だが、しかし。

今年の恵比寿行き初めでございます。
本日の服装は、綾部さん緑のチェックのジャケットに蝶ネクタイ。
又吉さんはショッキングピンク?赤?と黒のボーダーの緩めのセーターに
ぴったりめのピンク?白?のパンツに赤い靴でした。
二人とも結構派手目な色遣いだったので
今年はド派手で行こうということになる。


恒例の質問。
初めて来た方?
何言ってんの、前から追っかけてますよという方。
前から来てる方で結構挙がっている様子を見てかどうか笑う又吉さん。



●何より苦手な仕事。
今日は朝の6時半からお仕事。
BSのアニメの番組の収録?
その後、その番組の記者会見があった。
又吉さんは、記者会見が何より苦手。
一方綾部さんは記者会見や舞台挨拶大好き。
今日は100人くらいの記者の方やカメラマンさんがいたそう。
又吉さんはそこで「カメハメ波」を出したそうで。
綾部さんから見ても、かなり本気でやっていた。
絶対明日流れるってと話しているともう載っていたとお客さんから報告を受ける。
確かにナタリーさんに載っていました。



記者会見と同じように写真も苦手な又吉さん。
喜怒哀楽を表現してと言われても出来ない。
あまりにも表情が変わらないのでカメラマンさんにニ度見されたことがある。


綾部さんはいくらでもポーズを変えられる。
その様子を間近で見ている又吉さんは綾部さんは動きすぎだと。
中には気持ちをのせてくれるすごいカメラマンさんもいる。
又吉さんも気付くと不思議なポーズをしていたことがあるそう。



●無駄な時間は嫌い。
綾部さんはムダな時間が嫌い。
そのひとつがタクシーでのとある時間。
タクシーをお願いするとマンションの下で待っていてくれる。
すると、ドアサービスを運転手さんの方がしてくれるのだけど、
その時間が無駄だと。
ドアを開けてもらって綾部さん席に座る。

運転手さん周りこんで、運転席に到着。

いざ出発。
運転手さんが席に着くまで、綾部さんは待つことになる。
それは着いた時も同じで、
到着して運転手さん降りる

綾部さんのところまで周ってドアを開ける。

ドアが開いて綾部さん下りる。
運転手さんが降りてから、ドアを開けてもらうまで綾部さん待ってる。
この待つ時間が無駄。
なのでタクシーをお願いしたときに
ドアサービスは大丈夫ですからと言っているそう。


お風呂もシャワーがすぐ温かくならないので
脱ぐ前にシャワーを出しておいて入ったらすぐ暖かいのが出てる状態にしている。


トイレも同じく。
トイレに入った瞬間から、ベルト外してチャック下ろして…
前についたらすぐできるようにしている。
このあいだトイレ行く間に考え事をしていて
廊下ですでに出しちゃってたことがあった。
それでは唯の露出狂。


●大事なのは横殴りの雨。
無駄な時間も嫌いだけど、無駄なものを持つのも綾部さんは嫌。
雨がやんでも、ビニール傘をもっているのが嫌だから
折り畳み傘を持っている。
物凄い調べてたたむ時もワンタッチのものを買った。


今の傘は強風でもひっくりかえらない。
清原が振っても?と又吉さん聞く。
それは分からないけどと言われても、なぜかPLの清原にこだわる又吉さん。
APOはなると。
そんな又吉さんは傘を持つこと自体が嫌い。
よくずぶぬれになっている。これから止むなら傘は持たないで出掛けるそう。
なんで雨で傘をさすと、足が濡れるのか?
綾部さんの分析によると傘を背負っちゃってるんじゃないかと。
雨は重力に従って垂直に降ってきているから
まっすぐさせば足はあまり濡れない。


それを聞いた又吉さんは、角を曲がると横からぐわーって
雨がくる時はどうすんねんと。
何度綾部さんが雨は垂直に降ってるんだからと言っても
でも曲がった時に…と横からくる雨の心配をする又吉さん。
そこで又吉さんがあったらいいと考えている傘を発表。
ビニール傘からそのまま下にビニールがついている
ビニールハウスみたいな傘。
それを聞いた綾部さんに見た目がよくないと却下される。


