魂吸わないでよ。

『超ピース』雨の渋谷∞ホール。
当日券も完売でありがとうございますと。
ピースが何かやるときは、いつも雨。
本日は、雨のため客席が黒い。
皆さん黒やグレーの服が多くなっている。
まったん曰く、今こそ明るい色を着るチャンスだそうですよ。
そして、寒い季節が又吉さんは好きらしいです。


●本当のバイカー。
寒くなってくると、みんなバイクでの移動をやめる。
その中でも、バイクに乗り続けるのは綾部さんとFUJIWARA原西さん。
幕張にもこの二人だけが、バイクで来ていた。
会うと原西さんは、「俺らは本当のバイカーだな」と。
どうやらバイカーと言いたいらしい。


●写真撮影。
このトークライブの前にも取材。
写真が苦手な又吉さんは、いつもポーズに迷ってしまい、
結局綾部さんのマネをする。
すると、綾部さんもポーズを変えなくてはならず、大変。
そこで、ポーズを考えよう!
その壱 ピース
その弐 バンザイ
その参 ファイティングポーズ
この3つは、又吉さんのポーズということになりました。


よくコンビで顔を近づけて下さいという注文を出される。
綾部さんが近づけると、
又吉さんがそっと少しだけ避けることが気に入らない綾部さん。
俺の方が我慢していると。
もの凄く嫌なわけではないけど、
そのふわふわの髪の毛にだいぶ近づいていると。


本当に写真のプロなら、数枚で終わらせてほしい。
そりゃ何百枚も撮れば、自分たちでも一枚くらい良い写真が撮れるはずだ。
とジュニアさんが良く熱を込めて話すそうです。

確か、篠山紀信さんは、すごい写真を撮るのが早いと聞いたことがあります。


むかし修学旅行の集合写真の時、
よくカメラマンさんが人形を持ち出して笑顔にさせてくれた。
ある時、ガチャピンとムックが一体で半々の人形を出され、
笑顔どころではなくなった。


●スターとの遭遇。
何の番組かは言えないようですが、
SMAPの木村くんと一緒の番組になったそうで。
始め、台本を見たときバッファローの木村さんと一緒なんだと思ったら、
SMAPの木村くんだった。
すみません、自分が木村くんと普段言っているもので、そのままいきます。
ピースの二人は木村さんと言ってました。


そこで、楽屋に挨拶に行った。
ちょうどお弁当を食べているところで、挨拶をしたところ、そっと箸を置いて一言。
「魂吸わないでよ。」
流石!!!やることが違う。
今までで一番かっこいい魂を吸うという言葉を聞いた。
自分たちのことを知ってくれていることに嬉しくなるピースの二人。
しかも、その伝え方がさりげなくカッコいいと。


その番組では、木村くんの後ろに又吉さんが居る構図のようです。
ロン毛同士。


やぁスターはやることが違います。
あと、吾郎ちゃんに会えばSMAPも制覇できるそうで。
ジャニーズの方に会うと、男の自分でもジャニーズの方だと思ってしまう。


この間、メイク室でウトウトしてしまった綾部さん。
髪とかいじってもらうと気持ちよくて眠くなってしまうらしい。
挨拶するのも面倒なので、ウトウトしたままでいたら、
気がつくと嵐に囲まれていた。
「俺が二人いると思ったら松潤だった。」と綾部さんが申しておりました。


楽屋に挨拶に行く時、綾部さんにもう少し中に入って欲しい又吉さん。
いつも又吉さんが後ろからひょっこり顔を出す感じになってしまい、
ちゃんと挨拶ができない。


●会いたい人。
サイン貰いたいくらいテンションが挙がる人は、カズとラモスという又吉さん。
やはりサッカー選手。
武田さんは面識があるがそこまで親しくはない。
けど、セット裏で緊張していた又吉さんの乳首を指でついてきたり、
綾部さんに「抱くならイイ女抱かないと。」と言ってきたりするくらいフランクな方。


「会いたい女子は?」と聞かれ、森口博子さん。
又吉さん森口さん好きですよね。
森口さんは又吉さんの中でオールマィティだそうで。
担任でもいいし、親戚でも彼女でも奥さんでもいい。


●又吉さんからの相談。
相談なんですけどと言うと、客席から「ひゃぁ」という声。
怪談話はしませんよと又吉さん。


実は、友人が結婚するのでピースでお祝いVTRを撮って欲しいと頼まれた。
そういうのがものすっごい苦手な又吉さん。
そこで、この舞台上で撮ってしまおうと思ったようです。
本当に舞台上で撮影スタート。
新郎の友人の又吉さん。何も知らない綾部さん。
なので、エピソードなどは又吉さんに任せると。
途中、グダグダになりつつそのまま撮影終了。

