大喜利ドリル。

毎週、日曜の朝は『333』の録画を見るのが楽しみです。
たまぁに登場する又吉さんが出ていれば、より楽しい。
というわけで、今回はがっつりゲストでございました。
テレ朝動画で見れますので、ぜひ。
内容にがっつり触れています…





いつもの吉本本社。今回は3組勢揃い。
夏休み特別企画ということで、あるスペシャルゲストをお呼びしています。
この方です。どうぞ〜と呼ばれたのは又吉さん。例の花柄の青ズボン。


トリオさんメンバー、又吉さんを見て
「出た〜♪」と言ったり、手を振ったりみんな笑顔で嬉しそう。
又吉さんにはスタッフさんから事前に企画の説明があったのに
なぜか突然のヘッドフォンを渡され聞いていない展開に困惑する。


又吉さんがヘッドフォンしている間にまずは9人に企画説明。
さかのぼること一週間前…
面白いモノと一番つまらないモノを紹介すると言われ
その場で大喜利の問題に必死に回答。
今後の9人の活躍を考え大喜利をやることにしたらしい。
選ぶのはスタッフと言われていたが
今回の企画は「ピース又吉兄さんが選ぶ333大喜利ドリル」


又吉さんには誰が選んだか先入観をなくすために
マンスリーよしもとの企画で集めた素人の人の回答だと言って選んでもらった。
又吉さんに本来の企画を説明すると「はぁ?」
「なんで僕ゲストやのに、そんなことされなダメなんですか」
とドッキリだったことに気付く。


回答を選びながら「マンスリーの読者かなりレベル高いな」と思っていたそう。
でも、ダメな方も9人の誰かと気付き
「それはプロがやってたとしたらトンデモないこと」と又吉さんに言われ
「又吉さんが言うと信憑性があるから…」と不安になる9人。




そして「ピース又吉兄さんが選ぶ333大喜利ドリル発表会〜」のスタート。
眼鏡に白衣姿の又吉先生と発表を机に座って待つ9人。
菅さんが極度の緊張をしている。
大喜利といえば菅さんというイメージがあり、
又吉さんが選んでいるということがさらに緊張させているよう。
「企画をやることに決めましたけど、絶対に僕のこと調子乗ってると思わんように」
と今回も後輩を前に気にしすぎ全開でお送りするようです。





●問1 「こんな美容室二度とくるか!!」どんな美容室?
みんな今までの企画とは違うドキドキ感を感じている。
芸人として試されているようでドキドキしながら発表を待つメンバー。




○回答1 「今日は利き腕 封印してるんすよ」って言ってくる。







回答者 菅さん
菅さんと分かり、又吉さんはちょっと意外やなぁと。


又吉評
信頼関係もまだ出来てないのに利き腕封印してる。最強で来てくれ。


嬉しそうな菅さんとは対照的に
他のメンバーは絶対面白い回答だと分かっていても、
緊張のあまり他人の回答で笑えなくなっていた。




○回答2 話題が「変化球の握り」についてばかり







回答者 続いても菅さん。嬉しそう。


又吉評
野球好きかも分からんの野球に変化球に限定して話してくる。
シャンプー終わったと思ったらまた握りについて話してくる。


回答に又吉さんが解説をつけてくれそれを聞くとより面白いと感心する一同。




○回答3 切られていた間の記憶がない






回答者 又吉さんからの呼び名はブーちゃんこと赤羽さん。


又吉評 散髪が成功しても失敗しても間の記憶がないのは不安


又吉さんが自分の答えを広げてくれるのがすごい快感と喜ぶ。




○回答4 美容師全員前歯がない







回答者 ダークホースの武山さん。


又吉評 すぐイメージできる




○回答5 たまに堪え切れず裏に笑いに行く







回答者 児玉さん


又吉評 「あっそう児玉。おもしろ〜い。」と言われ児玉さん喜ぶ。



又吉さんは面白いと思って選んだ回答を読みあげているのに
笑いがなく不安になってくる。
みんな面白くても、それどころではない様子。




○回答6 そう言って勢いよく店を飛び出して早5年。
    未だにあの美容室のことが忘れられないの。
    だから、自分でも笑える。







回答者 松橋さん


又吉評
他の答えとは種類が違った。そこにドラマ、世界がある。
言われてみれば、なるほどなと松橋さんだと納得する。


ここまでで、選ばれていないのは、向井・尾形・太田・斉藤。
尾形さん思わず又吉さんを敵視した視線で見つめてしまう。
太田さん、自分たちは笑いのジャンルが違うと言い始め、
何やら聞くと、パワー系とそっち系があるらしい。
そのパワー系には太田・斉藤・尾形があたり
東京吉本若手のパワー三羽鴉と言われているとか。
そこに入っていない向井さんは、普段仕切りをしていることもあって
選ばれていないのがマズイと言われ揉め出す向井・太田・尾形。




