白髪のアメリカンバイク。

ガーデントーク行ってきました。
本日も満員で有難うございますと。
「初めて来た方。」少ないですねぇ
「何回か来てるよという方。」結構手が挙がります。
同じ人ばっか来てるんじゃないかと綾部さんは不安になる。
一方の又吉さんの考えは、同じ人が増えて来てるんじゃないか…とのこと。



●かっこよくて可愛くて気持ち悪い。
綾部さんは又吉さんを見て、随分攻撃的なパンツ履いてるなと。
オレンジ色のペイズリー柄のようでした。
お客さんから「かわいい」との声。
綾部さんは最近又吉さんが「可愛い」と言われることが理解できない様子。
「もう31ですからね」と又吉さん。
しかし、綾部さんが言っているのは年齢とかそういうことじゃない。
見た目などの問題だと。


又吉さんを全く知らない人が又吉さんを見たらどう判断するのか。
「カッコイイ」のか「気持ち悪い」のか「可愛い」のか。
綾部さんはそれが知りたい。


テレビでも又吉さんの学生時代の写真を出すと
司会の人もカッコイイですねと言うらしく。
又吉さんや綾部さんから見たら又吉さんそのものなのに、
他の人から見ると違う風に見えるものかと意外そう。
でも、どんなに今そう言われたとしても
又吉さんは今までの人生があるので、そうそう浮かれることができない。



●ちんちくキャプテン。
綾部さんは高校時代野球部。
しかし、全学年合わせて10人?しかいない野球部。
野球部にしては背が小さかったため、
164cmのキャプテンと野球雑誌で特集を組まれたことがある。
又吉さんがちんちくりんにキャプテンがのっかっちゃっているから、
ちんちくキャプテンと命名


茨城でも有名な練習のきつい野球部だった。
スケボーをやりたいと部活を辞めようと思ったが、
部活の顧問がものすごい熱血先生で綾部さんが辞めるといったら、
職員会議をほっぽいて綾部さんを説得。
校長に呼ばれても綾部さんを説得しつづけた。


そんな状況に綾部さんは辞めることを断念してその日から練習に参加。
しかし、先生はまさかその日から参加するとは思わず
綾部さんがいることに逆に驚いてしまった。


おうちに帰るとお父さんにも「辞めるって言ったんだって?」と聞かれる。
なぜ父親まで知っているのかと思ったら、家に先生から電話があって、
もし家に帰ってもまだそんなこと言ってたら家に行きますからと言われていた。


●コンプレックス。
綾部さんは声がコンプレックスだった。
身長が150cmくらいだった時も、今と同じ声。
中学時代よく行っていたレンタル屋さんに可愛い女性が働いていた。
その時に、見た目と声にギャップがあるよねと言われて笑われて、
凄くショックでそれ以来コンプレックスだった。


高校時代周りがみんな彼女を作り、単車を乗りまわしているのに
綾部さんは野球部だったのでチャリで坊主。
友だちの彼女とかにも可愛いねぇと言われ悔しかったため、
高校を卒業してその箍が外れてしまった。




●オレやで。
なぜか急にスイッチが入り、
又吉さんが12年触れずにきたサッカーでの自慢話スタート。
キャプテン翼』のように話したがる。


高校で有名な選手がいて、その人がつけていた背番号が14だったから
又吉さんも14をつけていたような人がいた。
その人が中学の時すでに有名な選手だった又吉さんの練習を見て、
違う高校に行こうとしていた又吉さんを彼は北陽に来た方がいいと言った程
サッカーでは凄かった。
コンビニとかでも声をかけられたりするくらいだったそう。
又吉さんの中学も練習がきついことで有名だった。


高校に入学してサッカー部に入るも、
周りは同じ地区の中学?だったためみんな顔見知り。
そんな中でそう言えばあの寝屋五中で強かった14番つけてた奴は
どこの高校に言ったんだろと話している部活仲間。
どうやら又吉さんのことを話しているよう。
そこで又吉さんは「オレやで!(結構大声)」と。


4月に高校に入学して、5月には選抜のメンバーに入っていたらしい。
その後もスイッチは入りまくり、
中学時代一番のゴールを再現したりしていました。
足を怪我したか何かでずっとやっていたポジションが
出来なくなってしまったそう。



●モラル担当。
綾部さんは「KGF」という茨城では有名なグループで
モラルと経理を担当していた。
K=何とか沼?? 
G=魚雷(雷魚を逆にした) 
F=一家(ファミリー)の略。
周りには血の気の多い子もいたが、綾部さんは喧嘩とかは一切せず止める方。
喧嘩でケリをつけるのではなく、きちんとした順序で対応していたよう。
皆のバイクをKGFをよく思っていない若者にボコボコにされてしまった時も、
殴りこみにいくのではなく、きちんと修理に何がいくら掛かると
請求した方がいいと言ったりしていた。