ともひろさん、ひろえさんおめでとうございます。


●『秘密』の秘密。
今、ドラマで『秘密』をやっている。
綾部さんがたまたま一回目を見てその設定に、興味深々。
しかし、せっかち過ぎて本が読めないので結末だけ教えて欲しい。
と小説も読んでいる又吉さんに詰め寄る。
しかし、ドラマを見ている方もいるのでここでは言えない。
ラストがハッピーかブルーかだけ教えて欲しいと。
しかし、ハッピーでもブルーでもない結末。
煮え切らない綾部さん。
『秘密』というタイトルの意味がちゃんとあるらしい。
出来れば、小説を読んで欲しい。ラストは泣けるようです。
この作品と『悪意』は東野作品でもお薦めらしいです。


本を読むのが苦手な綾部さんは、
内容を知っている人に聞ければそれで良いらしい。
映画の内容とかを3分くらいで説明できる仕事があるならその仕事がしたい。


まだコンビになる前、10年前くらい。
綾部さんに映画の説明をしてもらった。
その映画を観たら、ほんとなぞっただけで。
それ以来、聞かないで自分で観るようにしている。


●そのテンション…
またしても、目の前で血を見た綾部さん。
今回は、家の近くの坂をたまたま歩いていた。
そこへ今流行っているほっそい車輪の自転車に乗ったお兄ちゃんが
坂を下ってきていた。
その坂を下ったところにあるパーキングに車がバックで入れようとしていた。
自転車のお兄ちゃんはあまり前を見ていなかったらしく、
ぎりぎりのところでブレーキをかけたら、
転んでパーキングの鉄のところに頭をぶつけ、
頭から血が流れどんどん広がっていっている。
その様子を見て、運転手の人も動揺。


救急車を呼ぼうとするも、運転手の方の携帯の充電も切れてしまい、
近くにいた綾部さんが携帯を貸したり、
困っているだろうと携帯用充電器を家から持ってきてあげたりした。
色々なところに連絡もつけられだんだん落ち着いてきた時、
その運転手の人が「ちょっと一服いいですかね。」
と凄い軽い感じに言ってきてイラっとした綾部さん。
どうしてそんなテンションになってしまうんだと。


又吉さんもそんな思いをしたことがあったそう。
いつものように井の頭公園を散歩していたら、
酔っ払って自転車に乗っているおじさんとすれ違った。
しかし、そのおじさんの行く先には池があって、
そのままいったら間違いなく池につこんで死んでしまう…
と思いながら歩いていたら、後ろで案の定転んだ音がした。
又吉さんの後ろにはカップルもいて
その転んだ池にはカップルの方が近い位置にいた。
出来ればカップルに先に助けに行って欲しかったが、
結局先に助けに行く又吉さん。
自転車を起こしたりしていると、カップルも助けにきた。
そこまでしなくてもというくらいに介抱する彼氏。
それを見てすごーいと言っている彼女。
そして、3人でやりましたねみたいな雰囲気を出してくるカップル。
いやいや、そんな仲間になったつもりはない。

もう大丈夫だと思い、又吉さんはカップルとおじさんを残して去った。
しかし、行きたい方向と違う方向に向かってしまい、
戻るためには、そこの前をまた通らなくてはならなくなった。
カップルが去ったくらいの時間を計算して、そこの前を再び通ると、
さっきのことでテンションがあがったカップルがキスをしていた。
なんでそんなテンションになってしまうのかと。


もうその後はホテルでしょと綾部さん。
ホテルであーだこーだ彼氏が頑張ってみたいなことを言いつつ、
このドシモネタで本日のトークライブは終了。


そういえば…と何かを思い出したまったん。
又吉さんのおばさんが沖縄で健康食品を売っている。
そこのHPに変な名前でおばさんが登場しており、
甥がピースの又吉さんだと紹介していると。
たぶんこのページだと思います。パソコンのページです。
なるほど。
しかし、勝手にピースの名前を出していいのかと。
お前だけの名前じゃないんだぞと。
流石、綾部さんしっかりしております。


今回は、ゲームも罰ゲームもなしでした。
忙しいんだろうなぁ…


次回は、11/24(水)。今年もあと2回となりました。
このトークライブを続けてくれることは有難いばかりです。


本当は、もっと大きな会場で2時間くらいやりたいのだが、
なかなかタイミングが合わないそうです。


以上、10月の『超ピース』でした。
舞台の二人が最近ほんとテレビで良く見るもので、
テレビの人を見てるんだって感じがして、凄い!と思ってしまう。
自分で書いておきながら…何だ、それ。
最後に良くわからないことを言ってしまいましたが、
有難うございました。