●先を読める男。
綾部さんは傘にしても色々と先を見越して準備できる。
二人で打ち合わせとかしててもこのくらいにお腹すくだろうなと予想して
お菓子やパンを買ってくる。
しかも甘いものだけでなくしょっぱいものも準備。
又吉さんはそういうのが出来ない。


●なぜ進化しない。
今これだけ世の中が発達していて何でドライヤーだけ進化しないのか。
コードレスになったら、ドライヤーしながら色々できる。
ドライヤーを使うとブレーカーがおちてしまうことがよくあるから、
それだけ電気を使うのだろうから充電式にもできないのか。
12〜3アンペア使うんでしょ?と。
綾部さんのお父さんがドライヤーを使うと
そう言っていたのでそのくらい使うと思っている。



●二丁目にて…
新宿二丁目に又吉さんの知り合いの方がやっているお店でのエピソード。
そこでのお話は又吉さんが書かれているので
こちらをご覧頂いたほうがよいかと。


以前、綾部さんは新宿二丁目でのロケがあり衣装がブリーフ一枚。
その姿で二丁目の雑居ビルでトイレへ。
お店の中にトイレがあるわけではなく一フロアに一つのトイレという感じのビル。
そこで用をたしていると通りかかった男の人に「攻めてるね」と触られる。
触り方がグーにした手の拳のあたりで触られた。
「ロケなんですよ〜」というと「あ〜そう言えばロケしてたね」と。


昔、歌舞伎町のホテルで会計をしていたら
そこら辺を歩いているサラリーマンをくっつけただけのような
男性2人組がイチャイチャして入ってきた。
偏見とかはないけれど、驚いてしまった。


●覚えておいてください。
街中で見掛けるAED
このAEDは胸毛があると使えないそう。
胸毛がある人に使う場合、AEDについているガムテープで
胸毛を取ってからでないと反応しないそう。
だから、みなさん覚えておいてくださいと。
自分で分かっていても、AEDを使う時に
自分は意識がないので周りの人が知っていてくれないと困る。
もしあなたが必要な時は、僕が胸毛を取りますと又吉さん。


看護師さんに聞いた話によるとAEDの講習での説明で
日本人で稀にピースの綾部さんみたいに胸毛の生えた方が…
と説明で綾部さんを例えに使っているくらい
今では胸毛=綾部となっている。


●ほこたて対決。
綾部さんにしてみれば胸毛なんていいことないと言う。
男性ホルモンが強すぎるからきっと将来禿げる。


女性ホルモンを飲めば性欲がおさまるのだろうか。
女性ホルモンと綾部さんの性欲どちらが勝つのか…
『ほこたて』でやってくれないだろうか。
でも綾部さんは「パフォーマンス!」となっても、
自分の性欲をどうパフォーマンスすればいいか分からない。


女性ホルモンを飲んだら綾部さんの中から性欲の塊が出てくるんじゃないかと。
その姿は二人とも同じ姿を想像しているようで…
千と千尋〜』に出てくるおっきい赤ちゃん。
でも、ここで出すのは宮崎先生に失礼…


●ベストと言えば…
綾部さん暑くなってきたのかジャケットを脱ぐと全く同じ柄のベストが登場。
その姿を見て又吉さんはトランプマンを思い出す。
ベストを見ると又吉さんは必ずトランプマンと言うらしい。
なんでそんなにベスト=トランプマンなの?と。


●おいしくない食べ物。
以前、楽屋に二人でいたら突然
ビリビリ!ばりばりばりっ!!という音がした。
何かと思って又吉さんを見ると、本を食べていた。
綾部さんあまりの出来ごとにびっくりしたそう。


なんで本食べるのかと聞かれ
何で自分が書いたんじゃないんだ…と
あまりに面白いと自分の中に取り込みたくなって食べてしまったそう。
みなさんもやってみてくださいと。
でも、美味しくはないそうです。


●2月からはダイエット。
綾部さんは最近太った。
あまり食に興味はないがお腹がすくので取り敢えず食べている。
母親や又吉さんなど近くに居る人には太ったと言われ気にしている。
お客さんにも太ったと思いますか?と聞いてみるが、
まだそこまでのようだったがダイエットを始めると。
キャップをかぶって表参道をウォーキングしたりしている。