そのKGFで茨城のちっちゃな町でパーティーを開いた。
DJを出来る友だちに頼み、ディスコを貸し切って、
チラシを配った結果、利益が大きく出る程の大成功を収める。


KGFのTシャツを作っていてそれを着ているだけで女の子が寄ってくるという
モテ期のピーク。
その頃の綾部さんは箍が外れているため白髪。
ティッシュを頭に乗せているも同然の色だったとか。



みんな自叙伝とか出しているからこの頃のことを自分も…
と思うがなんせ書けない。
だから、又吉さんに小説にしてほしいと。

しかし、又吉さんは綾部さんの話をどうしても鵜呑みにできないよう。
どうせ白髪っていってもグレーとかなんでしょ。
パーティーといっても隣でバーゲンやってたりする会場なんでしょう。
そして、何故か綾部さんは乗っていないのに
ハーレーのようにハンドルがカマキリみたいになっているバイクに
綾部さんが乗っているのを想像し笑ってしまう又吉さん。
綾部さんによるとハーレーは日本人でも
かなりガタイの良い人が乗らないと様にならないそう。



●綾部さんのへたれ話。その1。
KGFで遊ぶ時は彼女を連れてこないようにと決めていた。
しかし、彼女が出来て嬉しかった一人の仲間が
彼女を連れてくるようになってしまった。
その彼女の顔を見た時、綾部さんはあまり良い予感がしなかった。
KGFで唯一の女の子というポジションを確立する彼女。
どうしても納得がいかない綾部さんは、
KGFのレディースのTシャツ作ってと言われても決して作らなかった。


その後その付き合っていた二人は入籍。
しかし、綾部さんの嫌な予感は当たり、
入籍した後KGFの他のメンバーとの浮気が発覚。
だからTシャツ作らないって言ったじゃんと。
それを知ったメンバーは、体育館に呼び出した。
話を聞いて、こんな小さな町にいたら元夫婦がどこかで会ったりしかねなず
元の彼が可哀想だから、今付き合ってる二人は
もう茨城から出て行けと言ったら、新しい彼が結構な勢いで
「何で祐ちゃんにそんなこと決められなきゃいけないんだ!」と食ってかかられ
「そうかな…」と思わず食い下がってしまった。



始めこの「そうかな…」の部分を飛ばして綾部さんが話していて
自分が一番好きなところを話していないと又吉さんから抗議。
どうしてもこの部分が聞きたかった様子でこんなこと言ってたと説明し、
そこをもう一度話してもらっていました。



●綾部さんのへたれ話。その2。
地元でも有名な怖いグループの車が見え、
絶対カツアゲされると思った綾部さんは
自分の財布を横に止めてあった車の下に投げた。
しかし、そういう時に限ってその車がエンジンをかけ始め発進。
すると、財布が落ちているのが丸見えになってしまった。
それを見たカツアゲしようとしていた人は
「財布落としてるよ」とその車の人に拾って持っていってあげた。
意外と優しい人。
綾部さんの財布なので「僕のじゃないです。」と言われ、
じゃあ誰のだとなり綾部さんのだとバレてしまう。
でも、バレたところで上手いこと言ってその場を逃れた。


●綾部さんのへたれ話。その3。
自分の地域と敵対している違う地域の若い子が頭から血を流して
怪我をしていたので車に乗せて仲間のところに連れていってあげた。
しかし、同じ地域の後輩のジョージからなんで助けるんだと喧嘩になった。
そこで、ジョージにKGFから好きな奴選んで喧嘩?していいということに。
ジョージは綾部さんの少年野球チームの監督の息子で、
さいころから可愛がっていた。
そんな関係もあり綾部さんは自分を選ばないで欲しいと少し隠れたが、
見事綾部さんと指名されてしまう。
しかし、仲間から「祐ちゃんはなしで。」と言われてしまった。


綾部さんは、喧嘩もあまり強くないそういうキャラクターとして
周りから認識されていたよう。
だから、綾部さんが指名され、
綾部さんはなしと言われることが起きる。



綾部さんのヘタれ話がお好みのような又吉さん。
そういう話があれば綾部さんの自叙伝が書けると。
タイトルは『白髪のアメリカンバイク』。


●優しいカツアゲ。
又吉さんが中学の時、公園で夜にサッカーの練習をしていた。
そこに少しエロいお姉さんが近づいてきて、話をすることに。
色んな話をして、最終的にはお金集めてこいって言われてるんだと。
そこで又吉少年は千円ならあると思いますと家に取りに帰る。
明日返しにくるからと言われ、次の日もその次の日も待ったが
やはり現れなかった。
それカツアゲだよと。優しいカツアゲだと綾部さんに言われる。


●まったんベッドを買う。
先月も先々月?も又吉さんの引っ越し話をしていた。
その後どうなったか綾部さんから聞かれる。
又吉さんはベットを買ったそう。綾部さんのおススメのクィーンを。
おひとりならクィーンは大きいんではないかと店員さんにも言われたが、
見たらおっきいと思うけど、そこは攻めていけと言われたと
説明してクィーンを購入したとか。