○回答7 髪を鷲掴みにして切ってくる






回答者 児玉さん


又吉評 文句ない。これ出たら次いきましょうかってなる。


この言葉を聞き、オモシロ回答がこれで最後だと気付いてしまう。
そして、ワースト回答が発表される。



■ワースト回答 担当の美容師がバルタン星人。









回答者 尾形さん
ハイタッチする向井・太田・斉藤の3人。


又吉評
お笑い芸人が最初に思いついても出すのをやめる回答。
ダメなやつを探すのがすごい難しかったから
これあって、あったあった!ラッキーラッキーって思った。


又吉さん睨んでしまう尾形さん。





●問2 「東京湾に沈めたろか!」より怖い殺し文句とは
みんな結構答えやすい答えかなと思いますけどね。




○回答1 東京湾を沈めたろうか!







回答者 赤羽さん


又吉評 自分だけでなく東京中を…規模がでかい。


自分の答えをデコレーションしてくれるのが堪らなく嬉しいと
さっきと同じようなことを言う赤羽さんに向井さんイライラする。




○回答2 初めてやるからやり方あやふやだけど、東京湾に沈めたろか







回答者 「はいっ!」と手を挙げた向井さん。
向井さん選ばれダンスして大喜び。


又吉評 せめてちゃんとやってくれって。怖さがある。




○回答3 一人で仮装大賞出したろか







回答者 「はぁーい!サンキュー!」と尾形さん。
「見たか、コラぁ!これが尾形じゃ!」と威張りだす。


又吉評
出れるのはいいことだけど、それまでの緊張が伝わってくる。
そう思える繊細な感性。



呼ばれた呼ばれないで盛り上がる中、
武山さんはいつもめちゃくちゃ五月蝿い太田・斉藤が無口だと心配する。
又吉さんも「空気が悪くなってきた。一回フルーツバスケットやりましょうか??」
と言うも、却下され引き続き発表。




○回答4 オレの地元の友だちの結婚式の三次会のMC頼んだろか






回答者 松橋さん


又吉評
こういうことを怖いと捉えている繊細さ。これもさっきの回答と近い。
と評価されるも松橋さんにとっては
尾形さんと一緒にされるのはマイナスポイント。




○回答5 松岡修造と一年間一緒に住ましたろか







回答者 「よいしょー!」と斉藤さん
選ばれたことで太田さんに向かって
「これからはネタはオレが書く。お前は書くな。」


そんなギスギスし始めたみんなに
僕のせいで空気悪なったんじゃないかと又吉さんここでも不安になる。
一問目、二問目と通して回答を選ばれていないことが
太田さんに10年分くらいのストレスを与えてしまっているよう。
又吉さんも「頼むから(太田)出てくれ。」と思っている。
太田さんも面白いのいっぱい書いた。
あふれ出てくるのが抑えられなかったのにと悔しそう。




○回答6 撃つぞ!







回答者 児玉さん


又吉評 児玉っぽい。面白い。みんなの回答があってこれがある。


これ出たら、もう戻んないんじゃと終わりを感じる菅さん。
その予感は見事に当たり、
大西アナから「オモシロ回答、以上でございます!」との声が。


菅さん選ばれなかったことで
「ほんとオレネタ書こうか?」と言い出す尾形さんがいたり、
太田さんに至っては気持ち悪くなってきた。
そんな中、最後は一番つまらなかった回答の発表。
又吉さんもドキドキしている。
二問目で菅さんが選ばれていなかったことで
「万が一、一番つまらないのに菅くんを選んでしまっていたら
5時間くらい二人で飲まな修復できない。」と心配している。




■ワースト回答 本気になる前に大原行ったろか







回答者は………
武山さん。でホッとする一同。天を仰ぐ太田さん。
又吉さんも「正直、武山には申し訳ないけど
(菅くん、太田じゃなく)武山で耐えた…」と。
それでも「これ以上ここにいる自信ない…」と太田さん大喜利に酔ってしまったよう。
「ここにおって」と言われながら、次週に続く…




それぞれのキャラクターが良く出ている中で
いつも先輩をねじ伏せている太田さんの追い込まれ方とか
どちらでも全員読まれるジューシーズの凄さとか
何より選ばれた時の顔がみんなものすっごく嬉しそうで
後輩の皆さんにとっての又吉さんの大きさを見せつけられたような気がしました。
来週も楽しみです。