なんで女の子は外で手を繋ぎたがるの?と疑問の二人。
又吉さんに家が広いんだから家で手を繋げばいいじゃないですか
と言われる綾部さん。


どのくらい痩せたいのか。
今57キロだから55キロくらいかなと話す綾部さんは
「たった2キロ?」という感じでお客さんに笑われてしまう。
その反応を見て、2キロくらいならすぐ落とせるのかなぁ…と。
来月は55キロの僕に会えますよ。とイタイの覚悟で言ってみる。


又吉さんも食べることが止まらない。
「くうよしです。」と言いだす。
ここで結構沸いた客席に綾部さんはそんな甘くしちゃダメと。
しかし、その後も水を飲む綾部さんに「飲むべ」「(蓋を)しめるべ」
最終的に綾部さんも自ら「(水を)おくべ。」


又吉さんは痩せすぎるとより暗くみえるので
今くらいでちょうどいいいという64キロ。


●走りたくなる衝動。
たまにサッカー部時代の熱でうわーって叫びたくなる。
普通の方はカラオケだったりで発散するんでしょうけど、
自分にはそれに当たるものがない。


たまに走りたくもなり100メートルなら物凄い早いと
舞台上をダッシュする又吉さん。
音楽でのりのりで歩く綾部さんとすれ違ってみたりする。
以前下北から打ち合わせの渋谷まで走っていくわと走ってみたものの、
イヤフォンが途中でどうしても外れてしまう。
仕方がないのでガムテでとめて渋谷に到着。
その姿を見て待っていた作家の大塚君にひかれてしまった。



●タクシーでの一コマ。
タクシーに乗ると綾部さんは「本当に胸毛生えてるんですか?」
又吉さんは「目が思ったよりギョロっとしてますね。」と言われる。


タクシーに乗って電話で話している時に
運転手さんが自分に話しかけられたと思って反応するのが嫌。
なので、綾部さんはタクシーで電話するときは一言断ってから電話をする。
又吉さんは、電話をしていて運転手さんが答えてしまっている時は
電話の相手より運転手さんを優先してしまう。


●気になる交友録。
綾部さんは、最近伊勢谷さんと収録で会うことが多く
今度ご飯行きましょうということになった。
伊勢谷さんの映画の宣伝で西島さんも一緒に来ていることが多い。
西島さんとは綾部さんが行く定食屋さんで
よく西島さんとお店で二人きりになっていた。
西島さんは気付いていないが綾部さんはよく一緒になるなぁと思っていて
やっとそのことを伝えられた。
又吉さんが伊勢谷さんに似てるなんて失礼。


●デビュー
嵐はデビューで8万人集めたらしいが
ピースは単独やっても120人くらいしか集まらなかった。
今やっているネタも単独の一回目でやったのと変わっていない。
一回目の単独でやったネタ。
鳥山明が二人いたら…」



●恥ずかしい…
又吉さんは相変わらず水を飲むことが恥ずかしい。
絶対バンドのボーカル出来ないなと言われてしまう。
綾部さんは出来る。ボーカル風に話す綾部さん。
ペットボトルを投げたりも出来る。
又吉さんは投げたとしても空いているスペースを探して投げてしまう。
でも、その空いているスペースを探している姿がすでにかっこ悪い。


水飲むのは恥ずかしいが、靴ひもは自分のペースで結び直す又吉さん。
この日履いていた靴の紐がよくほどけライブ中に2度ほど結び直す。
綾部さんが話している横で紐が縦になってしまうと言いながら
ゆっくり結び直す姿がありました。


●綾部氏。
NSC時代は、弟みたいだったのになぁと…綾部さん懐かしむ。
スキルトリックの頃は相方と線香〜は弟みたいだなぁと良く話していた。
その頃の話をしようした又吉さんは「綾部氏は〜」と話しだす。
その頃を思い出すのに、その頃の話し方にしないと違和感があったよう。
その気持ちを綾部さんに当てられる。
しかし、今となってはタクシーに乗ると白目をむいてすぐ寝て
降りる時になると起きて、開けてくださいとだけ言って降りて行く。


●父親譲り。
最近、綾部さんはお父さんに似てきたと感じる。
鼻と眉間に手を置くポーズが気持ちいい。
「関係あちゃこ!」とお父さんが言うらしく何言ってんだと思っていたが
今では自分も言いたくなってきた。
又吉さんも癇癪持ちなところは父親ゆずり。


