本日又吉さんに確認。
歯ブラシセットを失くしていないか。
又吉さんはしょっちゅう失くしているのでいつ失くしたか分からない。
が、たぶん又吉さんの使った歯ブラシで歯磨きをしていた綾部さん。


そう聞いた又吉さんにしてみれば
「(歯ブラシを取られているのだから)本当の被害者は僕ですよ。」
しかし、綾部さんはそれは違うと。
もし自分が綾部さんの立場だったらどうか。
考えた結果、やっぱり又吉さんも誰かが使った歯ブラシを使ってた方が嫌。


●ストローの回し飲み。
よく女の子が「これ飲む?」と自分の飲んだストローをそのままに
飲み物をくれたりするがそのストローをそのまま飲む男の人が信じられない。


彼女ならまだしも友だちだとそれはできない。
なんで人はこれだけ部位があって唇に触れるのだけが特別なのかという
又吉さんの疑問に綾部さんは一番舌が動くからだと。

しかし、又吉さんは舌の話をしたのではなく唇の話をした。
流石エロいで有名な綾部さん。


●世界共通。
朝起きたら「おはよう」、ごはん食べる前は「頂きます」
という色んな挨拶は、世界共通。
それは何でかと考えだしたら分からなくなる。


綾部さんがドラマをやっていた時
色んな仕事をしていた又吉さんは言語学の先生と話す仕事があった。
日本でも大昔、母親を「パパ」と呼んでいたとかいう記録があるとか。
人の口が言いやすい言葉が「パ」や「マ」らしい。


●綾部さんディスニーランドへ行く。
◆待ち合わせ。
ブログにもあった通り直美ちゃんと澤部さんと3人でディズニーランドへ。
以前から行こうと話しておりたまたま3人の仕事の都合が合い行くことに。


その日は、東京駅で待ち合わせ。そこからタクシー。
直美ちゃんと澤部さんが東京駅で一緒になり、
綾部さんはタクシーで待っているからそこに来てもらうことに。
しかし、いくら待っても来ない。
電話すると、迷っている模様。


暫くタクシーで待っているとミラー越しに、
リュックを背負って迷っている二人の姿が。
姿が見えたものの真逆に歩いていきそうになり心配するも何とか無事合流。


合流した二人を見ると、つばの短いキャップをちょこんと頭にのせていた。
つまり顔が丸出し。
ディズニーに行くのだから、なるべく顔がバレないようにした方がいいのに
何で二人してつばの短いキャップを被ってきちゃったのか。
澤部さん曰く「僕は頭の坊主を隠せばバレません。」


それならいいかと思いタクシーで出発。
しかし、ディズニー方面とは違う舞浜の出口に到着してしまった。
仕方ないのでそこから歩いて行こうと
人がまばらな中で澤部さんがタクシーから半身降りたら、
すぐ「澤部さんだ。」と言われてしまう。
もうそうんなんじゃディズニーじゃ速攻バレる。


一方の直美ちゃんはどこからどう見ても直美ちゃん。
そんな二人が歩いていては、やはりディズニーでもすぐ人だかりが。
綾部さんはつばの長いキャップに眼鏡をかけていたので、
すぐにはバレなかったそう。


◆決めごと。
アトラクションを並んでいてもディズニーの並び方はみんな一緒で
横に列がくねくねして(腸みたいな感じでしょうか…)
並んでいる人とすぐ横になるため、並んで進むたびに握手を求めれる。
それではキリがないため握手は心を鬼にしてお断りしようとか
アトラクションで並んでいて見つかったらそこは退散しようとか
色々と決めごとを作った。


もし吉村さんと一緒にいったらたいへんなことになりそう。
吉村さんは目立つのが好き。
並んでいるところで見つかったら吉村さんからハグとかしかねない。
見つかったら両手をあげてむしろアピールしそうだと。


以前、又吉さんと吉村さんで表参道を歩いてた時、
すれ違った方が又吉さんにだけ気付き握手を求められた。
気付かれていない吉村さんは横で脇を鳴らし始め
吉村もいるぞとアピールしていた。


◆偶然。
スペースマウンテンに乗ろうと思ったら、大島麻衣ちゃんを発見。
発見してテンションが挙がる綾部・澤部のお二人。
しかし、そこでまた綾部さんたちが見つかり騒ぎになりそうだったので退散。


