わはは。

『一発オチ』でございます。
お客さんも除々に増え、ほぼ満員の客席。
ほぼということで吉村さんはポツポツ席が空いていることが気になるが
徳井さんに言わせると、これがピークだと。
以前、キャーキャー言われた時期があったものの、
その後は200人くらいをキープするように。
そこからまた最近はテレビに出るようになって人気が上がってきたはずなのに、
400人くらいがピークだと言う徳井さん。
「もうキャーキャー言われることはないのかい?」と聞く吉村さんに
徳井さんはこれからは「キャーキャー」じゃなく「わはは」だと。
安定した笑いを提供していこうと。


そんな徳井さん。
今日はKOCもあってねぇと結果も知らずに口からポロッと出てしまった。
そこで客席から拍手が起こり、もう結果は出てるの?と興味深々。
無事通過したとお客さんから教えてもらう。
予選があったと口走ったもののこれで通ってなかったら、
このライブは失敗になってしまう。何ためにアドリブコントをやるのか。


吉村さんはあれだけウケていれば大丈夫でしょうと手ごたえを感じていたよう。
吉村さんの中では準決勝のネタは決まっている。
徳井さんには当日発表。何のネタでしょうか。


お客さんに結果に詳しい方がいて、他に通過した人を教えてもらう。
ピースも通過したようですし、結構な皆さんが通っているようです。



今回のゲストは直美ちゃん。
このイベントはノブコブには直前まで何も知らされないので、
さっきゲストであることを知った吉村さん。
チアリーダーの格好で舞台裏から応援。


今回のお題は…
「ゲートボールを楽しむように砲丸投げをする老人」 ???
「へその緒が切れていない母と反抗期の子」チーム又吉の作家 大塚さん
「国家機密を守る警備員」ルミネの警備員 門馬さん
「どこまでも行くロープウェイ」ボンちゃん
「シーツをたたむ人の40年後」松兄
「109に買い物に来た美川さん」藤森さん
「大富豪吉村が貧乏徳井をお金で踊らす」前回のお客さん
「吉村、一緒にレディーガガやろうよ」徳井さん



コントが長いなとスタッフの方が思ったら舞台上の照明が暗くなるように変更。
暗くなったらすぐオチにいって下さいということらしいです。
でも、暗くなったのは1回だけでした。


美川さんのマネが出来ない徳井さんと
30代であることが露骨に出てしまった吉村さんのギャル店員。
吉村さんの中で109の店員さんは「あちき」という一人称を使うようです。


貧乏な徳井さんの演技が巧すぎて、
吉村さんと直美ちゃんはほんと将来そうなってしまうのかと不安になる。


レディーガガは直美ちゃんも一緒に3人でガガ。
メンズガガな徳井さん追いかけられ直美ちゃんは怯えていました。


今回は、国家機密〜でゲストに五明さん登場。
段ボールから腕を突き出すというかなりパワフルな登場の仕方でした。
上半身が見えた時、こんなに痩せていたっけと思ったのですが、
痩せられたそうです。


五明さんの中で徳井さんは「師」と言うか「友だち」。
負タケの告知をする。
今回はオールナイトではなく、夜の開催だそうで。
若い皆さん来てくださいと勧誘。
しかもガガの衣装(金髪にキラキラビキニ)で告知しているのではちゃめちゃ。


しんみりしたり、ゾッとしたり、大笑いして今回も面白かった。
ほんとたくさん笑い、会場も笑いに包まれておりました。
有難う、ノブコブと直美ちゃん。
いい夜でした。