クマです!

今月も行ってこれました。


又吉直樹主催
『実験の夜 Vol.7』


又吉さん登場。
朝テンション上がりすぎたせいか、
はちゃめちゃな服の合わせ方をしてきしまった。
北斉の赤富士山みたいなシャツにベージュのインナー
(8/8ルミネのブログに写真ありました。普通の富士山でした…)
青い花柄の切りっぱなしみたいな半ズボン(嵐ちゃんで着ていたやつ)
に赤い靴下、黒のスリッポン姿。


今までこのライブで
一時間大喜利やったり、演技の練習したり色々やってきたのですが
やることがなくなってしまいました。
まずは今日一緒にやってくれる人出てきてください〜と呼びこまれたのが
ミルククラウン ジェントル、ジューシーズ児玉、しずる村上、パンサー向井。


いっぱいの客席を見た村上さんたちは、
いっつもこんな満員で。もういいんじゃないですかと。
すると、客席に練習帰りっぽいサッカー少年2人を見つける。
「どこ中?」「部活帰り?」など質問攻めにされる少年たち。
ワケ分からないこともあるかもしれないけど、楽しんでいってください。


今日は普通にトークもいいんじゃないかということでトークしようと思いますと
イスとトークテーマのフリップが登場。
ひとつめのトークテーマは「ノリ」。
今日このライブの前にピースはルミネタに出ていた。
「ルミネタ」が思い出せず、ネタやるなんやったけ?と後輩に教えてもらう。
最後ルミネのチケットが当たる抽選会があるそうで。
チケットをひくボケは芸人さんはやりつくしている中、
最後がピースで又吉さんがひくことになった。
そこで又吉さんはチケットをひき、
「いつも僕たちを支えてくれている音響さんに…」と言ったら、
BGMの音が上がった。
音響さんも喜んでくれているよう。


続いて「いつも支えてくれてる照明さんに」と言ったら
一度、舞台が暗転になり赤いライトが光って照明さんも応えてくれた。
みんなで作っている暖かい空気になったことが又吉さんも嬉しかった。
そんな気持ちでいたら、ここでもみなさん待っていてくれたと。


でも、いいノリばかりではない。
又吉さんジェンさん向井さんで飲んでいた時。
隣のグループが又吉さんに気付いていた。


その横のグループはお酒も入ってテンションが上がり
「ハッピーデイ?」と盛り上がっていてそのノリを又吉さんたちにもしてきた。
「ハッピーデイ?」と聞いてきたので
又吉さんに言わせるわけにはいかないと
向井さんが「ハッピーデイ!」と手を広げて応えた。
またしても言ってきたので今度はジェンさんが「ハッピーデイ!」
それでもまだ言ってきたので
又吉さんが「ハッピーデイ!」と拳をあげて応えた。
しかし、又吉さん一人だけ拳をあげて応えるというノリが古かった。


以前は又吉さんと家が近かった児玉さんと向井さん。
引っ越した今は家が近いジェンさん・村上さんとよく遊んでいる。
ジェンさんは週5くらい。
なんか俺ら捨てられたみたいと寂しそうな児玉・向井ペア。


児玉さんは4年、向井さんは6年後輩。
そのころ又吉さんは風呂なしに住んでいたので、よく一緒に銭湯に行った。
銭湯に行くとテンションがあがる児玉さん。
テンションがあがり向井さんのおしりにキックをいれたと思ったら
「お前もだよ!」と又吉さんの生のおしりにキック。
「パチーン!」といい音がしたそう。


以前、外国人の知り合いの方に京都に行ったらすごくいいところだったので
関西弁が聞きたいと又吉さん呼ばれカラオケへ行った。
Hey Hey おおきに毎度あり』をみんなでマイクを回して歌い始めた。
そういうのは苦手だが、みんなは自分が暗いなんてことは知らないし、
この雰囲気を壊すわけいかなと
「なにわの商人や」と大きな声で歌った。
自分では結構頑張ったと思ったが、
何事もなく次の人にマイクがわたっていったそう。


だまさんのお姉さんの彼はスエーデン人?で児玉家のお正月の集まりに参加。
外国人はノリが違うらしく。
家族で静かにお正月を迎えている中、
「ジョーダンいいまぁ〜す!」と言いだす彼。
トナカイのギャグ(忘れました…)を言うもノリについていけず親も困ってしまう。


このトーク中。
突如「みんな急に仲良くなってください。」というナレーションが流れる。
児玉さん又吉さんの頭を叩いたり、いつも以上にわちゃわちゃしだし、
最後はみんなで肩を組み「お前らほんとバカっ」など言いながら、
青春に浸る5名のアラサーのみなさん。