発見した時の麻衣ちゃんの反応が冷たかったように感じた男性陣。
直美ちゃんは、麻衣ちゃんはそんな子じゃないから
気にしなくて大丈夫ですよと言うもその後一時間凹んだ。


澤部さんは好きな子が男の人とデートしているのを見たみたいでショックと。
この例えを聞いた又吉さんは澤部さんは例えまでかわいいなぁと。


でも、後で話を聞いたところ冷たくしたのではなく
麻衣ちゃんも他のタレントさんと遊びにきていて
あまりバレないようにとしていたためそういう反応になってしまったそう。


◆個人行動。
今はハロウィンでお土産売り場も物凄い人。
そこで3人で一緒に買い物をしたらたいへんなことになるから
綾部さんはお土産はバラバラに買ってここ集合と決めた。
綾部さんが一人で買い物をしていて横のお店にぎやかだなと思ったら
直美ちゃんと澤部さんが二人で仲良くお土産を選んでいた。

なんでそこくっついちゃうのと。



◆そういうのいい人。
二人の写真を撮るばかりでまったく自分は写れない綾部さん。
色んなとこで二人の写真を撮ってあげていたが、
ホーテッドマンションで自分も撮って欲しいと怒る。
すると澤部さんに「綾部さんはそういうの(写真撮る)いいのかと思ってました。」
と言われてしまった。


◆パレードは8時スタート。
綾部さんの中でディズニーのパレードは8時からと決まっていた。
7時半頃まだ時間があると何か乗ろうとカリブの海賊に行くも
またしても見つかってしまったため退散。
その後、ワッフル屋さんでワッフルを食べていると
直美ちゃんが後ろにおっきなジーニーが見えると。
???
なんとパレードが始まっている。
お喋りに夢中でパレードの音すら聞こえていなかった3人。
気付いた頃にはもう終わる時間。


綾部さんはパレードを見たことのない澤部さんにどうしても見せたかった。
エレクトロニカルパレードのイントロの部分がいいと今回もまた再現。


◆控えめな修学旅行生と出会う。
時間もあるしワッフルでも食べようとお店の中へ。
この時点では気付いていませんがパレード中のため、店内はまばら。
カップルが一組と修学旅行の先生たちと修学旅行生5人組がいるくらい。


その先生たちが綾部さん達に気付き、生徒さんも気が付いたが
プライベートだから声かけちゃいけないと先生に言われ
シュンとする生徒たち。


それでも、綾部さんたちに近づきはしなくとも
静かに手を振ってくれたりする生徒さんたち。


みんなガンガン写真を勝手に撮ったりする中
そんな姿の生徒さんを見て、人もあまりいないし写真撮ってあげようか
と思っていたのに、違う人に見つかりまた騒がれてしまった。
その間にその子たちはいなくなってしまう。
逆に、どこかにいるはずだから探して一緒に写真撮ろう思ったくらいだった。



◆歩き回った結果。
綾部さんは足が速い。
二人にそのことを指摘され少しゆっくりとディズニー仕様に
合わせて歩いたものの、気がつくと二人がついてこない。
後ろを見ると「お前言えよ。」みたいな感じで2人がモジモジしている。
すると直美ちゃんが「綾部さん股ズレで足が痛いです。」



スターツアーズにいる芸人さん。
又吉さんにも、ディズニーは楽しいから行ったらいいと勧める。
彼女と行くよりも芸人仲間や友達と行く方が楽しい。
又吉さんにその楽しさを分かって貰おうとスターツアーズの面白さを再現。
その再現した綾部さんの仕草が、東野さんに似ていると又吉さん。
その東野さんみたいな人を探したくなる。


ここでも又吉さんが以前彼女と行った時に寝たと言う話が登場。
綾部さんはディズニーで寝ていいのはプーさんだけだよと。

わたしこのくだり大好きなんですが、お客さんのウケはいまいち。
綾部さんも、もすこしウケるかと思ったらしく残念がっておりました。


ヒルクライムみたいにサングラスかけたお兄ちゃんが
ミッキーの耳をつけていると良い人じゃんと思う。
又吉さんもディズニーで楽しそうにしている子どもやお年寄りを見るのが好き。


