そうだ、京都へ行こう。

まさしくそんな感じの思いつきで行ってきました。

今の京都はまだまだムシムシとしていて、修学旅行生がたくさん。
わたしは違ったので、京都に修学旅行いいなぁと思います。


修学旅行生に混じっていろんなお寺に。
噂の『知恩院』にも行ってきました。


よく話しているピースが仲良くなるきっかけは
又吉さんがつけていた知恩院のストラップに綾部さんがくいついたらしく、
一番好きなお寺も確か知恩院だったかと。





だんだんアップにしてどうする…という写真ですが。
階段を上ると、その先には本堂があります。
今は本堂の前を少し工事をしていました。


この写真の階段は男坂、もうひとつ緩やかな坂の女坂というものがあります。
男坂の階段は、ひとつひとつの段がとても高いです。
さっき知ったのですが、合戦で戦いやすくするために
上に上る程その段が短くなっているそう。


本堂の向いには休憩処とお土産屋さん。
噂のストラップ売り場に…

人気者だねぇ。
生まれ月と干支の根付けがありますが、
ピースの二人が持っているのは干支だとか。


桜や紅葉も有名だということでその頃もいいかもしれません。
ライトアップもあるらしいですし。
三門から、とてもとても大きく圧倒的な存在感です。



そして、知恩院と八坂神社のちょうど間に祇園花月があり、
偶然、祇園花月の道路を挟んだ向かいの道でロザンのお二人がロケしてました。
菅ちゃん可愛いですね。宇治原さんシュッとしてはりました。


何だか本日は色んなことに遭遇。
清水寺に行くと龍が舞い踊っており

知恩院の本堂に入るとお経が始まり…と。

ついているかと思いきや、八坂神社でひいたおみくじが「凶」。
人生2度目の「凶」。やってしまいました…
親に話したところ、滅多に出ないんだからむしろ良く思えと。なるほど。
書いてある中身はそんなに悪くなかったような気もしますが、
怯えて急いで高いところに結んできました。



そんなわけで有難う京都。
あるお寺で願った願い事が叶いますように…わたしも頑張ろう。

また来ます。