大きさを実感しようと横にコロコロ転がって、
端だろうと思ったら、まだ余裕があったくらいクィーンは大きいようです。
綾部さんは、クィーンを満喫してるなと嬉しそう。


ベッドを買ったら、カバーを無料でつけてくれた。
シャンパンゴールド(ピンク)、と黄色っぽいものの2種類から選べて
又吉さんはシャンパンゴールドを選んだ。
でも、実際かけて見みると女の子みたいだそう。


そこでシーツは何色を買うべきか。
綾部さんによると白。
7畳半でクィーンを置いたなら、なるべくベットを小さくみせるべきだから
壁に合わせて白。
汚れが目立つのは黒やこげ茶。
でも、白はあんまりな感じの又吉さん。


無印で安いのを買って一度白を試してみるといい。
それでよければ良い生地のものを買えばいいと。
綾部さんはそうした。


●綾部さんのレクチャー講座、再び。
◆ソファ。
ソファは何を買ったらいいか分からない。大きさが難しいようで。
又吉さんは分からなくなってしまったので、
本棚置いて、テレビ置いてから考えようとしている。
綾部さんはお店で大きさを見て、それと同じ大きさを新聞紙で広げてみる。
それを暫く見ているとソファが浮き出てくるのでどんな感じか掴めるそう。

ソファもベッドと同じで「これ大きすぎますやん。」と思っても攻めていいそう。


そして、ソファの脚が大事。
もし脚が出ているものを買うなら、テレビ台と同じ素材のものを買うべき。
脚が木で、テレビ台がステンレスだと変。


◆サイドデスク。
「サイドデスクを買う時の注意点は?」と綾部さんに質問。
ベットとセットのものがあればそれがいい。
もし、木製のものならば同じ系統で遊んでもいい。


ノブコブ吉村さんは、家具屋に行って、
そこに置いてある家具のセットを買ったりする。
自分で色々選んで遊ばないなんてダメだと。
綾部さんは、吉村さんと同じ括りでダサいとされるのが嫌。
又吉さんにすれば二人とも違う方向でダサさを極めているとのこと。



◆姿見。
又「姿見はいりますか。」
綾「いります。」
クローゼットに半見くらいの鏡はついている。綾部さんがそれじゃダメだと。
綾部さんのお薦めは『ニトリ』。
フレームなしの鏡だけの姿見があるらしく綾部さんはそれを一つ置いている。
違う姿見を玄関にも置いている。
その話を聞いた又吉さんに、綾部さんは家に120個鏡がある。
360度どこから見ても綾部じゃなきゃ嫌。と言われてしまう。


◆カフェ。
又吉さんもベランダにカフェをつくりたい。
綾部さんはベランダに1号店をひとつ、屋上?にも2号店を作った。
又吉さんがベランダに作ればピースの中でカフェ3号店がオープン予定。



●未だに迷うアイフォン。
綾部さんはアイフォンを買っていない。
前回見に来ていたプロデューサーの方に
終わった後、5を待つべきだと言われ心が揺らいでしまった。
今日もお客さんに4と5ちらがいいか聞いてみると
5まで待てばという声の方が多い。
でもお客さんによると5は10月発売。
そこまでは待てませんと4を買うにだいぶ傾いているよう。
徳井さんに一緒に買おうといっていたのに、
徳井さんはauスマートフォンにすると言いだしている。



●祐ちゃん大好き小池さん。
KGFで一緒でもあり、前の相方でもある小池さんを呼んで、
綾部さんの話が本当か確かめたい又吉さん。
綾部さんのことだから話を大きくしているのではないかと疑う。


しかし、小池さんは今でも「KGFのTシャツ作ったよ」
と電話してくるくらいなので、話を聞いても同じだと。
しかも、小池さんは綾部さんが全てだった。
小池さんは、NSC時代に綾部さんが何かかっこよさげなことを
皆の前で言って去った後、皆にごめんねと謝ったりしていた。




綾部さんが、次回はKGFのお話の続きをしましょうと。
すると、又吉さんは大阪選抜での話をというと拍手。
なんでKGFの時は拍手がないのか。皆さん飽きましたかと。

もしあればKGF時代の写真を持ってきてくれるということです。


そんな次回は9月27日(火)。
もうみなさん長袖ですかねぇと。
秋はお洒落が出来て嬉しそうな二人でした。
そんなこんなで結構あっと言う間に終了。

又吉さんがだいぶテンション高めに自慢話をしていたのが新鮮でした。
何が起きたのでしょうか…
綾部さんの白髪姿も見てみたいですねぇ。
今日もピースのお二人楽しい時間を有難う。
ルミネなどのスケジュールが出る度に、
このトークライブを毎月続けてくれることが有難く思えます。


それでは、本日も記憶も散漫で纏まりのない長いだけの文章を失礼致しました。
短くしようと頑張っていたころが嘘のようです。
有難うございました。