◆ディズニー反省会。
その後、隣のイクスピアリでご飯を食べながら反省会。
ご飯を食べている数時間の間にサプライズの誕生日祝いが2回も。


ケーキを運んで歌を唄っている綾部さんが思うにシフトリーダーの
人の気持ちの強さが凄い。
自分だったら、突然歌を唄ってお客さんのところへは行けない。


そして、そういう時に近くにいたらどうすればいいか分からず。
ピースは二人ともそっと拍手をしてみるよう。


ビックサンダーに乗っていてもたまに変な空気になることがある。
乗り終わってスタート地点に戻ってきたら、みんなで拍手していることがある。
その空気はきついと。


前にとしまえんのバイキング?大きな船の形をしていて
前後にゆらゆら揺れる乗り物。
あれで高いところに行くと拍手が起こるという変な空気になったことが。
綾部さんはそれに耐えられなかった。


このディズニーに行く会は、これからも行うそうです。
次回はゲストにモンエン西森さんを迎える予定。


●ドンさんとお買いもの。
ツイッターにもあった通り、先日青山を歩いていて
前からお洒落な人が歩いてきたと思ったらドン小西さん。
これから眼鏡屋さんに行くというので又吉さんもついていくことにした。
眼鏡屋さんに入ると「お客さん連れて来たよ。面倒見てやって。」と。
そんなこと言えるなんて流石ドンさん。
自分で眼鏡を選んでいたらそんなおじいちゃんみたいなのはダメと、
鼈甲の眼鏡を選んでもらったそう。



●海外に行きたい。
綾部さんはそんなことはムリだと分かっているけど、
世界で見たことない箇所がないくらいにしたいらしい。
場所じゃなく箇所がないくらいに。


又吉さんに綾部さんが海外行っている時だけ
日本のエロい度が下がりますねと言われる。
やはり誰かと行くとそれなりに気を遣ってしまうから行くなら一人がいいそうです。


綾部さんの思いとしては来年のお正月までは劇場に出たりするが
それ以降の新年は海外に行きたいそう。
行くならアメリカ。特にニューヨーク。
ニューヨークで下からもくもく煙みたいなのが出ているところで
ホットドック、紅茶(珈琲が飲めない)、新聞を脇に挟んで佇みたい。
新聞はあくまで飾り。
又吉さんもその下からもくもくしているところをマウンテンバイクで走りたい。


しかし、アメリカは平均身長も高いから綾部さんはたいへんなんじゃないか。
又吉さんからみると、綾部さんはたまに自分が身長が低いことを忘れている。
アメリカに行ったらお店のレジのカウンターが頭の上にあったりしないのか。
それを想像して高いところの自販機やカウンターがあったとして…再現してみる。
再現してみて、そんなことないだろと。


綾部さんは、又吉さんより少し大きいので
テレビを見ている人はそんなに小さいと思われていない。
だから、街中で綾部さんを見掛けた人に「ちっさっちっさっ!」と物凄く言われる。


恵比寿でこのお洒落具合だから、ミラノに行ったらたいへんなことになる。
もう一周してふんどしになってしまうんじゃないか。


●本気の好き。
綾部さんはツタヤで「あの人、あの人」と言われているのに気付いた。
壁際で男性二人に写真撮って下さいとお願いされ
人もいなかったので一緒に写真を撮った。


その二人の雰囲気がどうやらおネエ系らしい。
その人に本気で「ビバリとルイ超好きです。」と言われたそう。
万が一、ビバリとルイのようにシャツを後ろから破られたらどうしようと
少しだけ心配してしまった綾部さん。


●一歩先を行く綾部さん。
又吉さんはゴミ箱が欲しいと青山を歩いていた。
ふらっと家具屋さんに入ると、店員さんがにこっと微笑んで
「奥で待ってらっしゃいますよ。」と。
この言葉を聞いた又吉さんはゴミ箱を擬人化して
奥にゴミ箱があると教えてくれたんだと受け取り
何でこの人は僕がゴミ箱を探しているのを知っているんだろうと思った。


言われた通り奥に進んでいくと、綾部さんの姿を発見。
その姿を見て咄嗟に「ヤバっ」と隠れて逃げてしまった又吉さん。


これがドンさんと会った日と同じ日の出来事。
この話を聞いた綾部さんは、
なんでこれをさっきドンさんの話をした時に言わないのかと。


ピースの二人はそういう偶然がしょっちゅうある。
又吉さんがカレーうどんを夜中に急に食べたくなり
うどん屋さんへ行くとお店のおばさんが
「綾部さんが前来てカレーうどん食べてましたよ。」と言われ
カレーうどんが食べたくて来たものの「きつねうどん」を頼んでしまう。