続いてのテーマは「あるある」
又吉さんはあるあるが好き。
静かな人ほどいろいろため込んでいるからあるあるが好きなんじゃないかと。


サッカー少年がいるので、サッカーあるあるを披露。
ジェンさんは北海道出身なので
北海道で冬にサッカーしていると物凄い寒い。
ボールも痛いけど、それを言わないというあるある。


サッカー少年の彼らにささらなければ…
と又吉さんが披露したあるあるは…
又吉さんのサッカーのポジションだと、試合中に周りがガラ空きになる時がある。
その時、気付いたこと。
おならしほうだいやん!
そして、もひとつ。キーパーおならしほうだいやん!
又吉さんがとても楽しそうに話していたあるあるだったが
サッカー少年を見るも、ささっておらず。


ヘディングも痛い。
ゴールうつみたいなスピードのボールこられると嫌いになると話していると
またしても指令。
★「児玉。昨日打った膝が痛くなり、我慢できなくなる。」
児玉さん徐々に膝を触り始め様子がおかしくなる。
何?ストレッチしてるの?と聞かれるも、
大丈夫ですと答えていたが、次第に痛みが増してきたよう。
痛そうだから、何か面白いことを言って気を紛らわそうと
又吉さんのギャグ「魔界の自動ドア」を披露するも
「つまんねーよ!」と逆ギレされてしまう。
その後、無事痛みは治まって児玉劇場も終わり、
何事もなかったかのようにあるあるへ。


女子あるある。
3人組で話していて、ひとり帰ると悪口を言いだす。
仲の良い友だちのことを相方という。
センター街を手を繋いで歩く。
男の人にはない感覚だとのことです。


★「向井。話の流れからみんなを説得してバンドを組んでください。」
俺らって5人でいたらどう見られてるんですかねぇ
年齢も違うしと言い始める向井さん。


もしバンドとか組んでたらどうなるんですかねぇ?
カラオケでの向井さんの歌声甘いらしい。
又吉さんと児玉さんただただ叫ぶだけにカラオケに行ったことがある。


みんな何か楽器できるのかという話しになる。
以前又吉・児玉・向井でやっていたバッハというユニット。
そこで児玉さんがやったエアドラム?空想ドラム?
が素晴らしかったということでここで披露。
舞台上にドラムがいろんなところにあると仮定して叩く。



ジェンさんはギター弾ける。
サッカーやめた後、質屋にいってギターを買った。
村上さんもギターを練習したことがあるがFが押さえられなかった。

あ〜じゃあツインギターもいいか。
じゃあ4人でバンドやりましょうと又吉さんおいてけぼり。


そう話していると向井さんが
「最近、みんなでバンドやる夢をみるんですよ。」と言い始めた。
すると「野外ライブ?」と聞く又吉さん。
又吉さんも同じ夢を見ていた。
すると今度はジェンさんが「それって…ゴミたくさんおちてませんでした?」
と言い始め、ジェンさんそして児玉さんも同じ夢を見ていたことが分かる。


しかしそんな中、村上さんだけその夢を見ていないようで
「本気で言ってるんですか?おれたち吉本ですよ。
 そんな音楽もお笑いもなんて中途半端なことできない。」と。
その後も又吉さんが最近漫才の先に音が聞こえんねんと話し、
バンドを組む方向に話が進みだす。
その話を聞いていた村上さんが突然、袖に駆け込む。
なにごとかと思っていたら
「今、池田に解散しようって電話してきました!」と笑顔の村上さん。
「よし!やろう!バンド名はグッバイ池田や!」
くるり?の曲が流れ初めてまた肩を組む一同。


続いてのトークテーマ「小学生」
小学生の時どんなだったという話しに。


★「村上。狼になり、雄たけびをあげる。」
トーク中に急に頬のあたりがピクピクしはじめる村上さん。
そのまま狼に変身し、みんなを襲っていく。
襲われると狼になるようで、又吉さん以外のみんなが狼になり
最後の餌食を探している。
又吉さん見え見えで椅子の下に隠れたり、
自分も狼になったふりをして鳴き声をあげてみるも見つかってしまい
みんなに噛みつかれる。


ジェンさんの小学生のころは
野球部のキャプテンで4番のエースで委員長とかやっていた。
向井さんもジェンさんよりの小学生で、名古屋市の優良児童に選ばれた。


村上さんは二人とは真逆。
足立区の時点でダメとだまさんに言われ、足立区の人に謝れともめだす。
村上さんは小学生の時太っていて、遠足とかで撮った写真が飾られると
ほとんどお調子者のポーズをしているムードメーカーだった。
その後、高校で渋谷の学校に行き高校デビュー
今からは想像つかないと言われるも、今もガワだけ…外見だけですよと。


