大喜利マシーン。

l楽しみなライブに行ってきました。


又吉直樹ライブ
『実験の夜 Vol.4』



タイトルが思いつかずシンプルに『実験の夜』のみ。
このライブではコントしたりゲームやったりと実験的ライブを毎月行っている。
実験なので失敗することもあるそうです。


開場中から舞台上には一台の机の上にスケッチブック。
本日は大喜利をやる機会も多いので大喜利をやっていこうと思いますとのこと。


机の前に立ちライブの説明などを終え、
大喜利をしようと椅子に着席するところで笑いが起こる。
本日お題を読んでくれるのは又吉さんからのご指名でタモンズ大波さん。



まずは通常の大喜利からスタート。
お題は雰囲気ですのでご了承ください。
大喜利
「放課後、教頭が一人泣いている。一体何故?」
「ひと目見ただけで番長と分かった。なぜ?」
「頭上注意。一体何がある?」
「アンコール!の声にまぎれて聞こえた一言」
など…

●音で一言
・うどんをすする音。など…
●写真で一言
・似ていると言われたことがあるらしい映画『シャイニング』の一場面
・又吉さんは馬と認識し、大波さんは馬とロバの間と認識した
 動物の微笑んでいるような写真
●限定大喜利
大きなトランプのようなものが用意され
そこに書かれたカテゴリー?に限定された答えしか出せない。
・お題その1
「先生と歌手ニ足のわらじをはく教頭。
 そのデビュー曲は」
「ロック」限定
警戒してか何枚か捲って出たものが
このお題では出すべきではなかった「ロック」。
本当は一枚目から順々に捲れば良かったのかと
一枚目からいった方が良かったかと気にしだしてしまう。
・お題その2
「教頭のまだ知られていない意外な一面とは」
「平和」限定
●ギャグ大喜利
・「いないいないばぁ」の動きで一言
・エアフラフープで一言
・タオルを回して一言
・爽やかなギャグ
●つけたし大喜利
・「教頭」に一言足して可愛くしてください


●又吉発案「DJ大喜利
事前に又吉さんが大喜利の答えになりそうなものを80個近く考えてきた。
本当は100個考えるつもりだったらしい。
又吉さんも首からヘッドフォンをかけ、ミラーボールが回り、
レコードの代わりに答えの書かれたフリップが並ぶDJブースが登場。
DJの人がレコードを変えるようにお題に合わせた答えのフリップを出すもの。
答えを出すとかかっていた音楽が止まり、また次の曲がかかる。



トーク箇条書き。
・字が可愛いですねと大波さんに言われる。
 可愛く書いているそう。
・友だちのような作家の大塚くんにお題を考えて貰ったが
 お題が教頭しばりに頭がおかしいと。
・又吉さんが以前もオールナイトライブの最初の一時間半くらい
 ひとりで大喜利をやったと聞いた大波さんに
 「大喜利マシーンですね」と言われ、変な異名つけんといてと。
・答えを考えている間のシーンとした静寂に負けそうになる。
・すり鉢状の劇場のため書いている答えが上から見えてしまうことを
 気にかけてくれる。
・可愛いものつけたしで「校長ぱみゅぱみゅ」と回答。
 「きゃりーぱみゅぱみゅ(あまりうまく言えず)さんと
 番組をやらせて頂くことになりまして……みなさん……」
 と大喜利考え中のため言葉が途切れてしまう。
 大波さんにみなさんに何を伝えたかったのですかと聞かれ
 『キャサリン』良かったら見てくださいと伝えたかったよう。
・もひとつ可愛いもので「キャラメル校長マッキュアート」
 たぶんキャラメルマキアートのことを言いたいけど、なぜかマッキュアートに。
 この回答にざわつく客席に、又吉さんはいつも冬場スタバで
 そう頼んでいた自分が恥をかいてたことに気付いた。
 余談ですが、以前の向井さんの呟きによると
 吉村さんはフラペチーノをシャーベットと言っていたらしい。
・DJ大喜利の際、横の席のお客さんが見えないのではないかと
 心配してくれる優しい又吉さん。
・又吉さんの大喜利の回答が面白すぎて裏でズボンに水をこぼす大波さん。
 一時間後、舞台に登場したところ…かぴかぴに乾いていた。
・最後、舞台に登場した大波さんに物凄く面白かったと褒められ、
 身内に言われてもと言いつつ照れる。
・又吉さんがお腹にいる時、又吉母は胎教でインド音楽を聞かせていた。
 それを聞いた大波さんから見ると、期待通りの子が産まれた。
・番長のお題で又吉さんが自分のことを番長と思ってた人が
 いたかもしれへんなと言うと大波さんにパーマの番長なんて見たことないと。
 好きな子がきていて、かっこいいところ見せようとしているだけじゃないかと
 変に勘繰られてしまう。
・まだ又吉さん的に世に出ていない頃にライブに行き前の方でのろうと思ったら
 「あっ又吉だ」と言われ下をむいてしまった。
・若い頃はミッシェルやくるりナンバガのライブなどに良く行っていた。
大喜利の答え80個考えてきたものの残りで即興大喜利。
 大波さんがお題をその場で出して、それに又吉さん答える。
 その姿が物凄く楽しそう。
・来月(5/22(火))もあるので遊びにきてください。



今回はシンプルに大喜利ライブでした。
髪の毛がだいぶしっとり。
リラックス?しているのか、お客さんと会話する場面も多々見られました。


事前にDJ大喜利での答えを考えているのが
楽しくて仕方なかったと話している姿を見て
ほんといい意味で「なんなんだこの人は!」と改めて思わされました。
お笑い本当に好きなんだなぁ…


このライブの中からひとつでも何か見つかればいいと思っているそうで。
今回ので言えば「爽やかなギャグ」でかなりの手応えがあったと思われます。
どこかで試そうと思いますと言っていたので
どこかで再び見れる機会が必ずやありますように。
それにしても、それなりに元気そうで良かったです。


本日も又吉さんみなさま楽しい時間をありがとうございました。
そして、楽しい時間を一緒に過ごせるというのは嬉しいものです。感謝。


それでは、緩々の中ここまで読んでくださりありがとうございます。
わたしのこの文章よりもっとよく書かれている方いらっしゃいますので
そちらご覧になってくださいませませ。