ピースは二人とも眉間の皺が気になる。癖で眉間に皺を寄せてしまうよう。
綾部さんは笑い皺も気になってきた。
綾部さんは「美」を追求したい。



●綾部さんの地元。
アカン警察で綾部さんの地元のイオン?に1000人くらい集まった。
綾部さんは、元カノ?がモザイクなしでテレビに出ていたと聞いて驚く。
綾部さんの相方だった小池さんにもオファーが来たが断ったらしい。
もし自分たちがその立場だったら小池さんと同じように断る。


素人の方がテレビに出たら放送されるかドキドキするはず。
それをカットされていたら悲しいだろうなぁと。
テレビで全く喋っていないように見える又吉さんは、
カットされてるだけですから。現場じゃ一番喋ってますと。
それを聞いた綾部さんに、喋ったほとんどをカットされるって
どんだけつまらないことばっかり言ってるんだと言われてしまう。



●下北の魔法使い。
又吉さんは下北を黒いハット、黒いポンチョ姿で歩いていた。
すると、すれ違ったの男3人女の子1人のグループの一人に
「魔法使いがいるぞ」と言われた。
カチンと来た又吉さんは速攻振り返り
そのグループのすぐ後ろを睨みながら駅まで付いて行った。
下北の駅の階段をあがるところまで念を送って見ていたそう。


●理不尽なことでは怒りません。
以前よくピースの二人でよく打ち合わせをしていたカフェがある。
最近行かないなと綾部さんが言うと、
店員さんとやり合って行けなくなったと又吉さん。


そこのお店で何個もある店員さんの行動にひっかかってしまったようで
綾部さんにも「お〜いくねぇ」と嬉しそうに言われるくらい
店員さんに怒ってしまったよう。
その様子を一緒にそこに行き見ていた好井さんが止めに入る程だったとか。
※ここの部分、少し内容変更しました。


綾部さんが結構怒っているキャラなので、
又吉さんは自分のそういう話しはしないようにしている。
そうしないと、コンビ揃って怒りんぼキャラになってしまうので。
と言いながら自分が怒った話しをしたことを後悔し始める。
今のは、本で読んだ話しということにしておいて下さい…
でも理不尽なことでは怒ってないんだからと綾部さん。



綾部さんも街でいろいろ言われるのは覚悟している。
日本の半分が好きだとしたら半分は嫌いだと分かっている。
けど調子に乗って、おれ芸人にこんなこと言えるぜ
みたいなノリで来るのは許せない。
綾部さんは、何か言われて我慢している人の分まで
自分がいう役目だと思ってはっきり言っている。
又吉さんはヘルプでお店に来たひとみたいにたまに言う役目ということに。



●だが、しかし!
又吉さんがキレる話をしている途中で大きめの声で
「だが、しかし!」
これを流行らせようという話に。
しかし、「だが、しかし」には
ザキヤマさんの「からの〜!」みたいなポップさがない。


と流行語もうまれそうになったところで来月は2月21日(火)。
皆さんチケット取れるようになりましたよねと
いつも気にかけてくれる綾部さん。
有難いことにガーデントークは安心してチケットを取れます。


そんなわけで本日の又吉さんかなり喋っていました。
ダッシュしたり、年に何度か変なスイッチが入る時があるようです。
怒る話を気にしながら話していましたが
綾部さんも言うように決して理不尽なことで怒っているわけではなさそうですし
客席からも大きな笑いが起こっていたので大丈夫じゃないかと。
といいつつ、わたしの文章でそこら辺がきちんと伝わるか不安で
伝わりにくかったようでしたら申し訳ありません。



以前、キレる話をして笑ってもらえるようになりたいと
言っていたような気がするのですが、そうなっていました。
綾部さんのお話も楽しいですが
又吉さんもたくさん話してくれるのは嬉しいばかりです。
ピースのお二人今月も有難うございます。
そして、この日の素敵な出会いに感謝をこめて…


久しぶりに書いて、記憶力やら長ったらしい文やら伝える文章力やら
もうちょっとなんとかならないものかと自分でも思いますが…
読んでくださり有難うございました。