綾部さんも洋服屋さんで「又吉さん来ましたよ。」と言われても
「そうですか〜」で済ませられるが、又吉さんはそうはいかない。
綾部さんはお店があればレディースの店でも「お店」というものが好きなので
取り敢えず入るため、綾部さんが来てたと言われても仕方ないよう。


●埼玉の綾部さん。
綾部さんのブログのコメントに綾部さんが埼玉で結婚していて
9ヶ月になる子どもがいるというコメントが。
綾部さんはコメントを読んで初めてそんな話が出ていることを知った。
どこからそんな話になってしまうのか。


又吉さんの推測は、同じ名前の人が埼玉で婚姻届を出して
それをピースの綾部と勘違いしてそういう話が出たんじゃないか。
何とWikipediaに書いてあったそう。


綾部さんは、結婚もしていなければお子さんもいないそうです。


又吉さんはする相手がいれば結婚したいそうですが
綾部さんはあまり考えられない。


又吉さんは年をとった時に、梨を剥いてくれる人がいないのは嫌。
綾部さんも、今はいいが確かに60代のことを考えると
一人は辛いかもしれないと。


そんな綾部さんに「結婚せんといてな。」と又吉さん。
そんなことを突然言われ綾部さんはドッキリ。


●二人の単独ライブ。
綾部さんは結婚式に疑問を抱いている。
みんな同じじゃないかと。
折角、大金を使って結婚式をするのなら職員同士なら学校で式をあげるとか
二人にとって思い出深いものにすべき。
それこそ、二人にとっての単独ライブ。


もし音楽のライブ会場で出会ったなら入場曲でその音楽を使うとか
二人だけの特別な思い出をつくるべき。
そういうのを考えるのが面白そう。


もし自分だったらどうするのか…
TKOの木下さんはラジオでプロポーズしたらしいが
自分たちはそんなことはできない。


芸人だから、単独ライブで式やったらいい。
コントの中に牧師と新郎になって結婚式、
役所の設定で婚姻届提出とかどうだろうと。


なんだかんだ言って自分たちは親族だけでひっそりやりたい。
だから、お互い結婚式には呼ばんとこうという話になってました。



そんな話をしてきたら又吉さんは結婚したくなってきた。
綾部さんがみなさんもしこいつ(又吉さん)が結婚してて
子どもいるって言ったら驚きますかねぇ。
中学生の子どもいるって言ったら笑ってしまいますよねぇと。


芸人さんはもしそういう話があってもアイドルじゃないんだから
人気がなくなったりはしないんですかねとお客さんに聞いていました。


●お部屋拝見。
ここのところ毎回している又吉さんの引っ越しの話。
どのくらい進んだのか綾部さんはチェック。
しかし、新しい新居がまだ全然片付いていないそう。


先日、そのマンションを探索していて、
行ったことのないドアを開けてみると中庭があった。
しかし、中庭に入ったはいいものの入ってきたドアが開けられず
中庭に閉じ込められてしまった。


どうしようかと困った又吉さんは、
横の飛び越えられそうな塀を飛び越えて脱出したそう。


毎回、又吉さんの引っ越しの話をしているので、
会場に来ている方でじゃんけんをし勝った5人を目隠しをして
又吉家まで連れて行きお部屋拝見ツアーをやろうと言いだす綾部さん。
場所が分からないのなら別にいいと言う又吉さんに
是非やって欲しいと客席から拍手。


来月は10/25(火)。
みなさん平日と土日どちらがいいんですかねぇと聞いてみる。
土日はあんまりそうなお客さんを見て土日は特別な用事がありますもんねぇと。



今日も久しぶりに「またきち」という言葉を聞きました。
そんなことに敏感になってどうするという話ですが。


ピースのお二人も結婚する時が来るのでしょうかねぇ。
以前、重岡さんと又吉さんのトークライブで子どもができたら物凄く可愛がる
と話していた又吉さんの姿が今でも印象的で幸せになってもらいたいものです。


そんなわけでピースのお二人今月も楽しい時間をありがとうございます。
来月も行けるといいな。


ほんと長ったらしい文章をここまで読んでいただき
ありがとうございました。