児玉さんはお金持ちだった。
今は実家に借金3億。
お金持ちだったころは、犬・猿・キジを飼っていた。
ももたろうじゃんと言われる。
くじゃくも飼っていて、屋上にゴルフの練習場があった。


又吉さんは小学校の合唱祭で指揮者を選んでいるときに
又吉さんが推薦された。
すると先生に「又吉以外で。」と言われてしまう。
朝礼とかでも又吉さんの横に立ってくれたり可愛がってはいてくれていたのに
クラスの代表に又吉さんがなるのは嫌だったんじゃないかと。



★「又吉。好きなCMフレーズを叫んでください。」
「は・か・たっのしおっ!」と突然大声で又吉さん叫ぶ。
何事かと思ったら、…っていうCM好きだったとのこと。
CMだったら思い出すのは「Jリーグカレー」。
最初、男の子(まもるくん)がカレーを食べていてラモスに変身するCM。
よく見ていると、まもるくんとラモスの間に角刈りの人がいると。
その人が又吉さんにはサッカー選手の加藤久に見えると言うと
ラモスより年上なのに、なんで少年とラモスの間に入るんですかとつっこまれる。


このメンバーで飲んでいて3時くらいになっると必ずこの話になるそうで、
周りに角刈りの人がいたらまもるくんが大きくなった人じゃないか
と言って盛り上がる。
お店のインターネットを借りて、スローモーションにしてまで確認したそう。


以前もライブで話題になったが、又吉さんの鬼が変。
なんであ〜なっちゃうのかと実践してみることに。
又吉さん鬼になり10数えて、
「もういいかい?いいかな?うん!いいよね。」
と探し出したので、隠れていたみんな出てきてしまう。
「見つけた」と言ってひとりひとりの両手をぎゅっと握る。


おかしいと言われても、住んでた場所で違うんかなぁと。
「もういいかい?」の後に「まぁだだよ」がないから
おかしいんじゃないかという話しになり
「まぁだだよ」言いますからともう一度やり直し。


又「もういいかい?」
皆「まぁだだよ」
又「もういいかい?」
皆「まぁだだよ」
でも、結局…
「もういいかい?いいかな?うん!いいよね。」と探し始めてしまい
出てきたみんなの両手をギュッとしっかり掴む。
その様がおばぁちゃんみたいで怖いと言われてしまう。
「もういいかい?」の入りのトーンがすでに高いのがいけないということに。


★「ジェントル。隠していた過去を告白。
  最初は驚くがみんな慰めてください。」
楽しい時間を過ごしていることに泣けてきたジェンさん。
どうしたと聞かれると、みんなに隠していることがあると。
もう少しでライブ終わるから終わってからじゃダメなのと聞かれるも
もう隠していたくないと。
ジェンさんの隠しごととは…
「僕……実はクマなんです。」
15年前、川で鮭をとっていたとき
少年を助けたら神様が人にしてくれたらしい。
魚介類ダメなのに炙りサーモンだけ食べれるなど考えれば思い当たる節もあり
みんな動揺する中、村上さんは分かってくれた。
実は村上さんもクマに育てられたらしい。
抱き合う二人。


まだ本当かと疑う又吉さんたち。
又吉さんによると、ある一か所の匂いを嗅ぐと
クマだと分かるって聞いたことがる。
その話を聞いて咄嗟に左手の手首を隠すジェンさん。
児玉さんが匂いを嗅いで一言。
「クマです!」


クマだと言う事が明確になり、
ジェンさんも今の関係でいられないのではないかと不安そうに。
すると又吉さんが
「なんでクマだったらあかんの。友だちであることには変わりない。」
それを聞き、ジェンさん又吉さんに抱きつく。
そして、みんなで肩を組み友情を確かめ合う…


そんないい雰囲気の中、エンディングです。
みんなで告知をしていると
★「狼になり、そのまましめてください。」
みんな無限大に出ているので観に来て下さいと話したりしていると
村上さん徐々に狼に変身。
次々と襲われ、みんな狼に。
狼語で「ワワワワンワワワワワ〜(ありがとうございました。)」
と狼のまま舞台を去っていきました。


最近、又吉さんが
「みなさんのお陰でライブできています」とか
「ここでみんな待ってってくれた」とか
そういう言葉を口にするようになっている気がして
嬉しいような有難いような…
そういうことも言うんだなぁと新たな発見です。


今回は今までの又吉さんのライブを色々詰め込んだようなライブで
観ていてやっぱり楽しかったし、ほんわかへらへらしておりました。
児玉さんの動きは無敵です。
愛されている又吉さんと又吉さんを慕っている後輩のみなさん
を見ていると幸せです。


又吉さんみなさま本日も楽しい時間をありがとうございます。
なんだか記憶が散乱していたままで失礼しております。
ここまで読んで頂いた方もありがとうございました。